さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

319 私の妄想(愛知リコール問題①)

 みなさん、こんにちは。

 

 愛知県知事リコール運動の事務局長たちが逮捕されちゃいましたね。

 なんかおかしいと思いませんか?

 いや、この事務局長は真っ黒だと思いますよ。高須さんや河村市長が無関係なのかどうかはわかりません。別にこの方々を庇う義理もありませんし、逆に非難する気もありません。関与があったのかなかったのか、明らかになった所で考えればいいことだと思っています。

f:id:sarukichitail:20210519221400p:plain

 私がおかしいと思っていることは2つ。

 一つ目は、不正署名を除くと、10万にも満たない署名しか集まっていなかったことです。愛知県の人って、あいちトリエンナーレにまつわる、あの知事さんの行動はOKなんでしょうか?それとも高須さんや河村市長が先頭に立ってやっているのが気に入らなかったんでしょうか?それとも、関心がなかったんでしょうか?・・・よくわかりませんね。

 で、二つ目は維新は何がしたかったんでしょか?普通に考えれば、知事を失脚させるために党内の人間を送り込んだ。しかし、おかしなことをし始めて、バレちゃったから、追及される前に切った、ってことですよね。

 でも、維新の人も本当に署名の代筆を広告関連会社に依頼してることを知らなかったんでしょうか?この田中事務局長とその一味(今回逮捕されちゃった人達)の独断で行ったことなんでしょうか?

 何かよくわかりませんよね。

 まぁ、一つ目の疑問については、あいちトリエンナーレの首謀者はあくまで津田大介っていう人で、このWHOに兄弟がいそうな知事ではないっていう理由もあるのかもしれませんね。

 で、私、ちょっと思うんですが、この田中事務局長って、元々リコールなんか成立させる気が無かったんじゃないかと思っています。さらに言えば、維新もこのリコールについて協力しているような格好をしながら、実際は潰しにかかっていたのではないかと思うんですね。

 どうしてそう思うのかについては、土日のあたりで詳しく書こうと思います。

 ちなみに維新維新と書いていますが、大阪維新の会のことです。まぁ、日本維新の会も同じって言えば同じなのかもしれませんが、どうもこの政党って、言ってることと腹の中は正反対なような気がするんですね。

 この点ももう少し調べて書いてみようと思います。

f:id:sarukichitail:20210519221437p:plain

 どっちにしても、愛知のテドロ・・・、いや間違えました。WHOの大村さ・・・あ、また間違えた…。愛知県知事の大村知事をリコールできなかったのはとても残念ですし、これによって、あいちトリエンナーレは全然おかしくないよ!なんていう風潮が強まるようでは困ります。

 芸術を隠れ蓑に、極めて政治的な主張をする輩は許せませんし、その主張があまりにも下品であり、また人の心を傷つけますからね。

 そんなにやりたいなら、あっちの国に行ってやればいいんです。同じようなことをしている人がいっぱいいますからね。