さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

321 疲れすぎると、腹も立たない

 みなさん、こんにちは。

 

 仕事帰りにいつものスーパーによって買い物したんですが、レジで知らないおばちゃんが、レジの店員さんを相手におしゃべりしてました。私はそのおばちゃんのすぐ後ろにいたので、今さら別のレジに並ぶこともかなわず、なぜかぼんやりそのやり取りを見ていました。

 一瞬私の方に視線を向けたおばちゃんは、さも、私の存在に初めて気が付いたように装いばがら「あ、ごめんなさい。長話しちゃった。・・・それでね・・・」ん?私に気付いて話を止めるんじゃなくって、ごめんと断りを入れて、お話続行ですか?レジの店員さん(こっちもおばちゃんだったけど…)も持て余しているようで、話を打ち切りたいけど、お客なので強くも言えず困ってるようでした。

f:id:sarukichitail:20210521222751p:plain

 いつもの私なら1分も我慢できずに激オコプンプンプリプリ状態になっていたはずです。「わりぃんだけど、話なら他所でやってくれや!」くらい言っちゃうと思うんですね。あ、もう少しマイルドで上品な言い方かも・・・。

 でも、今日は全然腹が立ちません。心は穏やかな水面の様・・ではなくって、砂漠のような状態だったからです。

 最近仕事の環境が変わり、異常に疲れてしまっていたからだと思います。

 なにしろ、朝から夕方までちょっとだけある休憩の時しかタバコもipadもできません。つまり、ツイッターもブログも、いやネットすら覘けない状態なんですね。で、慣れない仕事に体も疲れています。フム、心身共に疲弊している状態ってヤツですね。

 で、そうなると、本当に感情の起伏が無くなっちゃいます。

 疲れすぎると、腹も立たないってなっちゃうんですね。これは久しぶりなので、依然として続くおばちゃんの長話なんか上の空で、ポヤ~ンと考え事をしていました。

 しばらくして、別の店員さん(今度はちょっと偉そうなおじさん)が「お客様、こちらへどうぞ」って言ってくれたので、あっ、ハァ…。なんて、気の抜けた返事をして隣のレジに移りました。

 ポヤ~ンとしながら考えていたのは、この疲れによる無感情状態を突き抜けるとどうなっちゃうんだろう?ってことですね。

 おそらく、自分を制御できなくなっちゃいますから、バイオレンス状態に移行するのか、それとも泣いたり笑ったりとおかしな人になっちゃうのか、・・・どうなっちゃうんでしょうね?

 で、今この危険な状態にいる人々がいます。

f:id:sarukichitail:20210521222921p:plain

 コロナ患者の治療に当たっている医療関係者です。

 おそらく、今の心の状態は砂漠の様なのかもしれませんね。

 そして次のステップに・・・。

 医療関係者に感謝のお手紙とか、メディアを通じて労いの言葉を送るとか、はっきり言ってどうでもいいことだと思いますよ。だって心は砂漠だもん。

 一番いいのは感染しないこと。これ以上手を煩わせないことだと思います。

 ですから、「医療関係者のみなさんの尽力に心から感謝しています」って言った後、舌の根も乾かぬうちに、飲みに行くような輩ははっきり言って害でしかありません。

 最近はやりの、きれいごと言っとけば何となくいい人的な薄っぺらい価値観に酔ったおバカさんのようにならないようにしなくては!って思うんですよ。

 コロナの治療に当たっている医療関係者にみなさんの心理状態が、もうワンステップ進むと、おそらく日本はカオス状態になっちゃうかもしれません。

 安っぽい言葉より、相手を追い込まない配慮と我慢が、平和を維持できるのです。