さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

261 隣の国のことは嫌いなのに書いているバカな私…。

 みなさん、こんにちは。

 

 ずっと前から危険だって言われていたLINEが、ようやく問題になったと思ったら、今度はヤフージャパンと経営統合するそうですね。そう聞けば、当然ヤフージャパンからも情報が抜かれるって思うのが自然でしょ。違うんですか?

 私はヤフージャパンはそのニュースを見るくらいで、他には用事がないのでお気に入りから削除しただけで済みますが、これまでそこのサービスの数々を利用されていた方は戦々恐々となってるんじゃないでしょうか?特に決済ため、カードを登録していたら、その情報もどうなってるのか知れたものではありません。

 他にもペイペイとかティックトックとか中韓ソフトバンクが組んで提供しているサービスって怪しいものばっかりですよね。まぁ、できるだけ関わらないようにしたいと思っていますが、新しいもの好きな人や、その便利さに魅了されちゃった人は、「なにがいけないの?」って思ってるのかもしれませんね。

 確かに一般人のレベルで、どのような被害に遭うのかなんて、私は知りません。

 でもね、信用のおけないものに頼って生活したくないんですよね。

 まぁ、それだけが理由ではありませんが、スマホは使いません。私はガラケー派です。電話は電話ですし、あんなものでお金を右左するのは恐ろしいと思っています。これは、あまり支持されない主張だとは思ってます。世の中はどんどんスマホ中心になって言ってますからね。

 でも、一つ引っ掛かります。スマホにしても、電気自動車にしても、選択の余地をどんどん削って言ってるような気がしてるんです。環境大臣殿が選択制夫婦別姓について「選択できる世の中であることは良いことだ!」って言ってましたが、この御仁はレジ袋の有料化など、どんどん推し進めていますよね。地デジもそうですし、新しい市場を作るためなら、財界と結託して選択の余地なんか残さないくせに、カッコつけてこういうことを言われると、ダメだこりゃ!って思っちゃいます。

 話を戻しますが、中韓ってホント信用できませんよね。

 あと、ソフトバンクも。このソフトバンクってもう日本の企業ではないですよね。多国籍企業というより、無国籍企業って感じです。ですから、関心などありませんが、こういう動きをする時に日本の企業みたいな顔をするのはやめてほしいんですよね。

f:id:sarukichitail:20210322214051p:plain

 で、中国については、普段からいろいろと書いてますので、今日は韓国のことでも書きますね。

 隣の国のことは嫌いなのに書いているバカな私…。まぁ、悪口だからいいですよね。

 今日のニュースで文大統領の支持率が過去最低の34.1%になり、不支持率が62.2%になったそうです。これ、ヤフージャパンのニュースです。チラ見したら、こんなのが出ていたので読んじゃいました。で、大統領の支持率が下がるのと反比例して日本への好感度が上昇するのも、今では見慣れた光景ですし、どうでもいいことです。

 問題なのは(別に私にとっては問題ではありませんが)、岩盤層が支持し続けていると言われていた文大統領の支持率が40%を切っていることですね。あの国はいつもレームダックとか言って、任期の終盤には支持率が下がりますが、それにしても昨年3月の総選挙では大統領率いる与党が大勝しています。それが1年でこうなっちゃいましたか。これまでもスキャンダルはたくさんありましたが、今回は不動産価格が高騰する中、土地住宅公社の職員らが内部情報を利用して不正に土地を購入していた疑惑が浮上し、国民の政府への不信感が強まっているそうです。

 いつものことです。

 大体、困ったら国民の反日感情を煽ることで切り抜けてきた政府ですからね。

 その手法は民主主義を標榜している国ではうまくいかないんですよね。それは中共のような全体主義の国でこそうまくいくんです。逆に言えば、国民を抑圧する方法なんて山ほどあるような政体の国でなければうまくいきません。そういう国には現政権を覆す方法は1つしかありませんからね。そう、クーデターですね。

 しかし、韓国は大統領選挙があります。ローソク片手にデモをすることで弾劾することもできます。荒っぽいことなんかしなくても時間が経てば大統領の任期は終わります。そういう国で、都合の悪い事が起きる度に反日反日と煽ったところで、本当は意味がないんだと思います。だから、任期が終わると逮捕されちゃうんです。あの国の人たちは反日というスローガンに反抗することはできない風土の中にいるのかもしれませんが、だからと言って、政府の腐敗に対して何も感じていないわけではないんでしょう。繰り返しますが、だから元大統領は逮捕されたり、自殺したりするんでしょうね。

 そんなことになるのがわかっているのなら、改善すれば良さそうなものですが、うまくいかないようですね。というより改善しようと思ってなさそうな感じです。それが、儒教の影響からなのか、上下関係や血縁関係などのしがらみであの国の人って結構束縛されてるみたいです。だから、反日を叫び始めると、それに反対することができないんでしょう。同じように、倫理的におかしいことや違法なことをする者がいても、年長者だったり、有力者であればそれに反対することができないのかもしれませんね。

 と、こんなふうに書くと、韓国に同情的なのかと思われちゃいそうですが、とんでもない!私はあの国が大っ嫌いなんですっ!!!

f:id:sarukichitail:20210222155110p:plain

 そりゃ、そうですよ。日本の国旗を引き裂き、総理大臣の顔写真を張り付けた人形を傷つけ、天皇陛下まで侮辱し、ウソの歴史を平気な顔で主張し、国際条約を反故にし、さらにレーダー照射までしてくるような国ですよ。国民の多くが、仮に同調圧力に抗しきれないからだとしても、それに同意しているわけですから、そんな国の政府や国民を好きになるわけないじゃないですか!

 では、彼らがしているような野蛮な上に平気で裏切るようなマネをするのかと言えば、そんなふうに自分を貶めたくないですからね。しませんよ、そんなもん。

 よく言われることで、国や政府は嫌いだが、その国の人を嫌いになったわけではないっていうのがありますよね。韓国に限って言えば半々くらいな気分です。まぁ、別に韓国人と聞いただけで攻撃したり見下したりなんかしませんが、こちらから無理をして歩み寄る気もないって感じです。さもしい奴と言われても構いません。いいですよ、言っても。さぁ、言ってごらんなさいよ!・・・あ、やっぱり言わないで…。

 今さら何十年も前の話をするつもりはありません。知ってる歴史が違う以上、水掛け論になっちゃいますからね。でも、ここ数年の韓国の振る舞いに対して、快く思わないは自然なことだと思います。数十年、いや100年以上前の話を持ち出して、自分たちは被害者なんだから、何を言ってもしても良いなんて思ってるとしたら、そんな連中には近付きたくもないと思いますよ。

 まぁ、悪口はこれくらいにして、今後のことを考えるとしますね。

 現在のアメリカはやっぱりなんかおかしいんです。バイデンおじいさんが実権を握っているようにはどうしても思えません。またいつもの陰謀論ですが(私は陰謀論とは思っていませんが)、トランプさんの巻き返しがあった場合、世界中のグローバリストは打撃を被るんじゃないかと思われます。その時、外需頼りで輸出依存型の韓国は日本よりもはるかに大きな打撃を被ることになると思われます。まぁ、それはそれでいいんですが、一応私も人の子ですから、いくら嫌いな国でもそこに住む人々が不幸になるのは気の毒だと思いますし、中には親日の方もいらっしゃるかもしれませんから、ちょっとだけ心配しています。あ、すごくちょっとだけ…。

 中国との関係や、北朝鮮との統一にすがり続けるのなら仕方がありませんが、次の選挙からでも、考えを改めるのなら、他国を見下す前に自分たちの愚かさと向き合ったほうが良いと思います。まぁ、態度を改めて50年くらい経ったら少しくらい仲よくしてもいいかもしれませんね。あちらの1000年よりは随分マシだと思いますよ。

 まぁ、日本も2Fさんたちのような獅子身中の虫や、そもそも日本嫌いの方々がいますからね。隣の国のことなど気にしている場合ではないのかもしれませんね。

f:id:sarukichitail:20210322214546p:plain

 念のために申し上げますが、トンネルなんかいりません。もし日本に韓国の人とそんなことを放してる人間がいたら、それこそ市中引き回しの上磔獄門ってヤツです。