さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

257 うん、もう、何も言えない…。

 みなさん、こんにちは。

 

 誰がリークしたんでしょうね?

 五輪パラリンピックの開閉会式の責任者であるクリエーティブディレクターの佐々木宏総合統括が五輪開会式で女性タレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するような演出を提案していた問題で、辞めちゃうんですって。

 まぁ、電通出身の人に同情なんかしませんし、どうでもいいんです。

 確かに五輪の開会式で、オリンピッグってことでブタに扮した女性芸人が出てくるっていうのは、どうなんでしょうね。CMじゃないんですから。このあたりはセンスというか、まぁ、感覚の問題でしょうから、これもどうでもいいです。

 あ、女性蔑視っていうことでしたっけ?

 ということは男性ならOKでしょうか?西田敏行さんが西遊記猪八戒役をしておいででしたので、それならいいんでしょ?・・・バカバカしい…。

 これが芸能人じゃない一般人にやらせようって言うんならわかりますが、渡辺直美さんがOK!やるやる!ってノリノリだったら、どうなんでしょう。

 まぁ、このアイデアを採用するべきとは思わないんですが、問題はこれがアイデアを出し他ところを問題にされちゃったことですね。問題は~問題です…。変ですね。

 まぁ、いいでしょう。五輪と言えば森前会長の件が思い浮かびますが、一応森さんは会見の場で言っちゃったことなんで、公の発言になっちゃうんですけど、この佐々木さんって人のは、アイデアを出し合う中での発言でしょ。しかもLINEでのものです。

 これを取り上げて、女性蔑視だって盛り上がっちゃってるようですね。

f:id:sarukichitail:20210318174922p:plain

 あと、文春はこの開閉会式のクリエーティブチームの振付師MIKIKOさんが演出チームから排除された、みたいな記事も出しているようです。これは、MIKIKOさんを中心に企画していたプランを佐々木さんって人がリーダーになるにあたり白紙にされちゃったことが関係しているような内容です。

 要するに内部ではゴタゴタしてたってことですね。

 それにしても、内部での話し合いの中で出たアイデアが不謹慎だからって、外部に漏らし、大騒ぎするんだったら、こりゃもう、軽い打ち合わせでも滅多なことは言えなくなりますね。冗談一つで首が飛んじゃいます。

 先ほど、この佐々木って人は反省して辞めるのか、嫌気がさして辞めるのか、どうなんでしょう?ってツイートしましたが、この内部のゴタゴタの記事を読んでから、なおさらそう思っちゃいましたよ。やってられっかよ!って感じなんじゃないでしょうか?いや、そのアイデアがつまらない、面白くない、不愉快だっていう議論がなされるのは何の問題もありません。しかし、そこでの話のなかで、気に入らないアイデアやセリフが出たのを、外部にリークして晒し、いつものジェンダー論などの錦の御旗を振りかざして叩くっていうのは間違ってますよ。

 佐々木って人の反省文にMIKIKOさんの名前が出ていましたが、これってこの佐々木って人のささやかな報復なのでは?って思っています。記事から、あるいは反省文から、このMIKIKOさんって人が佐々木って人に良い印象を持っていないのは何となくわかります。でも、今度は反動でこのMIKIKOさんって人が叩かれちゃうかもしれませんね。なんか不毛なので、止めたらどうですかね。ホントバカバカしい。

 思えば、東京オリンピックパラリンピックって、ロゴのデザインが問題になったことに始まり、コロナで延期し、森さんが辞め、今回は佐々木って人が辞めちゃいます。聖火ランナーやボランティアを辞退する人も出てますし、・・・やるんですか?

 まぁ、やるやらないは私が決めることではありませんが、今のような体質で、果たしてうまくいくんでしょうか?

f:id:sarukichitail:20210318175025p:plain

 オリンピックはこれくらいにして、今回のこの異常な出来事について、絞ってお話してみますね。

 何度も言いますが、この佐々木って人が辞めるのは別にどうでもいいんです。辞めたければ辞めればいいと思いますよ。あと4か月でオリンピックなんですが、この人も、周りのメンバーもそんなことどうでもいいんでしょうから、好きにしなさい!って感じです。冒頭、誰がリークしたんでしょうねって言ったのがまさにそれで、この人たちはオリンピック・パラリンピックがどういうものか、さらに、今コロナ禍にあって、日本人も外国人も、非常にネガティブに考えていることを理解していないような気がします。

 別にブタのアイデアがいけないって言ってるんじゃなくって、そういうアイデアが出てきた段階で、それを外部に漏らせば飛びつく輩がいることぐらいわかるじゃないですか。そして、目論見通りこの佐々木って人を排除できたとして、その後は自分たちが開会式の質の上でハードルを上げてしまったことに苦しむことになるんでしょう。準備の時間も少ないですからね。

 で、思うんですけどね。アイデアが不適切なものならその場で叱りつけてオシマイ!必要ならゲンコツしてオシマイ!五輪まで時間がないんですから、普通はそう考えますよね。どうしても許せないって言うなら、内々でこの佐々木って人から権限を取り上げてしまえばいいんです。この人のアイデア提案はあくまで組織内の打ち合わせの中で出たものであって、広く公言したものではありません。それを取り上げて言った人間を排除する方向に持って行くことを、オリンピックへの準備より優先した時点で、このメンバーもその資格はないんじゃないですかね。

 いやぁ、本当に内輪の話でとっちめられちゃうようになったら、恐ろしくって何も言えなくなっちゃいますね!うん、もう、何も言えない…。

 これを書きながら、今、気が付いたんですが、これって1年前のことらしいですね。

 あっ、ダメだこりゃ!

 これはどう考えても、悪意のリークじゃないですか!

 さっきまで書こうと思っていたことを忘れちゃうくらいのインパクトです!(記事をちゃんと読んでなかっただけなんですが…すみません)

 う~ん、五輪を中止にしたいんでしょうか?

 それとも、この佐々木って人が調子に乗ってるのが気に入らないから、リークしたんでしょうか?

よくわかりませんね。よくわかりませんが、1年も前にあったことですら、この効果ですから、この手法は遡及する能力もあると考えなければなりますまい…。

 さらに、そういうのを週刊誌が取り上げると、すごい影響力ですね。

 しかも、またしても海外メディアが取り上げてしまう事態になっちゃいました。別に隠せ!って言ってるわけじゃないんですけど、常にこの手の話は一方的なので、気持ち悪いというか、みんな洗脳されちゃったの?って心配になってきます。

f:id:sarukichitail:20210318175158p:plain

 今後は、ジェンダー平等!人種差別反対!環境問題に取り組もう!って言わない人はやりにくくなっちゃうかもしれませんね。少なくとも著名人は気を付けないといけません。いや、一般の会社や家庭でも、それに反する言質を与えてしまおうものなら、すぐに制裁されちゃうかもしれません。

それとも、反動でそういうのにアレルギー反応を起こす人が出てくるんでしょうか?

 ただでさえコロナ禍の中、閉塞感に苛まれているのに、こうやって言葉に過剰に気を付けなければならないのは苦痛ですね。

 とりあえず、今回の件でお笑い芸人さんは非常に厳しい判断を迫られます。元々自分や他人をいじることで笑いを取っていた人はなおさらです。時と場合を考えて、適切な表現をしていかなければ、先日のアイヌ騒動の二の舞になっちゃいます。

 まぁ、佐々木って人の1年前の提案に悪意があるとすれば、今回それをリークした人の悪意はどうやって裁かれるんでしょうか?

 とりあえず、オリンピック開催の場合、より厳しい目で開会式の演出を見守ることにします。まぁ、それまでにまた別の問題が起きるかもしれませんけどね。