さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

246 結局印象に引きずられてしまいますよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 アメリカではアジア系の人が襲われる事件が増えているそうで、メディアはトランプさんが煽ったせいだって言ってますね。これは、トランプさんに失礼なだけでなく、人々は煽られれば簡単にこんなことをしちゃうって言ってるようなものなので、みんなに対しても失礼ですよ。

 まぁ、メディアは雇い主からの厳命で、絶対にコロナが武漢から世界に広まったとは認めないんでしょうが、そうすればするほど中国人に対する憎悪は深まるでしょうし、見分けがつかないから、日本人や韓国人等中国人じゃないのに被害に遭うこともあるようです。NHKで、渡米してジャズピアニストとして活躍していた日本人がアメリカ人に暴行されて、いまだにリハビリをしている様子を報じていましたが、ここでもトランプさんが~!みたいな論調だったのには呆れてしまいました。

 そもそもコロナが中国の武漢から発生したのは周知の事実であり、オーストラリアも自国の貿易を犠牲にしても、この点を強く主張していたじゃないですか。ん?オーストラリア政府もトランプさんに煽られたんでしょうか?そんなわけないですよね。

 オーストラリアは以前から中共による浸透に警戒していたからであって、コロナについてもその流れから中共に疑念を持ってるんだと思います。

f:id:sarukichitail:20210307171125p:plain

 それにしても、中共政府は何を考えてるんでしょうね?

 わざとかどうかは置くとしても、自分の国から伝染病を広めておきながら、まるで自分たちも被害者だ!みたいなことを言ってたら、世界中にいる中国人が変な目で見られれちゃいますよね。まぁ、こういうことを書くと、差別だヘイトだと言われるかもしれませんね。別に、だからと言って中国人に暴言をぶつけたり暴行していいとは思っていませんよ。それは間違ってます。ただ、中国人に対してどう思うのかは、それぞれの勝手であって、そこまでどうのこうのと言うのは、これまた間違っていると思います。

 例えば、社員が50人くらいいるカニの加工会社があって、そこが火元になり周囲の家や会社が巻き添えになって燃えちゃったとします。で、火元のカニ加工会社の社長が、「オレだって被害者だ!誰かに放火されたんだ~!だからオレは悪くない!あ、何なら再建のお金貸そうか!」なんて言ってたらどう思います?そのカニ加工会社の社員は火災に直接関係無くっても、周りの人からいいようには思われませんよ。「まぁ、あんたを責めても仕方ないんだけどね」くらいは言ってもらえるかもしれませんが、「けどね」の後を想像すればわかりますよね。火災が起きてしまったのは仕方がないとしても、「社長のあの言い草はねぇだろう!」っていうのが多くの人の思うところじゃないでしょうか。

 私は日本人ですから、こんなふうに考えますが、よその国の人は考え方が違うのかもしれません。ですから、中共の振る舞いを当然と考える人々もいるかもしれませんね。ただ、そういう人とはなかなか話が合いそうにありませんので、関わりたくないですね。そして、先ほどのカニ社長みたいな人とは絶対に仲良くなれないと思っています。

 私のこのような考え方が、既に差別だヘイトだというのかもしれませんが、私は元からカニ加工会社を忌み嫌っていたわけではありませんよ。むしろ、そこで生産されるカニカマやカニ缶をこよなく愛していたかもしれませんし、そこの社員さんとのカニ談義は一晩や二晩では到底語りつくせぬほどに楽しいものだったのかもしれません。

 しかし、この事件後のカニ社長の言葉で私の考えが変わっちゃうかもしれません。もちろん、かつてはカニ談義を繰り広げたカニ加工会社の社員さんを攻撃したりなんかしませんが、この会社に良くない印象を持ってもおかしくないでしょ。

f:id:sarukichitail:20210307171222p:plain

 ここが非常にややこしいところなんですが、私は本人にはどうすることもできないことで、人を差別するのは絶対にダメだと思っています。しかし、その人の行動や言動によっては、警戒し関わらないようにすることも当然あります。私は犯罪を犯して出所した人よりも、犯罪など犯したことがない人の方を信用しますからね。この考えは偏狭すぎるとお叱りを受けるかもしれませんが、この点は譲れませんよ。

 なんか、昔は悪いことをいっぱいしたけど、今は心を入れ替えて頑張ってます!っていう人をやたらと持ち上げる風潮がありますが、元々悪いことなどしていなかった人はどうなんでしょうか?なんか気持ち悪いんです。ですから、気の利いた番組は、昔悪事を働いた人が、その後なかなか信用してもらえず苦労している様子を報じます。その上で、視聴者に考えることを促します。

 普段から真面目に誠実に生きてきた人を評価せず、昔は散々やらかしたけど、今は真面目になってこんなに幸せ!なんて言う安っぽい話などに価値があると、私には思えないんです。虫が良すぎますよ。

 長くなっちゃいましたが、ややこしいのはここからです。世界中の中国人も、カニ加工会社の社員も、基本的に「なんだコイツ!」って思われていい存在じゃありませんよね。おかしいと思われるべきは中共の指導者たちであり、カニ社長なんですから。

 それに、よく聞く話で、中国(政府)は嫌いだけど、別に中国人は嫌いではない、というのがあります。私もそれでいいと思っています。しかし、信用もしません。だって、わからないんですもの。日本にいる中国人の方一人一人の考え方や価値観なんてわかりません。そもそも、誰であれ、その人の気持ちや考えなんて完全に理解できるわけではありませんからね。だからどうしても、先ほどのようにその人の言動や行動から判断しますが、それを知らなければ判断のしようがありません。

 あ、一応言っておきますが、これはその人の言葉の一部を切り取って判断するってことじゃありませんよ。森さんが被ったようなことは肯定できませんからね。そうではなくって、きちんと話をしたり、行動を共にすることで理解できたことをもとに判断するべきだと言っています。

 で、その情報が無ければ、どうするのか?結局印象に引きずられてしまいますよね。この事は決して良いことではないと思っていますが、こればっかりは仕方がありません。まぁ、そのことをよくわかっているから、アメリカのメディアは必死にトランプさんのせいだっていう印象操作をするんでしょうね。

 しかし、元々差別意識の強いアメリカにおいて、メディアの印象操作がどれだけ効果があるのか実に疑わしいところです。ある人は自分の鬱屈をぶつけているのかもしれませんし、経済的な浸透を快く思っていないのかもしれません。あるいは、これまで自分が受けてきた差別を別の人を差別することでチャラにしているのかもしれませんし、元々アジア系の人々に対して強い偏見を持っていた人もいるかもしれません。

 今、アメリカにいる中国人がみんな中共政府と同じ考えなのかどうかなんてわかりません。わからないからこうなっちゃうんでしょう。それに、元々差別意識満点のダメダメちゃんたちは、そもそも相手を理解しようなんて思ってもいないんじゃないでしょうか?それに、アメリカの現政権(一応)や民主党は暴動や暴力に対して親和的でしたからね。口ではどうこう言ったところで、こうした動きを政治的に利用するのかもしれません。かの地の中国人は、まぁ、気の毒ですが、勘違いで巻き添えを食ってしまう日本人にいたっては、コロナ禍もあいまって泣きっ面に蜂状態ですよね。

 人は他人のことをすべて理解できるわけではなく、ましてや、あったこともない人については、どうしてもその人が帰属している国などの印象に左右されてしまいます。この事をこじらせてしまうと、暴言や暴力に発展してしまいますね。これは絶対にあってはいけないことです。

f:id:sarukichitail:20210307171513p:plain

 コロナの状況によってはまたぞろ多くの中国人が入国してくると思いますが、できるだけ、中共政府の印象に振り回されないよう気を付けなければならないのかもしれません。仮にどのような印象を持っているにしても、悪意の行動は慎まなければなりません。どのようの思うのかと、何をどうするのかは別のものと考えるべきです。

 ただ、それでも思うのは、中共政府も、もう少し国際的に歩み寄りをすればいいのにって思いますが、う~ん、そもそも自国民のことも何とも思っていないようですから無理な注文かもしれません。一つ、海外にいる中国人についてフォローするとしたら、現中共政府は彼らが選んだ政権ではありません。そう思うことで、がさついた印象が少しは和らぐのかもしれませんね。

 ん?・・・ちょっと待ってください。では、自分たちが選んだ政府がひどく傍若無人な振る舞いをしているお隣の国はどうなって・・・、まぁいいです。この国の話をすると余計に気分が悪くなります。

 なので、今日はこれくらいで…。