さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

284 ダブスタ上等の方々

 みなさん、こんにちは。

 

 私はおしゃべりです。

 仕事の時は本当に良くしゃべります。友人などと飲みに行っても終始しゃべっています。基本的に人と話すのが好きなんだと思います。

 そんな私ですが、買い物でレジに行ったときなどは打って変わってしゃべらなくなっちゃいます。最近では、袋をどうするのか聞いてきますので、余計にストレスなんですよねぇ。こんなふうだから、服なんか買いに行って、店員のおねえさん(何歳でもおねえさん)なんかが話しかけてきたら、速攻で言いなりになっちゃいます。

 どうしてこんなふうなのか、自分でもさっぱりわからないんですが、そういう方いませんか?とにかく、自分がお客になるとじゃべれなくなっちゃう病は厄介です。

 だいたいすすめられる服って、心の中で(え~っ、それはないわ~!)って言うのばっかりでしょ?えっ、違うんですか?私の場合はいつもそんな感じです。でも、逆らえないので・・・、それを買っちゃいます。

 スーパーやコンビニのレジでゴニョゴニョしてると、聞き返されたりします。あれ、とってもつらいんですよね。なんだか二重人格みたいですが、実際そうなんだから、どうしようもありません。

f:id:sarukichitail:20210414224808p:plain

 そこで、最近なんですが、レジでお金を払いレシートを貰う時に「ありがとうございます」って言うようにしています。小っちゃい声ですが、必ず言うようにしています。そうすると少しは話せるようになるのでは?という期待をしているんですが、今のところ、服を買いに行っておねえさんと五寸でやり合える自信はないんですよね~。

 まぁ、それはそうとして、このところ自分のことは棚に上げて好き勝手なことを言う人って多いですよね。

 福島原発の処理水の海洋放出について、なぜか中国や韓国がイチャモンをつけてきます。いやいや、自分たちもやってるでしょ?それを棚に上げてどうしてこんなことが言えるのか、さっぱりわかりません。まぁ、外務省の方々のご苦労はお察ししますよ。言葉が通じそうなない、会話が成立しそうにない相手との話は苦痛以外の何ものでもありませんからね。この中韓のイチャモンは明らかに国内向けだと思いますが、恥の概念を持たない方々というのは、本当に困ったものです。

 この処理水に関しては、全漁連(全国漁業組合連合会)も反対しているようですね。

 まぁ、福島の漁業関係者の方がそう言いたいのはわかります。でも、韓国や中国も放出してますよ。韓国なんか日本海に放出しています。それは無視ですか?関係ないんでしょうか?それともう一つ、厳しいことを言うようで恐縮ですが、福島の漁業関係者のみなさんは東電から賠償金を貰っていませんか?また、行政から補助を受けていませんか?であれば、もらうだけもらって、反対してるってことですね。

 いや、お気持ちはわかるんですよ。

 でも、東日本大震災による福島原発事故で被災したのは漁業関係者だけではありませんよね。きついことを言って申し訳ありませんが、廃炉に向けて、進めるべきことは進めていかないと、どうにもなりません。もしここまで十年かけてきた努力を~!って言い続けて、放出を断念するなんてことになると、じゃあこの水どうすんの?って話になります。それによる別の風評被害が発生しないとも言えません。そして、そうなった場合、まず間違いなく賠償金も打ち切りって話が持ち上がると思います。

 私は賠償金に反対しているわけではありません。

 でもその賠償金って言うのは、事故の被害と廃炉に向けて作業をするにあたって受ける被害に対する賠償でしょ。その作業に反対(取りようによっては妨害)してもらっていいものではないと思っています。そうではなくって、「本当に安全な水なのかどうか、東電の社長が飲んでからにしやがれ!」くらい言ってやる方がずっと前向きだと思いますよ。あ、そういえば麻生さんが「飲めるんじゃねぇか?」なんて言ってましたね。ぜひ飲んでもらいましょうよ。そのうえで、その基準をきちんと守っているのかどうか厳しく監視したほうが現実的です。

 苦渋の選択を強いるようで、本当に気の毒だと思いますが、福島の漁業関係者の方が後に悪く言われるようなことがあってはいけませんので、ご検討いただきたいものです。

 ところで、東日本大震災が発生した当時政権与党だった旧民主党の人々が、まるで自分たちは無関係であるかのような発言をしていますね。原口議員にいたっては当時の放射能の拡散を図にしたものまで引っ張り出して、悪意あるツイートをしていました。どうしてこんな人が国会議員なんでしょうね?そして、どうしてこんな人に投票して国会議員にするんでしょうか?さっぱりわかりません。

 この自分たちのことは棚に上げて、好き勝手なことを言っている、所謂ダブスタ上等の方々が、最近大きな顔をしながら騒いでいるようです。オールドメディアがこれに加担するものですから、まるでそれが世論の主流であるかのように錯覚してしまいますが、落ち着いて他の資料を調べてみれば、簡単に化けの皮が剥がれてしまします。

f:id:sarukichitail:20210414224857p:plain

 で、先ほどの中韓ですが、この様に悪意を隠すことなく、自分のことは棚に上げて日本を攻撃してくるにもかかわらず、未だにそれらと提携を進める日本企業がポコポコ出てきます。特に中国企業との提携について、楽天に続いて佐川急便や吉本興業などが名乗りを上げていますね。政治と経済は関係ありませんか?まぁ、どこと提携しようが自由でしょうが、困ったら助けてね!は無しですよ。自力で脱出するなりして下さいね。儲かる時は好きなだけ儲けて、ヤバくなったら助けろっというのは左派の方の必殺技のようですが、そうはいきません。それに、そうした方針に対して嫌悪感を抱いた人がそうした企業を忌み嫌ったとしても、それも自由ってことでいいですよね。

 別に日本の企業は日本にいればいいなんて今さら言いませんが、なぜ中国なのか?っていうところなんですよね。案の定、楽天と提携を発表したテンセントは中共から摘発されて、多額の罰金を科され、そのうち国有企業になっちゃいそうです。

 どうするんでしょうね。

 私が客になると、途端にペラペラ話せなくなっちゃうのはどうしてなのか?よくわかりませんが、普段仕事でお客さんを相手にしてるからかもしれません。私のお会いするお客さんはいい人が多いんですが、中にはちょっと私の心を傷つけても平気のヘッチャラみたいな人もいます。だから、自分がそういうお客になるのだけは嫌なんでしょうね。・・・まぁ、だからと言って、おねえさんの言いなりになるのも変な話ですが。

 それでも、ここまでダブスタ上等の方々の醜い言動を目の当たりにしてしまうと、まぁ、あんなふうになるくらいなら、言いなりでもいいのかなって思っちゃう私なのです。