さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

323 私の妄想(愛知リコール問題②)

 みなさん、こんにちは。

 

 愛知リコール問題の続きになります。

 あれから、新しい情報としては、高須院長の秘書の方も代筆(やっちゃダメなヤツ)に加わっていたっていう話くらいですね。なにやってんでしょうね。

 で、前回は2つの疑問についてお話しました。

 愛知県の人はあいちトリエンナーレでの大村知事の態度をどう思っているのかっていうのと、維新は何がしたかったのかっていうお話ですね。

 まず一つ目の愛知県の人が大村知事の態度をどう思うのかっていう話ですが、別に何とも思っていないのかもしれませんね。Wiki選手によると、この方、3選目にあたる2019年の愛知県知事選では過去最高の177万4000票あまりを獲得したそうです。

人気者なんでしょうか?で、その選挙ですが、自民党公明党立憲民主党、国民民主党の推薦を受けています。・・・、共産党と維新以外は推薦に加わっているような状態です。まぁ、当選しますよね。

f:id:sarukichitail:20210523214416p:plain

 で、面白いのが、これまたwiki選手の記事ですが、この大村って人は政局しかありません。自民党にいる時にも、どっちつかずの政治信条で、愛知県知事選挙への出馬をめぐって揉め、結局自民党を除名されています。維新とも当初は昵懇でしたが、同時に河村名古屋市長とも仲よくしており、維新と河村市長の関係が微妙になると、維新とは手を切ります。その後は小池さんの希望の党に急接近したかと思えば、維新とも再度接近します。その後はまた両者と袂を分かち、2019年の知事選を迎えます。そして、あいちトリエンナーレでは、ずっと盟友関係にあった河村市長とも対立します。

 要するに典型的な政局屋、コウモリさんなんだと思いますよ。

 ただ、コウモリさんだからと言って、必ずしも悪政を敷くとは言い切れません。

 私はこの人大っ嫌いですが、愛知県の方がどう思っているのかは別の話ですし、あいちトリエンナーレ一つを取ってリコールするまでもないと判断したのかもしれませんね。極めて冷静な判断です。むしろ、コロナ対応の方が重要かもしれませんからね。

 それに、あいちトリエンナーレはもう終わっています。これが2年3年と開催が続くのであれば、別の判断が働いたかもしれませんが、もう、終わっちゃいましたからね。

 コウモリさんに対する審判は次の選挙にて行われるんでしょう。

 ただ、この人は、騒ぎが起きた当初、逃げを打っていましたからね。知らなかったとか、政治家だから表現の自由に介入できないとか言ってましたね。このあたりがコウモリのコウモリたる所以であり、罪は最小に止め、功は最大にしたいというご自身の心情がよく現れていると思います。まぁ、もともと自民党にいたくせに、今では左派に与しているあたり、節操がないといわれても仕方がありませんよね。

 ・・・、それを言ったら、自民党出身の立民党議員も同じかもしれませんが…。

f:id:sarukichitail:20210523214510p:plain

 さて、もう1つの疑問である維新は何がしたかったのかについてですね。

 一応またもやwiki選手の「愛知県知事リコール不正署名」の記事を読むと経過を時系列で書いてくれているので、不正の詳細は割愛しますね。ただ、このwiki選手の記事は田中事務局長とその取り巻きの暴走っていう見方のようですね。高須氏や河村市長の関与もあるかもね~!っていう雰囲気を漂わせながら、ではありますが。

 今回のリコール不正署名で、一番得をした(?)人は誰かと言えば、大村知事です。これは間違いありません。もし、40数万の署名が正しく行われていた場合、80万には届かないのでリコールは成立しませんが、その署名した人が大村県政にっていうか、あいちトリエンナーレにですが、ノーを突き付けたわけですからね。しかし、蓋を開けてみれば、正しい署名は数万にとどまり、尚且つリコール推進側は署名を偽造した悪人どもと来てますからね。大村知事にしてみれば、いい迷惑だったわけで、気の毒な知事さんになることができるかもしれません。

 あいちトリエンナーレは、たとえ表現の自由であるとは言っても、その展示物はおかしいとか、それに税金を投入するのはおかしいという意見が国民の間では圧倒的に多いんですね。これは調査で明らかになっています。すなわち、大村知事はあいちトリエンナーレ推進派に責任を押し付けられ、はたまたそれに激高した人々からはリコール運動まで起こされちゃったかわいそうな被害者の側に立ち位置を変えることができたというわけです。

 で、維新はって言いますと、いったい何がしたかったのか、さっぱりわかりませんよね。あのう、間違えてはいけないので、はっきり申し上げますが、田中事務局長だけでなく、副事務局長の山田豪元市議、そして逮捕された渡辺美智代氏も維新の人ですよね。

 ですから、表立って旗振り役をしていたのが高須氏や河村市長で、実務(署名集め等)をやっていたのがこれらの人を中心にした事務局だったんですが、この人たちの暴走、維新の首脳は知らなかった・・・、ありえます?事務局長だったことも知らないんですって。愛知100万人リコールの会が発足するまではかなり深くかかわっていたくせに、ですよ。

 さらに、田中氏はリコールが始まる直前の7月末に、日本維新の会から衆院愛知5区選挙区支部長に選任しています。これは次の衆議院選挙に愛知5区から出馬しますよ!ってことです。私が彼の立場だったら、2021年、つまり事件当時からすれば来年ですね。ここで必ず選挙が行われ、自分は小選挙区なのか比例か知りませんが、立候補できるっていう時にこんなつまらないことはしませんよ。

 それともリコール運動でほどほど成果を上げて、自身の箔付けでもしたかったんでしょうか?そうだとしたら、相当なおバカさんです。

 いずれにしても2019年のあいちトリエンナーレ開催から維新は敏感に反応し、愛知維新の会も大阪の松井市長に同調して動いていましたし、2020年5月に高須氏がリコール運動を行うと決めるまでの間、吉村大阪府知事も大村知事を批判したりしてました。

 高須氏に田中氏を引き合わせたのが誰なのかいろいろな話があるようですが、その後選挙区の支部長にしている以上、彼のことを知らないわけがありませんよね。

 ところが、リコール運動が始まると、ぴたっとこれに関するコメントが無くなります。自分の政党の人間を送り込んでいながらですよ。

 おかしいでしょ。

f:id:sarukichitail:20210523214628p:plain

 で、ここからが妄想です。

 大阪維新の会日本維新の会、どちらも問題行動を起こす人が多いことで知られていますが、それとは別に、この政党はカジノ賛成、パチンコ議員多数、外国人参政権容認、最近では竹中平蔵さんの意見に近いベーシックインカム導入も言ってましたよね。

 そして、あいちトリエンナーレに鋭く反応したように、発信されている言葉を聞くと右派や保守層が喜びそうなことを言いますが、実際には中共との関係の深さが常に指摘されています。韓国とも実は親和的なのかもしれませんが、韓国はお金をくれませんからね。大阪都構想も、その流れで見ていけば、日本統治の分断のようにも取れますし、道州制も同じように見ることができます。

 で、今回のリコール問題ですが、私は実際には維新と大村さんは話が通じていたんじゃないかと思います。そして、政府とも…。現政府も親中、親グローバリストですからね。ですから、おバカな田中さんをちょっとつついてやると、舞い上がってメチャクチャをし始めるのを見越していたんじゃないかと思うんです。ん?何のためにって?反中、反グローバリスト、ついでに反韓の連中に打撃を与えるためですよ。

 先ほど、今回の件で一番得をしたのは誰って話をしましたが、一番ダメージを受けたのは高須氏でも河村市長でもなく、右派、保守層の人々だと思いますよ。

 なんで右派や保守層に打撃を与える必要があるのかって?

 邪魔だからですよ。

 自分たちがホントに進めたい政策を実現するために。

 そして、中共との繋がりをより強くするために。

 でも、表立って立民党などと連携などしたら、存在感が消し飛んじゃいますし、やはり彼らとはズレがあるんでしょう。実際、旧民主党系の人もいるようですが…。

 国会でも足立議員の歯に衣着せぬ物言いは面白いんですが、私はこの維新の会っていう組織も腹で何を考えているのかよくわからないと思っています。

 こうして考えてみると、親中派の議員ばっかりですよね。

 中国共産党に対して最も厳しいスタンスでいるのが日本共産党かもしれないとしたら、笑えない冗談でしかありませんね。