さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

294 だって、どうして感染したのかわからないんですもの。

 みなさん、こんにちは。

 

 このところ、勇者カゴメに敬意を表して、ケチャップ・ケチャップな食事を多くとるようなしています。言うまでもなく、カゴメウイグル産のトマトを使用しないようにするって言ったからなんですが、これを知ってスーパーでとりあえずケチャップを2本買っちゃったのが始まりでした(安かったのもある…)。

 ケチャップって、思いの外減りませんね…。

 業を煮やした私の食事は、今日で2日目になるチキンライスなのです。

 まぁ、美味しいからいいんですけどね。

f:id:sarukichitail:20210424214205p:plain

 今日は大阪市の職員1000人以上が3/1~4/4の間に5人以上での飲み会をやってたことが公表され、ドえらい騒ぎになっていますね。まったく、ひどいニュースです!

 フム~!それでも氷山の一角かもしれませんね。彼らが厳しく批判にさらされてしまうのは、もちろん、みなさんに自粛を呼び掛けている側の人間だからです。叱られても仕方ないのです。抗議の電話とか、凄いんでしょうね。

 ただ、私は、何も思わなくなっちゃってるんですよね~!別に腹も立たないし、かといって彼らを弁護する気なんてさらさらないし、まぁ、処分されちゃえば~!って感じです。この、まるで無気力な気分っていうのは、呆れや諦めなのかもしれませんね。だって、あの人たちは、コロナがどうなっても職にあぶれることはないでしょ。根っこの部分はこれだと思いますよ。

 今、飲食店がさかんに取り上げられていますね。実際にマン防とか緊急事態宣言が出されているところはいくらか補償があるんでしょう。しかし、地方の飲食店はそんなものありませんからね。お客さんが来なくなったら商売あがったりですよ。そうなると食品の生産者など関連する人たちも困っちゃいますよね。

 私、思うんですが、コロナに関係なく収入が安定してる人だけで対策を考えていても、仕方がないでしょ。このあたりの温度差が、一般の人たちをイライラさせてるところへきて、実は市役所の職員は飲み会やってました~!って言われたら、みんな怒っちゃうし、お前らの言うことなんか聞いてられっかよ!ってなっちゃいますね。困るのは、結局政府や自治体が対策を講じても、みんな従わなくなって何の効果も出なくなっちゃうことです。

 この問題は大阪市だけの問題ではないでしょうから、この記事が出た時、全国の自治体の職員が背中に嫌~な汗をかいたんじゃないですか。愛媛だってそんなことがあったそうですし、これからいろんな自治体が調査されて、不都合な真実を暴かれていくのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210424214255p:plain

 そういえば、昨年の3月頃に私の叔父は県庁を退職しましたが、その時の送別会はお昼にお外でお弁当だったそうです。当然お酒なんか出ませんし、県庁の中庭でしてたそうです。その時の叔父が「今、どっかの店で送別会なんかやった日には、何を言われるかわからんからな!」って言ってました。ちょうど、コロナ、コロナと騒ぎ始めた頃ですからね。最近送別会などをやってた連中に爪の垢でも飲ませてやりたいものです。

 たぶん、田舎だから、余計にそうかもしれません。彼らは殊更周りの目を気にしますからね。別に正しいとか倫理的っていうことではなくって、目立つようなことをして批判されたくないだけなんでしょうけどね。それでも、我慢する動機になるのなら私はいいのかなって思います。本当にしんどい思いをしている人々の神経を逆なでするよりマシですからね。

 コロナで批判と言えば、秋田県大仙市のとある会社で感染者が出たとのデマが顧客などに広まったそうです。正確には社長の奥さんが務める別の団体で感染者が出た(これは本当)ことから、この奥さんも感染し夫である社長も感染したとのデマだったそうです。

 これが起きるんですよね。みんな疑心暗鬼になっちゃいますからね。

 そして、お仕事で感染してしまった人であっても、夜な夜な飲み歩いて感染した人でも、基本的に世間の扱いは同じです。だって、どうして感染したのかわからないんですもの。例えば医療関係者の方が院内感染した場合、この方に対して非難できないじゃないですか。本人だって好きでやってる仕事ではないでしょうし、その危険を承知していても、そのお仕事をしないわけにもいきません。

 一方、大阪市の職員が先ほど触れたような調査をされたのは、飲み歩いた連中からクラスターが発生したからなんですが、この人たちはどうです・・・。その前は愛媛県職員でしたっけ?その前は厚労省職員もそういうのがいましたよね。

 この両者を同じようには扱えませんよね。

 でも、先ほども申しましたように、わからないにもかかわらず、その日の感染者の人数だけは発表されますからね。そりゃ、みんなおかしくなりますよ。

 ユーチューブでNスタでしょうか。井上和香さんが感染した時の経験をインタビューをしていたのがありましたが、ご本人がどうして感染したのかは言わないんですよね。で、夫と子供にうつしちゃった。大変でした。怖かった。保健所が電話してくれるけど医者が診察してくれないので不安だった。子供がいるので入院は断った。等々お話になります。

 別に井上和香さんに文句があるんじゃなくって、この番組の狙いは、感染した人はこんなに心細い思いをしてるのに、行政は何やってのよ!っていうことでしょ。こういうことをやってるから、いつまでたっても感染が抑えられないんですよ。

 もしこの番組が、不用意に飲みに行って感染しちゃいました。すごく後悔しています!なんていう感染者が懺悔する番組だったら、それなりに評価しますけどね。なぜ感染したのかは知りませんが、家族にまでうつしておきながら、思いっきり被害者ですっていうのは、今も飲み歩いてまるで「感染希望」の看板をぶら下げているような不届き者たちに格好の免罪符を与えるようなものですよ。気を付けて我慢している人達がみたら、アホか!って言いたくなります。頭おかしいんでしょうか?・・・一応念のためにもう一度触れますが、井上和香さん個人に文句があるわけではありません。・・・未だにスタイル良いし…。メディアのミスリードがおかしいって言ってるんです。いや、本当に。

 ちなみに、このNスタでの井上和香さんの話は昨年年末から今年の始めにかけてのお話だそうです。

 まぁ、キツい言い方をしたら、感染する危険があるから控えてくださいと言われてるところにあえて行っておきながら、いざ感染したら被害者です~!っていうのはやめてもらいたいと思っています。そんなの自己責任で何とかしろっていう話です。まして、他の人にうつしちゃったら、損害賠償しやがれ!っていう気分なんですよね。

 これって、今日は海が荒れてるから危ないので釣りをしちゃダメよ!って言われてるのに釣りをして、波にのまれてしまったり、スキー場でここは滑ってはいけません!って書いてあるのに滑って遭難しちゃうのと大して変わらないでしょ。

 むしろ、こういうのに腹が立つんですよね。

 あ、そういう意味では今回の大阪市の連中のこと、だんだん腹が立ってきました!

 う~ん、怒っちゃいましたよ~!

f:id:sarukichitail:20210424214357p:plain

 全員懲戒免職になっちゃえばいいんです。そうしたら、泣く泣くお店を閉じた人たちの気持ちが少しはわかるだろうって思います。

 最後に、コロナに触れたら、必ず言わずにはいられないことを。

 政府はいつまでダラダラと入国を認めるつもりでしょうか?

 さらに、入国した人を3日目の検査くらいで自由にしちゃうのはなぜですか?

 そして、政治家もメディアもこれに触れないのはなぜですか?

 ・・・どうやら、我々は犠牲にしても良い存在だと思われているようですね。それも、自分たちの立場や責任すら理解していないような連中に…。