さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

312 当たり前なことが言いにくい雰囲気ですが

 みなさん、こんにちは。

 

 茨城県の大井川知事が、東京五輪パラリンピック組織委員会から求められていた、選手や関係者が新型コロナに感染した際に受け入れる専用病床の確保を「県民より選手を優先できない」として断ったそうですね。

 Yahooニュース(まだみてますよ~)のコメ蘭はこの知事さんへの称賛で溢れていました。大井川さん、良かったですね!

f:id:sarukichitail:20210512221432p:plain

 ただ、ちょっと思いませんか?

 これ、当たり前のことですよね。

 別に、県民とオリパラの選手とを天秤にかけるんじゃなくって、今、コロナが流行ってるでしょ。茨城県だって、感染者は多いでしょうし、病床はコロナの為だけにあるわけではありませんので、とにかく今の患者に使うのが当たり前ですよ。7月以降、コロナがウソみたいに終息するなんて考えられないじゃないですか。だから、当たり前のことだと思うんですよ。

 うっかり、「あっ、ハイ!オリパラ選手感染の時の病床確保ですね。合点承知の助ってもんだ!まかせてくんな!」なんて言っといて、コロナの第4波、第5波が来てしまったらどうするつもりです?「あの時はあんなこと言っちゃったけど、感染者がいっぱいいるから、他を当たってくれない?」なんて言えるわけないでしょ。

 だから当たり前のことだって思うんです。

 私はこの大井川知事をよく知りませんが、今回のコメントが評価されているのは、当たり前のことが凄く言いにくい雰囲気の中で、言っちゃったってところですね。

 私たち一般の国民は好き勝手なことを言っても問題ないんでしょうけど、知事の立場では方々から圧力がかかるでしょうから、そういうのをはねのけていっちゃったのが良かったと思うんですよ。だって、丸ちゃん1号(島根県知事の丸山さん)がちょっと文句を言っただけで、同じ島根県選出の国会議員竹下さんがゲンコツだ~!って騒いでたくらいですからね。

 当たり前なことや、まともなことが言いにくい雰囲気っていうのは問題ですが、政治家ってそういう中でもはっきり主張するべきことは言わなきゃいけませんよね。無論、奇をてらったことではなく、あくまで正しいと信じることを…。

f:id:sarukichitail:20210512221558p:plain

 なんかTVに出まくってピーピー言ってる国会議員や知事がいるようですが、どこを見て仕事をしているのかさっぱりわかりません。

 大井川知事のことはよく知らなくって申し訳ありませんが、茨城県のみなさんのために、地味でも当たり前なことを誠実に行っていただきたいものです。

 もし、この知事さんの仕事が善政ならば、それを評価した県民が国政へ押し上げるかもしれません。この方が良くないですか?私はこういうのが民主主義っぽいといつも思ってるんですよ。

 余談ですが、私がトランプさんを今でも応援してるのは、彼の奇抜な言動でも、あの前髪が妙に気になるからでもありません。公約を誠実に行い、メディアは報じてくれなくても、良いこといっぱいしているからです。例えば、黒人の雇用はオバマンの頃よりも向上してますよ。ヒスパニック系だって所得がのびていたはずです。

 最後の年に中共ウィルスによって、メチャクチャにされちゃいましたが、それまでの地味な仕事はもっと評価されるべきだと思いますよ。

 図らずもコロナ禍は政治家の実態を浮き彫りにしてくれましたが、緑の女帝やイソジン君なんかより大井川さんの方がよっぽどいいこと言ってるじゃないですか。

 まぁ、ホントにこの大井川知事のことは知らないので、政治信条などを知ったら、明日には嫌いになってるのかもしれませんが、今回の当たり前な発言はお見事だったと思っています。

 ちょっと偉そうでした?もしそう思われちゃったのなら、・・・ごめんなさい。