さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

296 あ、トンカツで思い出しました。

 みなさん、こんにちは。

 

 ここ1年くらい、丼にはまっています。

 それも自分で作る丼です。主に牛丼、豚丼を作りますが、たまに親子丼を作ります。

 で、卵でとじる丼の場合、どうしても普通の片手鍋だと深すぎるので、お店のようにきれいな形で、しかも半熟のような感じで盛り付けられないんですね。盛り付けようとしたらグチャッと混ざっちゃうんです。その度に、あ~ぁ…、ってなっちゃいます。

 そんなわけで、買っちゃいました、親子鍋!直径16㎝で深さは2~3㎝くらいかな。持ち手はほぼ直角に上を向いています。そう、お店にあるようなヤツです。さらにこの親子鍋はテフロン加工が施してありますので、くっつかないって書いてありました。目玉焼きも焼けるそうですが、まぁ、私は丼物以外に関与させる気はありませんよ!

f:id:sarukichitail:20210426172543p:plain

 で、さっそく親子丼!

 盛り付けの時にどうしようかな?って思っていましたが、ちょこっと揺すってやるとシュルシュル~ッと丼へ滑り降りてくれました!すっ、素晴らしい!

 次回はいよいよカツ丼ですね。

 トンカツを作るところから始めるのは面倒なので、そっちはスーパーの総菜で何とかしようと思っています。ム~!楽しみですねぇ!

 ちなみにこの親子鍋、アマゾンで人気商品とのことでした。値段は1200円くらい…、ん?なんです?安すぎる?そりゃそうでしょう。初めて使うものなのにそんな高いのは買いませんよ!なんか職人さんが叩いて作ったようなのが5000円くらいでありましたが、そんなのは私の技量では持て余してしまいます。

 初めはこれくらいでいいのです。

 そういえば、炊飯で使っている土鍋はホームセンターで800円でしたね…。

 デフレのおかげ?

 まぁ、いいんですけどね。それより、注文したら、次の日の夕方には届いちゃいました。・・・早すぎません?いま、宅配業界って大忙しなんじゃないの?って思っていましたので、ちょっとびっくりしちゃいました。

 で、ちょっと調べると、やっぱり忙しいそうなんですが、ドライバー不足や効率化の問題などあるそうです。へ~!忙しくってウハウハ状態かと思いきや、激しい競争にさらされてるんですって。なんだかな~って思うんですよ。

 ちなみに、アマゾンだとクロネコヤマトなので、問題ありません。

 勇者カゴメを褒めた以上、佐川急便の場合は注文しないことにしています。

 ささやかな抵抗なのです!

f:id:sarukichitail:20210426172640p:plain

 さて、昨日の選挙結果のせいなのか、メディアが政府を叩いてますね。

 まぁ、それは仕方がないですよ。

 さらに、五輪組織委員会が大会期間中の医療要員として、日本看護協会に500人の看護師の派遣を依頼したとか、東京の人が神奈川県になだれ込んで大変だ~!とか、自民離れ止まらず~!とか、サウナ市長が辞任を匂わすとか、維新の国会議員の秘書が殺人未遂で逮捕されたとか、・・・ん?後の方は関係ないですね。

 と、とりあえず、そんな感じでメディアは大盛り上がりです。

 そんな中、アメリカのアリゾナ州では2020年の大統領選の投票用紙の調査が行われています。大盛り上がりの日本のメディアはあまり報じたくないんでしょうね。ただ、その検査の過程で、紫色の光を当てているシーンがありました。ま、まさか「透かし」では?!陰謀論だ~!と言われた根拠の一つに、この「透かし」の話がありましたよね。不正を行うことを予想していたトランプさんが予め投票用紙に細工をしていたという話ですが、当初はアホか!って感じで相手にされませんでした。

 あの時は悔しくて悔しくて・・・、ま、まぁ、そんなことはいいんですが、どういうわけか民主党がこの調査を妨害していますし、どういうわけかこの民主党の自白とも取れる行動をみても、何も言わない人々が多いんですよね。

 どっちかというと、こっちの方が不思議なんですよね。

 Freemanさんの動画では、安倍前首相とトランプさんが、二人そろって復活するタイミングを計っているのでは?と言ってましたが、どうなんでしょうね。

 そうなるのは願ったり叶ったりなんですが、今のメディアの姿勢とそれを鵜呑みにする人達を見ていると、どうなんだろうって思っちゃいます。

 特に安倍さんは、できればもう少し環境が整ってから(体調も含めて)、復活してほしいものです。

 とりあえず、自民党の惨敗によって元気になっちゃったメディアの浮かれた様子には興味がありませんので、トンカツでも買いに行きます。

f:id:sarukichitail:20210426172737p:plain

 あ、トンカツで思い出しました。今回の選挙結果を受けて2Fさんは幹事長として責任をお取りになるんでしょうか?ここでやめといたほうがいいと思いますよ。総選挙で負けちゃうと、息子さんの将来にも影響が出ちゃいます。

 まぁ、それはそれでいいんですけどね。

 トンカツ、トンカツっと。