さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

324 私の目覚まし

 みなさん、こんにちは。

 

 私は割と寝起きはいいほうです。

 朝、目が覚めると、あまりグズグズすることなく、スッと起きます。トイレに行きたいっていうのもあるのかもしれませんが、寝つきが悪い分、まぁ、プラスマイナスゼロって感じかなって思っています。

 それでも、たまにやらかすんです。

 起きた時、ん?なんでこんな時間まで寝てんの?なんてことをぼんやり考えながら、徐々に受け入れなければならない現実がパニックを伴って襲ってきます。あれはいけません!体に悪い!あ、心にも負担がかかる!

 というわけで、私は携帯のアラーム、TVのアラーム(最近便利なものがあって、大きい音に設定できたりします)に加えて、昔ながらのベルがジリジリ鳴る目覚まし時計を使っています。

f:id:sarukichitail:20210524214916p:plain

 何が一番よく効くかって言えば、圧倒的に昔ながらの目覚まし時計です。

 あの音は賃貸マンションに住む者にとって、近所迷惑以外の何ものでもありませんからね。音に気付くと、寝起きとは思えない俊敏さで時計を捕まえて、OFFにします。

 よく効いて、目は覚めるんですが、なぜか朝から疲れちゃうのが玉に瑕なんですよね。ですから、6時に起きる場合、携帯は5時半、6時、6時半、7時にアラームをセットします。TVも5時半です。そして目覚まし時計は6時にセットしています。こうすれば、目覚まし時計が鳴る前に起きることができますし、目覚まし時計を切った後、安心して二度寝しちゃうのも防止できますからね。

 数か月に1回のやらかしを恐れるあまり、こんなことをしてるのは実にバカバカしいことですが、やはり予防こそ一流の技と信じて疑わない私としては、こうするほかないんですよね。

 で、最近思うんですが、目覚ましとかアラームをセットすると、それが作動するとく全に目が覚めることってありませんか?

 たとえば、私の場合5時半に携帯とTVのアラームが作動するんですが、その5分前とか、10分前とか、凄い時は直前の数秒前に目が覚めてしまうようなことですね。

 私は結構ありますよ。

 よくあるのは5分くらい前ですね。

 ん?と思って目が覚めると、あ、もうすぐアラームが鳴る頃だ!って気が付き、鳴る前にOFFにしてそのまま起きちゃいます。OFFにする度に、目覚ましって要るんだろうか?と複雑な気分になったものですが、よくよく考えると、これは何かの才能なのでは?と思うんですよ。まぁ、誰も褒めてはくれませんけどね。

f:id:sarukichitail:20210524214955p:plain

 今日も忘れないうちにって先ほど携帯、TVのアラームと目覚まし時計をセットしながら、「また鳴る前に切っちゃうかもしれないけど」って思ってしまいました。

 できれば、こういう才能ではなくて、地震や雷さんを予知できるような才能の方が、私としてはうれしいんですが、とりあえず寝過ごすよりはマシなので、このまま我慢することにしますね。