さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

310 コロナの間接的な被害が…。

 みなさん、こんにちは。

 

 TVは相変わらずコロナコロナと騒がしいことですね。

 ただ、最近は全国に満遍なく広がってるような印象なんですよね。

 悔しいんですが(?)、NHKの新型コロナウィルスっていう特別サイトがわかりやすいので、ネットでこれをよく見ています。地図に表示された各都道府県の今日の感染者を見ていると、大阪での感染が広がったあたりから、全国津々浦々にコロナウィルスがお届けされてるように見えるんです。

f:id:sarukichitail:20210510215453p:plain

 以前は東京、大阪、愛知、福岡を中心に広がっていたような感じでした。あ、北海道はず~っと多いですね。知事さんの影響でしょうか?まぁ、いいんですが。

 で、今日は石川県が50人、熊本県が81人だそうです。

 え~、なんで~?って思いますよね。

 ひょっとして、GWに帰省したり、旅行したりして広がったんでしょうか?政府やメディアはそう言うことにしたいようですね。でも、GW以前から、この傾向は強くなっていましたよ。もちろん、GW期間に人は多く動きましたから、今後も感染者は減らないんでしょうが、どうしても腑に落ちないんですよね。

 どうして、こんなに広い範囲で広がっちゃうのか?

 これは私の妄想ですが、東京や大阪など、元々感染者が多かった地域って想像以上に感染している人がいっぱいいるんじゃないかと思うんです。そこへ仕事や遊びで地方の人が行った時に、感染しちゃうんじゃないかと…。あ、これは以前からあったことなんですが、さすがに、この状況では出張で大阪に行っても、夜は出歩かないでしょう。一応お店も早く閉まっちゃいますし。ですから、気を付けているにもかかわらず、感染しちゃったってことなんだと思うんです。

 PCR検査っていういろんな感染症を拾ってしまう検査を未だにやっていますが、それはまぁいいとして、何にも症状がなく、また、感染しそうな行動をとっていないっていう人も、実は感染してるんじゃないかと思うんですね。

 あ、別にTVなどのように脅かしたいから言ってるんじゃなくって、その逆ですね。気を付けていても感染しちゃうんなら、それはそれでしょうがないんじゃないかと思うんですよ。だって、マスクして、うがい手洗いして、密にならないようにしてるのに、何かの拍子にうつされちゃってたら、どうしようもないじゃないですか。

 何が言いたいのかというと、感染した人って自分から感染するかもしれないような行動をして感染した人と、感染しないように気を付けていたにもかかわらず感染した人に分かれるじゃないですか。前者はどうでもいいです。でも、後者はとても気の毒なことですし、それによって仕事や周囲との人間関係に影響が出てしまうとなると、シャレになりません。

 以前、最初の緊急事態宣言下に飲みに行って感染し、工場の操業を3日ストップさせてしまった人が退職するハメになったことをお話しましたが、自業自得とは言え、あまりにも代償が大きいじゃないですか。ましてや、そんな行動してないような人が万が一感染して、退職に追い込まれたり、子供がいじめられたりしたらって考えると、ちょっと良くないよねぇ!って思うんですよ。

f:id:sarukichitail:20210508200049p:plain

 政府や自治体、メディアもいたずらに不安を煽ってワクチンの売り上げばっかり考えずに、こういう風評被害みたいなことにも細やかな発信をしてほしいものです。

 そうするためには、隠し事もダメですし、杜撰な水際対策なんかやってちゃダメなんですけどね。

 コロナがせいなのか?それとも社会のせいなのかわかりませんが、経済だけでなく、感染者の人生まで破壊してしまうよなことがあってはいけません(あ、先ほどの後者の方)。いま、盛んに感染者、重症者、死者の数を報じて不安を煽っていますが、人々の不安が、直接的にその病気に対するものから、経済的、社会的なものに変わってくるようなら、やっぱり為政者やメディアの責任は重いと思うんですよ。