さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

252 オリンピックねぇ…、なんかいろいろ考えちゃいます。

 みなさん、こんにちは。

 

 5分30秒。

 炊飯用の土鍋で1合の米を炊く時、沸騰するまでの時間です。

 1年以上この土鍋を使っていますが、この5分30秒に対して誤差は±5秒程度です。何という精度でしょう!今日もキッチンタイマーが0になりピピピピーってなると同時に、ゴボッ、ゴフッと音をさせながら蓋の端っこに泡が出てきました。同時の時って何かいいことがありそうな気がしますね。まぁ、ないんですけどね…。

 1.5合や2合を炊く時は、いまだに誤差が大きいんですが、1合の時は本当に正確です。夏も冬も変わりません。水の温度が違うので、誤差が出そうなものですが、誰に似たのか頑固なまでに5分30秒なのです!

f:id:sarukichitail:20210313170159p:plain

 頑固と言えば、相変わらずオリンピックやるよ~!って言ってますね。

 IOCの会長も、JOCの会長も、丸ちゃん2号(丸川大臣)も。で、今話題になっているのは中国製のワクチンを参加選手に供給するとかなんとか。これは何かの罰ゲームですか?それとも新種の拷問?オリンピック出場も今や命がけになっちゃいましたか。まぁ、丸ちゃん2号はワクチン接種無しでも安全なオリンピックとか言ってましたから、梯子を外された形ですね。

 ツイッターでお話をさせていただいている方から、いろいろ教えてもらったり、そこでの会話により自分の考えが整理されていくので、とても助かるんですが、この件についても、お力をお借りして、あれこれ考えてみました。

 私は基本的にこんなふうになっちゃったんだから、オリンピックは中止にしたほうがいいと考えています。しかし、選手や関係者のことを考えると・・・ねぇ。サッカーみたいにワールドカップこそ最高峰とされているような競技はいいんですが、いまだに陸上や水泳、体操や日本では柔道など、オリンピックの金メダルを最終目標にしている競技は多いですからね。それに向けて必死に努力を重ねてきた方々には罪はないわけで、そう考えれば無観客でも開催するべきなのかなぁって思っちゃいますね。

 まぁ、私がどう思ったところで関係ないことなんでしょうけど、オリンピックねぇ…、なんかいろいろ考えちゃいます。

 で、先ほどのワクチンの件ですが、途上国などワクチンを接種したくても入手できない国のことを考えてのことって言ってますが、どうなんでしょう。要するに、日本も感染リスクが高いから、選手たちを守るためにも絶対必要って言いたいんでしょうか?実際、2月頃にIOCのディック・パウンド委員は「各国は感染が始まった事実上の震源地(中国の隣の国)に選手を派遣することになるため、外交官や兵士を現場に送り込むのと同じ保護が必要だ」って言ってます。日本にいると、けっこう頑張って感染を押さえてるよね~って思いがちですが、外国のおじさんからはそう思われてるみたいですね。でも、よりによって、震源地とはどういう意味でしょうか?まぁ、このおじさんも中国から鼻薬でも嗅がされてるんじゃないですかね。国際機関ってこういうのばっかり!いい加減、うんざりしちゃいます。

f:id:sarukichitail:20210313170343p:plain

 さらに、この「中国製のワクチン打っちゃうぞ~!キャンペーン」について、JOCも丸ちゃん2号も事前に聞かされていなかった模様。これって、完全に森外しの悪影響ですよね。IOCもようやくのびのびできるようになったのかな?

 森さんが会長を務めていた頃、IOCとのやり取りで、いろいろと交渉をしていたのは周知の事実です。いいことも悪いこともひっくるめて、IOCJOCの連携は円滑だったんでしょう。これは私の想像ですが、IOCがコメントしにくいことは先行して森さんが発言し、後追いの形を取らせたこともあったと思います。

 ワクチンの話は、中国製のっていうのが何となく不気味ですが、それ以外まぁ、いいんじゃないのって話だと思っています。肝心なことはJOCや日本政府が話の蚊帳の外にいたってことで、東京オリンピックの主導権は完全にIOCに移ったと考えたほうが良さそうです。交渉できる人、所謂パイプ役の務まる人がいなくなるとどうなっちゃうのかって、日本人ならよくわかりそうな話なんですけどね。

 これは歴史的にも良くある話で、共和政ローマのユグルタ戦役など、まさにそれでした、・・・あ、嫌ですよね、歴史の話は…、ま、まぁ、簡単に言えば、当時ローマと対等な同盟国としてアフリカにヌミディア王国ってのがあって、この国の王位継承問題から内乱に発展するんですけど、以前は存在したローマとの間を取り持つパイプ役の人がこの時はいなくなっていたので結局ローマの軍事的介入を許し、戦争に敗れ、ヌミディア王国はローマの属国になっちゃったって話です。ちなみにこの時パイプ役になりえた人っていうのが有名なグラックス兄弟なんです。フフン!あ、ごめんなさい!いやでしたよね…、もうしませんから。

 そして、日本人ならって、申し上げたのはもちろん昨今の中韓との関係です。

 とりあえず韓国はどうでもいいです。

 で、中国との関係ですが、鄧小平が健在で、日本も田中角栄さんなどの影響力があった頃は、今ほどの傍若無人な振る舞いはしなかったように思います。無論中国の経済的発展は見逃せませんが、基本的に水面下で様々な交渉が行われていたと考えたほうがいいと思います。かの国はメンツっていうのを殊の外重んじる国ですが、ということは相手のメンツも考えます。経済発展に手を貸してくれたっていうことで、格好だけでも日本側のパイプ役のメンツは立ててくれたんでしょう。だから、天安門事件の時、日本は中共に対して圧力をかけなかったんだと思いますよ。

 その後、中国は江沢民胡錦涛習近平と代替わりをしてきました。日本の田中派を中心とした親中勢力は小沢さんが引き継ぎながら自民党を抜けちゃったので、極めて弱小なものになり、結局今では2Fさんのような御用聞きが親中派の代表みたいになっちゃいましたね。そりゃ、なめられて当然でしょう。思い出せば、習近平胡錦涛の後を継ぐ前に来日して無理やり天皇陛下に会いましたよね。あれって小沢さんの仕業でしょ。でも、主席になった彼を国賓で呼ぼうにも、反対意見を抑えきれないでいるのが2Fさんです。かの国が当てにするわけありませんよね。

 パイプ役っていうのは、あくまで良くも悪くもっていう性質のものですから、いればいいってもんじゃないんですが、いるんだけど使わないっていうのならいいわけで、いないからどうしようもないって状況は…よくありませんよね。

 ん?あ、オリンピックの話でした。

 失礼しました。

f:id:sarukichitail:20210313170440p:plain

 で、この際もう一つお話するんですが、近代オリンピックって平和とスポーツの祭典ですよね。まぁ、古代オリンピックだって、オリンピックをやってる間は休戦になったくらいですからね。あ、歴史はダメだったんですよね。…すみません。

 で、いつごろからジェンダーがどうのこうのと言い出したんでしょうか?

 もう、こういうの止めてもらいたいんですよね。どう考えてもスポーツと一緒くたにするべき話ではないと思うんです。要するに、そういう問題に前向きに取り組んでま~す!っていうアピールでしょ。さらに商業的規模が大きくなるにつれて、環境問題と同じように金になると考えてるんじゃないですか?

 ジェンダージェンダーと騒ぐのなら、DV被害を解決しなさいよ!って言いたくなります。あわせて児童虐待をどうにかしなさい!って言いたくもなります。結局、ギャーギャー騒ぐことができる人たちって、今、その問題を抱えているわけではないでしょ。過去にそうした経験があるのならなおさらですが、なぜ、今現在、その問題に苦しんでいる人達に目を向けないで、スポーツイベントに相乗りするかのようにジェンダー前向き活動アピールに精を出しているんでしょうか?その問題に対して何らかの手が打てる立場にいるくせに、そこから目を逸らしているような人間の言うことになんか興味はありません。女性や子供が虐げられているのは世界中あらゆるところであるんでしょう。しかし、国や地域によって程度に差がありますよね。それをいきなりこれが標準ですぅ!なって言われても、「知るかよ!」って言われるに決まってますし、何の解決にもなりません。あえて言えば、その活動をしている連中の自己満足と、個人の経済的な潤いにしかならないんじゃないかとさえ思ってしまいます。

 可能であれば、オリンピックは純粋にスポーツの祭典として、環境やジェンダーの問題はそれぞれの議論の場において別々に行われてほしいものです。

 今のように、いろんなものをごっちゃり盛り込んじゃうと、せっかく獲得したメダルも色あせちゃいますよ。