さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

329 なんか責める方向が違うような気がするんです。

 みなさん、こんにちは。

 

 オリンピックの選手村での飲酒について、選手たちがお酒を持ち込んで行う分には特に規制していないことが報じられました。また、コンドーム15万個も用意されているそうです。

 これに対してyahooニュース(まだみてますよ!)のコメ蘭はやっぱり非難の嵐でしたが、冒頭スポーツライターっていう人が、選手たちはワクチン打ってるから大丈夫!的なことを書いてるから、火に油を注ぎまくった形なのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210529221158p:plain

 で、最近ちょっと思うんですが、なんか責める方向が違うような気がするんです。

 そもそもオリンピッグを開催するのかどうかは、日本政府や東京都が決めることではなくって、IOCが決めますよね。まぁ、辞退っていう方法はありますが、多額の慰謝料というか違約金というか損害賠償金を支払わなければならないんでしょ。だったら、日本側からは口が裂けても辞退するとは言えないでしょう。

 さらにオリンピックを開催することとコロナの感染が広がるのかどうかについては、はっきりしていませんよね(たぶん広がると思うけど)。だからなのかわかりませんが、冒頭のようなことをつまみ上げてはギャーギャー言ってるような、まるで欲求不満のはけ口にしてるような気がするんです。

 以前、マスクをしていない人に、激しく攻撃を加える人がいたじゃないですか。それと同じような気がするんですね。そして、今回のそれは明らかにメディアが煽っていますね。

 オリンピック組織委員会は選手たちの良心に期待しているようですが、そんなもんあるわけないことはみなさんご存じのとおりです。そもそも文化や価値観が違いますし、アスリートっていうのは一般の人のように従順ではありません。さらに言えば、各国のコロナ感染の状況も違いますからね。選手村での酒盛りなんて言うのは当たり前のことで、競技が終わった連中は東京を観光させろ!って言いだすに決まってます。建前上それは無理って言っても聞くわけがありませんよ。

 私が言いたいのは、そういうことも想定した上で対策を講じていますか?っていうことですね。でも、そういうふうには組織委員会も考えていないように言いますし、メディアもそういうことは言いません。

 メディアは相変わらず人の目を引きそうな飲酒やコンドームの話を出してみて、混乱に拍車をかけてるだけです。この手に乗ってはいけませんよ。

 オリンピックはコロナが発生する前まではおおむね歓迎されていたように、とても華やかで行為発揚にも経済効果も期待できるビッグイベントです。でも、そもそもこの考え方もメディアによってつくられたイメージのような気がするんですね。

 そして、今、オリンピックだけでなくコロナ禍において、些末な事柄をあえて取り上げて、これを袋叩きする風潮がちょっと強くなってきてるような気がします。

f:id:sarukichitail:20210529221503p:plain

 煽られてはいけません。

 自粛を呼びかけながら、パーティー開いたり、すし屋でデートしちゃった医師会会長なんて、所詮小悪党にすぎません。小物中の小物です。もし、今の世界情勢について、誰かを攻撃したいのなら、間違いなく中共でしょう。

 チョロチョロと非常識な振る舞いをするおバカなどに気を取られて、この問題の根本原因である中共の責任をうやむやにするような風潮は、やっぱり嫌なんですよね。さらに、そこにはアメリカの大統領補佐官をはじめとする科学者なども関わっているとなればなおさらです。

 話を戻しますが、オリンピックを開催するのなら、当然感染を助長する人間もたくさん現れるでしょう。ですから、開催する側はこの連中をいかに素早く拘束し、海へ突き落すのか考えておかねばなりません。「信じていたのに~!」なんて言ったところで、笑われるだけですからね。

 今考えていることは、オリンピック開催にこぎつけたのはいいけれど、結果的に感染が広がり、これまで抑制されてきた国民も怒っちゃって、政治家への不信感が頂点に達するかもしれないってことですね。

 そこまでの覚悟があるのか、あるいは想定し対策を講じているのならおやりになったらよろしいと思います。しかし、そうでないのなら、オリンピックなんてお止めになったほうがいいでしょう。

 今の日本は、自分のために国民を犠牲にしちゃうようなアンポンタンばっかりいるような気がするんです。そして、そのことについてメディアはそれほど批判しません(野党もですから当然ですね)。

 ですから、我々国民はそっちの方をきっちり責めたほうがいいと思うんですよ。