さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

314 電気が足りない~!

 みなさん、こんにちは。

 

 なんか、凄い話を聞いちゃいました。

 今年の冬、特に東京のあたりは必要な電力を確保できないそうですね。

 以下、yahooニュース(…)からの抜粋・要約です。

資源エネルギー庁によると、電力の需要がピークの際に最低限必要な「予備率」は3%だが、この夏の北海道と沖縄を除くエリアでの「予備率」は3.7%とギリギリの見通しで、冬の東京エリアに至っては「予備率」はマイナス0.2%と、ここ数年で最も厳しい見通し」ですって。

f:id:sarukichitail:20210514221215p:plain

 まぁ、冬は発電能力が落ちる太陽光発電に頼ってるからこんなことになるんだ!とも書いてましたね。そして、二酸化炭素を出しちゃうので、火力発電所を休止・廃止していったから、とも書いてました。

 で、電気自動車とか進めるんでしょ?

 発電能力は下げながら、今よりも大量に電力を必要とする社会にしようとするあたり、全く理解できません。

 で、電気が足りない~!って言ってたら、どっかの国が「うちの電気分けてあげる。だから電線繋ごうね。あ、ついでに通信線も繋ごうね。5Gだからとっても早くて便利だよ!ファーウェイだけど・・・、別にいいよね!」って近づいてくるかもしれません。

 それを、「ぜひお願いしま~す!」って言っちゃうおバカがいっぱいいますからねぇ。

 電気が足りないのなら、電気を使わないような生活をするしかないじゃないですか!

 環境活動家って、やっぱり胡散臭いですよね。

 とりあえず、電気が足りなくて困ってるんなら、再生可能エネルギーがどうのこうのと言ってた連中に責任を取ってもらったらいかがでしょうか?

 まぁ、寒いのなら、私は服を着てお酒を飲みますけどね。

f:id:sarukichitail:20210514221411p:plain