さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

283 私の妄想(これではコロナが蔓延するわけですよ!)

 みなさん、こんにちは。

 

 どうも最近、家のガスコンロの機嫌が悪いみたいで、二口ある両方に火をつけるとスッと消えちゃいます。一口なら問題なく使えます。で、料理が終わったあたりで試しにもう一度二口同時に火をつけると、問題なく使えます。こんなことをここ数日繰り返しているので、いささか私自身機嫌が悪いのです!

f:id:sarukichitail:20210413201625p:plain

 なので、ちょっと今日は強い口調でお話しちゃいます。

 八つ当たりと言われても構いませんよ!おっ、怒ってるんですから!

 大阪府のコロナ1日あたりの感染者がついに1000人を超えたようですね。

 Yahoo(まだみてる)のコメントは夕方の時点で10000件近くになっていましたが、なぜかトップページには表示されなくなっちゃいました。都合が悪いのかな?

 なにやら変異ウィルスが9割を占めているとか、相変わらず年代別の感染者数を出して、まるで若者が悪いような報道をしているようですね。こんなことをやってるから、感染を止められないんですよ。コメントではパニックに陥ったような内容もありましたが、まぁ、900人以上って日が2日くらいありましたから、そう驚くことでもないでしょう。あ、正確には1099人のようですね。

 まぁ、飲食店に圧力をかけ続けたっておさまるものではありませんし、公務員が不謹慎だと叱られるような飲み会をやめたところでおさまりゃしませんよ。そもそも、この国ではロックダウンなんて法的にできないんですから。つまり強制的に外出を禁じ、ウィルスの蔓延を抑え込むことはできません。

 でも、不思議ですね。どうしてこういう法律が整備されなかったんでしょうね?

 私が思うに、必要なかったからだと思いますよ。

 そんな法律なんかなくっても、みんなきちんと気を付けていたんでしょう。以前は。それがどうして今回のコロナに限ってできないのか?できないわけではありません。ちゃんとやってましたよ。みんないろんなことを我慢して。

 去年の春のGWだって、夏休みやお盆休みだってかなりの人たちが気を付けていたし、反動的にマスクをしない人を攻撃する連中まで現れましたよ。去年の10月までの感染者数の動きは、今考えれば多くの国民が協力意識を持って、気を付けていたから他国に比べて低く抑えられたんです。

 高校3年生なんか、最後の年なのに体育会系も文科系もイベントを諦めてくれたじゃないですか。結婚式やお葬式だって人が集まっちゃいけないからって、延期したり人を呼ばなかったりしてたでしょ。

 政府による強制的な措置なんかなくったって、みんな気を付けていたのは、感染者のグラフを見れば簡単にわかります。もちろん、世の中にはひねくれ者や自己中な人間もいますからね。完封するのはできないにしても、ほぼ抑え込んでいましたね。GoToキャンペーンが始まっても、国民総出で動き出すわけでもないし、旅行に行く人の多くはマスクをして蜜を避け、うがい手洗いしてたんでしょう。

 去年の9月くらいまでは、みなさん実によく頑張っていたんです。

 ところが11月に入ると急に感染者が増加します。みなさんの我慢が限界に達したのでしょうか?なにか大きなイベントでもありましたか?ありませんよね。

 あったと言えば、安倍総理が辞任して菅総理が誕生したことと、11月から入国制限の緩和をしたことぐらいです。政府も国会議員もメディアも第3波は年末年始の時期に広がったって言ってますけど、そんなのウソに決まってるじゃないですか。

 そして先日島根県で変異ウィルスに感染した人が出て分かりましたが、入国した人を1週間も拘束していないじゃないですか!

f:id:sarukichitail:20210413201914p:plain

 これではコロナが蔓延するわけですよ!

 航空会社に泣きつかれたのか、経団連から圧力がかかったのか、それとも大好きな中共からの要請を断れないのか知りませんが、いい加減にしていただきたい!

 そういえば、東京、大阪だけでなく北海道や愛知の知事も中共や韓国が大好きでしたよね。違いましたっけ?

 そして、この入国者の件は政治家も自称専門家もメディアもほとんど触れません。

 本当に徹底しています。

 で、怒りの妄想はまだ続きます。

 実際に感染しているのは家庭や老人施設などで、飲食店は数パーセントと言われています。にもかかわらず、これほど飲食店に的を絞っているのはおかしいですよね。

 初めのうちは、人々の目を逸らすためなんじゃないの?って思っていましたが、そうではなくって、入国者によって1次感染しているのが飲食店だから、それも夜遅くまでやっていて、ちょっとスキンシップが激しそうなお店だって、目途がついてるからじゃないですか?そこから方々に広がって、家庭や施設でクラスター化してるんじゃないでしょうか?それなら、やけに飲食店の時短にこだわるのもわかるような気がします。

 あのう、毎日2000人くらい入国してますからね。

 日本人はうつされるのも嫌だし、移すのも嫌って考えて、きちんと気を付けてきましたよ!飲食店や観光業が悲鳴を上げていても、それでも何とかして、早期にコロナを克服したいって頑張ってきました。大事な情報は公表されていないにもかかわらず、いろんなことを我慢してきましたよ。

 でも、そうした努力を全く無駄にしてきたのが政府・自治体・自称専門家・経済界・メディアですよ。

 私たちは、いつまでこんな命の危険を伴った茶番につき合わなければならないんでしょうか?本当に腹が立ちます!!

 何度も言ってますが、入国した人々が悪いと言っているのではなく、入国を許している輩が悪いんです。そして、入国した人を2週間なら2週間、きちんと拘束しない連中が悪いんです。

 これはあくまで私の妄想ではありますが、もしそうなら、みんな「やってられっかよ!」ってなっちゃいます。知られたくないから、触れないんじゃないですか?

 先ほど、変異ウィルスに感染した人の足取りについて触れた島根県ですが、以前もお話したように、この県はある程度感染者の情報を公表します。あ、もちろん名前なんか言いませんよ。でも、いつどこに行ったのかっていう足取りについては、可能な限り公表します。それはその人と接触した可能性のある人を炙り出すだけでなく、感染するとこんなことまで言われちゃうっていう、ある意味脅迫の臭いがするような行いでもありす。無論賛否両論あると思いますが、結果的に感染者数が全国で一番少なく、死者は今も0人です。

 以前、お蕎麦屋さんの従業員が2人感染した時は、店名まで公表しました。

 どっちつかずの対応をしている限り、感染を押さえることなんかできません。人権がどうのこうのという連中がいても、あくまで感染が広がるのを防ぐ方を優先した島根県の対応を私は評価していますよ。

 傷を負うことを嫌い、責任を転嫁することばっかり考えているような人々にはわからないことなんでしょう。

 実際島根県には抗議や苦情があると聞いています。

 それでも、早くコロナを抑え込み、経済を回さないと飲食店が持たなくなっているそうですからね。なりふり構ってなんかいられないっていうのが、丸ちゃん1号(丸山ちじ)をはじめとして県の姿勢なんでしょうね。

 まぁ、丸ちゃん1号も聖火リレーの件ではちょっと男を下げちゃいましたが、それでもコロナ対策については全くぶれずにやってますので、それなりにあの強面も評価してあげないといけませんね。

f:id:sarukichitail:20210326200720p:plain

 いろいろ、勝手なことを書きましたが、せめて、入国者の2週間隔離だけはちゃんとやってもらいたいと思っています。そうでないと、パニックが広がっちゃったら、どうすることもできなくなっちゃいますからね。