さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

307 悪いことを悪いと思わない人

 みなさん、こんにちは。

 

 やれやれ、今度は沖縄県の知事ですか…。

 沖縄県玉城デニー知事がGW中に奥様の実家でBBQをなさったそうです。自分でSNSに投稿しています。その後、やっぱりマズいのかな?と思ったのか、「マスク飲食、ディスタンス。家族でもそれはベースです」とツイート。これで火消しはバッチリ!って思ったんでしょうね。でも、ネットは炎上し、その後削除されたそうです。また、この件について、県庁での記者会見で「不快な思いをさせてしまったことには反省しています」って言ったそうです。何でしょう、このセリフ?

f:id:sarukichitail:20210424214255p:plain

 コロナ禍が続く中で、不謹慎な振る舞いをする政治家は、この人だけじゃありませんが、この人は自分から発信しています。あ、他にも立民党にいましたね。羽田さんがコロナで急逝した折に、飲み会の画像を添付しながら、ご冥福を祈りますって言った人。

 いや、確かに不謹慎なマネをした政治家はたくさんいるんですよね。

 自民党にもいましたし、公明党にもいました。

 自民党には、何やらまたもや公職選挙法違反の議員がいるようですね。

 与野党ともに悪いことをやっちゃうのはいますからね。こういう人達は何のために政治家になったんでしょうね?

 しかし、今回はさらにその上を行ってます!

 自分から発信なさってますからね。

 以前自民党の夜遊び3人組がメディアから吊るし上げられて、まるで先生たちに叱られてる子供みたいでしたが、この人たちって、初めのうちは夜遊びの事実を隠してたんですよね。どうして隠してたのかっていえば、「ちょっと今はマズいよね!国民から反感を買っちゃうよ!だから、黙っていようね」って言うくらいの罪の意識はあったんでしょう。まぁ、やっちゃったんだし、隠蔽しようとしたんだから、本来議員辞職でしょうが、なんか自民党を離党して、まだ議員をやってますね。あ、公明党の人は婦人会の怒りを買ったそうで、議員辞職なさいましたが…。さぞかし怖かったことでしょう。

 まぁ、自分が悪いことをしてるっていう人間は、まだ扱いやすいと思うんですよ。むろん、厳罰で臨むべきですがね。

 あ、罪っていうのは、みなさ~ん、自粛しましょうね!夜〇時以降は飲みに行っちゃダメですよ~!なんて言ってる人間がそれをやったってことですが…。

 で、同じように大人数での飲み会やパーティーは自粛しましょうって言ってる知事がそれをやってるんですから同じようなものですよね。あ、罪っていうところはですよ。

 しかし、この知事さんは隠蔽など考えず、自ら積極的に発信なさいました。

 ???、理解に苦しみますよね。

 この人がダブスタ上等の人だから?それとも親戚などのBBQは、厳密に言えばOKだから?むしろGWの楽しい様子をみなさんにお届けすることで、みんなハッピーな気分になるとでも思ったから?…、いったいどういう理由で発信したんでしょうね。

 色々考えましたがよくわかりません。

 でも、上にあげた理由に共通しているのは、別に悪いことだって思ってないてことですよね。「僕だって人間なんだから、GWくらい妻の実家でBBQするもん!だって、したいんだもん!このくらい、問題ないも~ん!」っていう感じ?

 ですから、ツイッターに投稿した時は、「あ~、楽しかったね~!」くらいしか考えていなかったのかもしれません。そういう行動や、その行動を多くに人に知らしめることがどういうことなのか、わかっていないんじゃないかと思いますよ。

 要するに悪いことを悪いと思わない人っていうことです。

 こういう人は怖いんです!

 そもそも価値観が違いすぎます。たぶん言葉は理解できるんでしょうが、会話を続けるのは困難なタイプです。異星人?って思っちゃいますよ。

 最近政治家にこういう人が多くありませんか?別に政党は関係ありません。まぁ、どっちかと言うと左寄りの人に多いような気がしますけどね。右寄りの人って、自分の言ったことややったことに縛られがちですからね。

 まぁ、コロナって、地方自治体の知事さんとかいう、普段あまり注目されない人たちをクローズアップしましたからね。おかげで、いろいろヘンテコリンな知事さんや市長さんがいることがよくわかりました。

 で、思うんですが、沖縄県の人ってこの知事さんを本当に支持してるんでしょうか?

 もしそうなら、どこをどう評価して支持してるんでしょうね?

 たぶん、何となく、で選んだような気がします。

 だって、理解不能な人ですからね。

f:id:sarukichitail:20210507214946p:plain

 あ、人の大事なケーキを黙って食べたくせに、「えっ、何がいけないの?」っていうタイプっていうことです。

 そう言われてしまうと、激しく怒るか、諦めるしかありませんからね。