さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

306 加害者の家族

 みなさん、こんにちは。

 

 あなたのご家族の誰かが、性犯罪や凶悪犯罪で逮捕されたらどうしますか?

 今日、yahooニュースで警察官の夫が性犯罪を犯し逮捕されたことで、妻や子がどのように苦しんだのかっていう記事がありました。

 私は犯罪者、とりわけ性犯罪や殺人、傷害、詐欺など、被害者の尊厳も人生も踏みにじるような者に全く同情などしません。危害を加えたい相手に深い恨みがあってもそうなんですから、全く面識のない相手に行われた犯罪に対して、情状酌量なんてあっていいとは思っていません。

f:id:sarukichitail:20210506213203p:plain

 ただ、加害者の家族となると、事情はちょっと複雑になりますね。

 犯罪者の配偶者や親については、いささか思うところもありますが、その子共にまで嫌がらせなどがあるのは、良くないと思うんですね。

 この記事は基本的に欧米などのように犯罪者の家族に罪はなく、そのことによって世間から攻撃されてはならず、果ては犯罪者本人についても、社会がその更生を支援するべきだ!みたいな論調に思えましたので、あまり評価していません。こういう話になると、いつも欧米を例にとって話しますが、その度に中国や韓国は?東南アジアやイスラム圏は?って思うんですよ。都合のいいところだけ持ってくるような考え方は嫌いです!それに、文化も歩んできた歴史も違うのに、そういうのを無視して乱暴な押し付けはやめてほしいんですけど…。

 「連帯責任」とか「集団主義」とか書いてますが、そりゃそうです。日本人は昔から、一人や二人ではどうにもならないから、集団で助け合ってきましたからね。その秩序を乱すものは当然許しません。だって、そんなのほっといたら、みんなが困ったことになっちゃいます。で、何に対して集団で助け合ってきたのかと言えば、自然に対してですよ。台風や地震、大雪や干ばつに対して、集団で立ち向かってきましたからね。

 だから、それを乱してはダメなのです。みんなをピンチに追い込むようなことをしてはいけません。ずっと前から個人主義が台頭しているような外国と一緒にして考えてもピンときませんし。だから、犯罪者の家族にも厳しい目が向けられます。この事をすべて悪とするのは乱暴です。

 ただ、子供はなぁ…、って正直思うんですね。

 で、こうした議論って昔からありますが、全然良い方向へ進みませんよね。

 私は、今の日本って、加害者をどうのこうのというよりも、被害者に対してきわめて冷淡であることがその原因だと思っています。特に亡くなった被害者に対しては、司法も「もう死んじゃったんだからいいじゃない。加害者であっても生きてる方を考えることにするよ!」って言ってるような判断が出ることがあります。もし、本当に加害者の人生を考えてあげるのなら、まず被害者に十分な対応をするべきだと思いますよ。

f:id:sarukichitail:20210506213312p:plain

 私は被害者だ~!だから私は正しいし、好き勝手にしていいんだ~!みたいなことを言ってる人なんかほっとけばいいんですが、本当に苦しんでいる被害者やその家族にこそ、手を差し伸べるべきでしょ。その後でいいんです。加害者の方は…。

 あえて暴言を吐きますが、こうした加害者救済みたいな話を声高にする人って、被害者に対しては全く無力だと思っています。加害者はね、救いの手を差し伸べてもらえたら飛びつきますよ。でも、被害者にこうした方々のきれいごとは響きません。

 要するに、楽なことしかしてないように思うんです。それでいて、良いことしてるって、悦に浸ってるような感じ。なんか嫌いです、こういう人たち。

 今日のお話は加害者の家族について、きちんと考えがまとまらないので、もう少し考えてから、また書きますね。

 あくまで、今申し上げたことを踏まえてですが…。

 蛇足ですが、こうした記事の一つだけ役に立つところは、犯罪を犯すと家族がひどい目に遭うっていうことを教えてくれるところですかね。最近はそういうことも、あまり言わなくなっていますから。