さるきちのしっぽ

生活の中のごくごく身近なことをゆる~く取り上げてみたいと思っています。結構おもしろいことが見つかると思います。 また、住環境には長年携わっていることや、釣りなどアウトドアの趣味をもっていることから、そうした内容も交えて発信していこうと思います。 いずれにしても、おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

256 いったいどうしてくれんのさぁ!って思うんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 今日のニュースはいろいろと盛りだくさんでしたね。

 一番驚いたのは、同性婚を認めないのは違憲なので損害賠償して!っていう裁判で、札幌地裁が、同性婚を認めないのは違憲と認めつつ、訴えを却下したニュースです。細かい法解釈についてはおサルのおつむなので避けますが(一応法学部出身ですが…、あ、あの、国際政治の方なので…)、憲法って戦後ちょっとしてからできたものですよ。そりゃ、今の価値観と相いれないことが出てきますよね。

 いっそのこと、憲法改正しちゃったらいいんじゃないでしょうか?

 だって憲法24条には違反しないけど、憲法14条には違反するっておかしいでしょ。

 きちんと議論して、本当に時代にそぐわないと判断したら改正するべきだと思いますよ。ただ、同性婚を認めるのが正しいとか、外国ではそうなってるからっていう頭ごなしで表面的な話が先走りして、問題の本質についての話がなされないのなら変える必要はないと思っています。

 まぁ、まだ地裁の判断が出ただけですが、この先最高裁まで行くといいですね。しっかり審議して、何らかの方向性が出たところで議論する、それくらい時間をかけたほうがいいでしょう。

f:id:sarukichitail:20201106131239p:plain

 ただ、ツイッターで生意気にもつぶやいちゃいましたが、こうした問題をクローズアップするのもいいけれど、もっと他にあるんじゃないですか?って思うんですよね。

 例えば、オストメイトとか。

 これは、今日NHKの特集でたまたまみたんですが、オストメイトとはwiki選手によると「癌や事故などにより消化管や尿管が損なわれたため、腹部などに排泄のための開口部(ストーマ人工肛門人工膀胱))を造設した人のこと」だそうです。

 で、番組ではオストメイトの方がモデルとして活躍することで、その存在を周知するため、そして同じオストメイトの人々が悩まず生きていけるようにするために頑張ってる様子を報じていました。たまにこういう番組をするので、今回はちょっとだけ褒めてあげます。…ちょっとだけですよ!

 自分が望んでそうなったわけではないのに、文化的・習慣的な問題で常に精神的な苦痛を感じている人が、このオストメイトだけでなく他にもいるでしょう。性の問題はセンセーショナルで、多くの人の目を引きやすい問題ですが、お叱り覚悟で言えば、聊か我儘が過ぎるような気がします。こうしたい、ああしたい、だから認めろ!って言ってるように見えるんですよね。これまでの習慣や価値観を変えるのなら、なおさら丁寧な説明が必要なはずです。そして、もっと喫緊の問題の方に目を向けるべきだとも考えていますよ。声高に叫ぶ者に特権を与えるより、今、困難な状況に置かれた人たちに、救済の手を差し伸べる方が大切ですし、メディアはもっと取り上げてほしいものです。

f:id:sarukichitail:20210317180059p:plain

 横浜市の一部の小学校で3/11に卒業を祝う赤飯が給食で予定されていて、複数の学校の関係者から「どうなのか」と疑問の声が市教委に寄せられたから、別の日の献立と差し替えたそうです。

 言うまでもなく3/11っていうのは東日本大震災の日で、今年は10周年に当たります。

 これについて、過剰に3/11を意識しすぎとの声が多いようですが、「じゃぁ、誕生日が3/11だったら祝っちゃいけないのかよ!」とか、「どこかで誰かが亡くなるのに、そんなこと言ってたら赤飯なんて食べられないじゃない!」という意見があったので、ちょっと首をかしげてしまいました。

 問題になっているのは他の日に設定できたにもかかわらず、あえてなのかうっかりなのか、この3/11を卒業祝いの赤飯の日に入れちゃったことですよ。他の日にも、地区によって赤飯の日が割り振られていたようで、とりあえず避けようと思えばできたことです。誕生日や亡くなった日は人の自由にはできませんからね。同一視して責める理由にするのは無理があります。この無思慮で乱暴な結びつけはよくありません。またまた、問題の本質がゆがめられるというか、ずらされちゃいます。

要するに、3/11だからと言って、別にいいじゃん、ジャンジャン!って言いたいんでしょう。それはわかります。過剰に意識する必要はないと私も思います。変に意識すれば、被災者の傷に塩をぬることになりかねませんからね。

 そのうえで、この日に設定した連中については呆れてものが言えません。

 でも、悪意でやったとは思えないんですよね。気が付かなかった、ポヤ~ンとしてた、くらいなところでしょう。ここではその流れでいきます。まぁ、それでも、バカだよねぇ!って思いますけどね。

 で、一番言いたいのは、どうしてこんなことを毎日新聞が取り上げたのか?っていうことです。外部の人から言われて初めて気が付いたのは情けないかぎりですが、変更したんだし、それはそれでいいじゃないですか。給食を食べてる子供から、「卒業祝いはわかるけど、今日って東日本大震災から10年だよね」って言われたら、先生は困っちゃいますよ。だからいいんです。日にちを決めた人がゲンコツされたら、それでいいんです。なのにどうして取り上げるのか?ここには悪意を感じます。

 森さんと同じですよ。不特定多数の人が共感しやすいテーマで、やらかしちゃった人間を叩こうとする、いつもの手口です。ところが以外にも、別にいいじゃん系の人が多かった。今度は震災で家族を失った人が余計に複雑な思いをすると思います。

 こんなことを取り上げるんなら、沖縄の新聞社が不正受給していた件をもっと掘り下げろ!って言いたくなります。大っ嫌いなんですよね!こういうの!

 今年は震災から10周年で、極めてデリケートなタイミングです。去年や来年なら、問題にならなかったかもしれません。これはやらかしたヤツらに対する忖度などではなく、大勢の人の気持ちを汲む、複雑な心境の人々の思いを想像するっていうことです。

f:id:sarukichitail:20210317180318p:plain

 で、メディアに関してもう一つ。

 アメリカのテキサス州で警察に追われていた男が1歳の子供を後部座席に乗せた女性を車から引きずり降ろそうとしていたところ、警察が発砲し、容疑者は死亡、この1歳のこの頭にも弾が当たり、現在重体とのこと。

 追われていた男は黒人です。被害に遭った親子も黒人です。

 で、報道は車に人がいたのに発砲した警察はけしからん!彼らは犯人が黒人の場合、まず発砲し、その後質問する、などと弁護士の話を伝えていましたが、なんかおかしくないですか?いや、警察の乱暴なやり方により、何の落ち度もない小っちゃな子が重体になったのはすごく腹が立ちますが、一番悪いのはこの犯人でしょ!

 もう長々とは書きませんが狂ってますよ。

 さらにもう一つ、アメリカのジョージア州のマッサージ店や市内のスパ施設で銃撃事件があり、8人が亡くなり1人が重傷とのこと。で、被害者のほとんどがアジア系の女性だったそうです。このニュースはこのアジア系ってことばっかり強調し、まるで、今、アメリカで起きているヘイトクライムだろうと印象付けています。そうかもしれません。コロナの関係で、中国人はよく思われておらず、見分けがつかない日本人も巻き添えを食っていますし、それがアジア系全体を標的にするようになっていますからね。

 でも、まだはっきりわからないし、逮捕された容疑者については、21歳の男性としかわかりません。まぁ、名前から考えると白人っぽいですが、万が一黒人やヒスパニック系だったらどう報じるんでしょうね。

 なんかおかしいんですよね。

 冒頭の同性婚についても、何やらそれが正しいような報じ方をしていると私は感じています。結局何か起きた時、それを報じる人たちの姿勢によって誤った認識を持っちゃうかもしれないんですよね。

 そもそもひねくれ者の私が、これまでのことで、全くメディアを信用しなくなったのは何度も申し上げていますが、ホントにもう、いったいどうしてくれんのさぁ!って思うんですよ。