さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

285 ポヤ~ンと五輪について、です。

 みなさん、こんにちは。

 

 とうとうオリンピック中止の可能性に言及しましたね。

 誰かがやるんだろうなぁと思っていましたが、なんと2Fさんが言っちゃいました。

 実力のない議員が言ったところで無視されちゃいますし、政府の人が言っちゃうと五輪開催って言ってる首相への背信行為になっちゃいます。ポスト菅を見据えている人が言っちゃうと、イメージダウンのリスクがあります。ですから、派閥の領袖あたりが言うんじゃないかと思っていました。そしたら、本命中の本命が言っちゃったもんだから、なかなか大きなインパクトを与えたようですね。

 私はどっちでもいいんですが(無責任極まりないですよね)、今後、新たな負担を国民に求めるのなら中止したほうがいいと思っています。

 で、普通、大物議員がオリンピック中止に言及するっていうことは、もうそういう筋書きができていることが多いと思うんですが、どうやら気分で言っちゃったのか、世論の反応が見たかったのか、そんなつまらないことで言ったような感じですね。その後、すぐに釈明文を出していましたからね。

 まぁ、これで万一中止っていうことになったら、2Fさんもなかなかいい仕事をしたっていうことになっちゃうかもしれませんね。できれば、その功績を土産に政界から引退していただきたいんですが、ご本人はそんなつもりは全くないようで、最近はちょっとだけふっくらなさいましたかね。

 まぁ、オリンピックは平和とスポーツの祭典ではなく、利権と政局と政治思想の祭典になってきましたからね。そういう基準で判断されるんでしょう。このように考えていくと、コロナ禍もどのように政治的・経済的に利用するかという方向でしか考えてなさそうですから、我々がギャーギャー言ったところで始まりませんよね。

 だから、どうでもいいんですよ。

f:id:sarukichitail:20210415213608p:plain

 それに、外国からの観客は今回はお断りするそうですので、盛り上がりにも欠けます。その上、選手も練習はともかく、試合から遠ざかっていることでしょうから、無理に開催しなくてもいいのかもしれませんね。オリンピックを目標に頑張ってきた選手には気の毒ですが、恨むなら中共と日本の政府・自治体やメディアの方にして下さいね。あ、まだ中止と決まったわけではありませんね。失礼しました。

 それにしても、2Fさんの言葉を受けて、都の女帝が「叱咤激励」とお取りになったご様子!・・・たぶん、こういうところなんだと思います。この人が今一つ信用されない理由って!はぐらかす事には長けていても、真正面から向き合おうとはしませんからね。どうしてこの人の再選を東京の方は許したんでしょうね?

 さて、オリンピックと言えば、福島の処理水放出をめぐって韓国がボイコットをにおわせてきましたね。大歓迎です。ボイコットしてください。

 しかし、韓国の人って、こういうの平気なんでしょうか?あ、いや、自分の国は福島の何倍ものトリチウムを海に放出してるにもかかわらず、平気で日本に難癖をつけていることが、です。いつも思うんですが、変わった人たちですよね。それとも、本当はおかしいってわかっているけど、それを言ってしまうと騒いでる連中に何をされるか知れたもんじゃないから、同意してるフリをしてるんでしょうか?もしそうなら、お察しいたしますよ!最近日本でもそんな雰囲気になってますからね。

 でも、そうじゃなくって、自分たちは被害者なんだから、何を言っても、筋の通らないことでもやって良し!って本当に思っているんなら、会話になりませんので、西の大陸の方にでも傅いていてほしいものです。こっちの方は見ないでいただきたい!

 さらに来年の2月頃でしたか、北京で冬季オリンピックが予定されていますが、アメリカがボイコットを検討してるとか。もちろんウイグルの人々に対するジェノサイドは許せません。さらに、コロナを世界中にまき散らしておきながら、自分たちはもうおさまったからオリンピックやるよ~!って言われても、腹立たしいだけです。これまでも散々よその国に上から目線で偉そうなことばっかり言ってましたからね。ですから、まぁ、ボイコットもやむなしとも思うんですが、・・・なんとなくオリンピックを政治の具に使うのはもういい加減にしたほうがいいんじゃない?って思うんですね。あ、中共は大っ嫌いですから、別にいいんですけど、スポーツイベントを政治的な駆け引きに使うのは何となく下品な気がします。もちろん、スポーツイベントで不相応な金儲けを企むことはもっと下品だと思いますけどね。

 こんな考えでいるのなら、オリンピックなんか無くしちゃえばいいんです。やる資格ないと思いますよ。ゴチャゴチャとカネの話や政治の話、ジェンダーがどうのこうの、人種差別がどうのこうのと、それらを個別に考えるのはいいんですが、オリンピックにぞういうのをぶち込むのは、もうやめてほしいんですよね。

 ですから、北京オリンピックをボイコットするのは、信用できない国に大切な選手団を送ることはできない!って言う理由で十分だと思うんです。

f:id:sarukichitail:20210415213703p:plain

 聖火リレーも続々と公道では中止とか言い出す自治体が出てきましたね。

 その対応に文句があるんじゃなくって、そうでもしなければならないのに、オリンピックできるんですか?って思うんですよ。

 BS1ワールドニュースで海外のメディアも取り上げていましたが、誰もいない公園でランナーが誰もいない方向に手を振っているのを見ましたが、なんか悲しい…。

 これ、やってる人達は何も悪くなんかありません。でも、やらせている連中は罪なことをするもんだと思いますよ。

 今日、東京のコロナ感染者は729人、大阪は1208人ですね。

 もう遅いのかもしれませんが、政府も自治体もコロナ対策に専念したほうがいいと思います。結局、オリンピックを控えているからなのか、入国者を0にはできなかったツケを今になって払わされているんですから。でもね、さすがに2週間の隔離をしなかったのはマズかったですね。

 そういういい加減なことをやってきた以上、やっぱりオリンピックを開催する資格はないような気がするんですよね。

 ちなみにツイッターでTVや新聞をみてるとコロナの感染が広がるっていうのがありました。3秒くらい考えた後で、ハタと膝を叩いて納得しちゃいました。