さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

276 何をそんなに焦っているんでしょうか?

 みなさん、こんにちは。

 

 池江さん頑張りましたね。

 五輪出場が決定して本当に良かったと思っています。

 彼女が一つずつレースに出る度に、多くの人が勇気づけられます。今だって、大変な思いをしながら競技をしているのかもしれませんが、どうか頑張ってほしいものです。

 オリンピックはちょっとなぁ!?って思うんですが、池江さんは応援したい!そう思うんですよ!あ、フリン男はどうでもいいです…。

 さて、オリンピックやるんですかねぇ?

 池江さんを見てるとやったほうがいいって思うんですが、その後フリン男が出てくると、やる必要なし!ってなっちゃいます。

f:id:sarukichitail:20210406212514p:plain

 まぁ、冗談は置いといて、安倍さんや菅さんが言ってるような、コロナに打ち勝った証としての開催にはなりそうにありませんね。そう言ってたことはどうでもいいんですが、海外からの観客無しで盛り上がるんでしょうか?そうこう言ってるうちに聖火リレーは着々と進んでいるようで、このままだと、とりあえずやったよ!っていう感じのオリンピックになっちゃいますね。

 本当に、どうするのが一番いいんでしょう?

 ところで、最近世界中で物騒なことが続いているようです。ミャンマーは内戦に突入しそうですし、アフリカでも何やら大勢の方が亡くなっちゃうような戦闘・虐殺・暴動が起きているようです。

 アメリカでも銃の乱射やアジア系(たぶん中華系)を狙った憎悪犯罪が後を絶ちません。中東のヨルダンでは王室の揉め事に揺れていますね。

 そして、世界中でコロナ変異ウィルスの感染が猛威を振るっています。

 どうしちゃったんでしょうね。

 一方、世の中こんなふうなのに、環境がどうのこうのと言ってみたり、電子マネーだの電気自動車だのと、メディアは必死に煽り立てます。

 何をそんなに焦っているんでしょうか?

 技術革新に文句はありませんが、なぜか、今後はこうしなければならないような、いったい誰がそんなことを望んでいるのかよくわからない方向に強引に引きずられているような気分です。

 スマホを持っていないと、その便利な機能の恩恵が受けられないようなことを煽っていたくせに、LINEの問題が出たじゃないですか!まぁ、別にSNSとかいろいろ新しいものに飛びつきたい人もいるでしょう。その人たちに文句があるわけではありませんよ。全然かまいません。そういう人々のおかげで、ますます技術革新は進みます。

 私が嫌なのは、新しい技術が生まれると、それを使うのが当たり前、というか、以前からあるものを使ったりしている人間を、古いものにしがみついている無様な人みたいな風潮が嫌なんですね。それでも、それが流行り廃りの話なら順繰り回っていくのかなって思えるんですが、政府が旗振り役までやってるのを見ると、好きとか嫌いとか言うよりも、簡単に人々をコントロールできると思いこんでいるようで、薄気味悪さを感じてしまいます。

 どうして、人々の進む先を限定しようとするんでしょうね?

 港に釣りに行くと、漁師のおじさんが昔ながらの手作業で網をなおしています。話を聞いていても、別に流行りに興味なんかなく、働いて帰ってからの一杯の酒が何より楽しみなんだそうです。なんか落ち着きます。

f:id:sarukichitail:20210406212611p:plain

 でも、こういうおじさんはTVや新聞を相変わらず信用してみています。

 そして、TVや新聞って、こういう素朴な人々に誤った情報、偏った情報を流し続けます。もう、いい加減にしてほしいですね。

 このところのメディアに踊らされて、一方的に失言した人を責めるような風潮がありましたが、みんな、何をそんなに生き急いでいるんでしょうか?

 なんか、おかしいですよ。

 TVや新聞が必ずしも正しいとは限りませんし、政府が正しいとも限りません。

 ゆっくり、落ち着いて、刺激的な情報に激高せず、きちんと考えてから発信するなり何なりすればいいと思いますよ。

 コロナで閉鎖的な生活が続き、鬱屈した気分を持て余すのは誰も一緒です。

 ならば、長期戦と腹をくくって、どっしり構えておいた方が後々のためにもよろしいのでは?と思っています。

 ニュースを見てると、殺伐としたことが多くって、聊か愚痴を零してしまいました。

 ただ穏やかに生きていくことが、難しい世の中っていうのは、絶対に豊かではないと思うんですよ。どうすれば、自分も周りの人も穏やかに生きていけるのか、じっくり考える時間をコロナに与えてもらったと思えば、少しは怒りが鎮められるかも…。

 ・・・いや!やっぱりコロナは中共のせいですっ!!・・・あ~ダメだ~!