さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

330 ガブリエル戦記8 ~番外編4 ごめんね、ガブちゃん~

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は久しぶりに叔父の敷地の草刈りに駆り出されちゃいました。

 結構仕事の疲れが残っていたので、正直断りたかったんですが、なかなか難しくって、つい引き受けちゃうんですよね。

 叔父の家の向かいにある土地なんですが、倉庫があり、そこには私の天敵と言ってもいい、叔父が勝ってる3匹の猫のうちの1匹が住んでいます。もしバカ面でポヤ~ンとしていたら脅かしてやろうかなぁ!なんて大人げないことを考えていたら、今日はお出かけの様子。まぁ、こっちも不愉快にならずに済んだので良しとします。

 まだ5月ですので、気温はそれほど高くありませんでしたが、風もなく晴天だったので、一応帽子などの日除け対策はして作業しました。

f:id:sarukichitail:20210530212914p:plain

 久しぶりだったせいか、草の背が高く、叔父と同じように少し衰えが目立ち始めた(…!)草刈り機の刃が絡まってしまい、なかなか進みませんでした。あれ、ホントにイライラするんですよね。絡まりがひどい場合は、手で草を取り除かないといけませんので、リズムもへったくれもあったもんじゃありません。実際にそのせいでどれくらい時間をロスしてるのかはわかりませんが、精神的な負担が大きいんです。

 草刈り機を扱ったことがある方ならお分かりいただけると思います。

 かといって、フルパワーでエンジンを回し続けると、熱ダレしちゃうし(ホント衰えてきてます)、小石をはじいて隣の家のガラスに当たってもいけませんからね。

 絡まないぎりぎりのパワーで草を刈るのは結構神経を使うんですよ。

 で、草を刈ってると、やはり出てきます。カエルやトカゲたちが。バッタなどの虫はそれほど見かけませんでしたね。この時期にしてはかなり巨大なアマガエルが堂々と移動している様子がなかなか良かったです。

 それで、・・・・なんか忘れていた記憶が・・・?なんでしたっけ?・・・・あっ、ガブちゃんのことすっかり忘れてました!

 ガブちゃんっていうのは、去年の草刈りの時に出会ったトノサマガエルです。とっさにガブリエルと名付けたのは良かったんですが、その体の色や模様から雌だったって後で知ることになったガブちゃんなのです。その時とその後の様子をこのブログの中で「ガブリエル戦記」と名付けて書いていたんですが、カエルって冬眠しちゃうんです…。で、まぁ、冬眠中も忘れないようにと番外編を3つほど、1月頃まで書いていましたが、その後はすっかり忘れていたんですよね。ガブちゃん・・・、怒ってるかもしれませんね・・・。

f:id:sarukichitail:20210530213051p:plain

 ごめんね、ガブちゃん…。

 まぁ、思い出したものの、冬眠明けのガブちゃんについて、全く考えていませんでしたので、もうしばらくしてから書こうと思っています。

 それにしても、さっきのアマガエル、なかなか堂々とした立ち振る舞いでしたね。もともとアマガエルの方が好きだったし、いっそのことこっちを主人公にして・・・、あ、度々のご無礼!ホントに申し訳ない!ガブちゃん、許してね。

 さて、明日から午後1時出勤という貴族のような勤務時間になります。

 午前中をどう過ごそうかと、今からワクワクしています。

 仕事のことは、・・・あまり考えないようにしています。

 だって考えちゃうと、夜のヒットスタジオの終わりの歌が聞こえてきそうな気分になっちゃいますからね。