さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

142 そこで私は大声で歌うことにしています。…バカでしょ。

 みなさん、こんにちは。

 

 ここ1週間、鉄アレイウォーキングをしていませんでした。

 まぁ、帰りが遅くなったり、天気が悪かったり、釣りに行ったり、ツイッターが面白かったり、サムカッタリ、…と、様々な理由によるものですが、相変わらずニュースを視るとモヤモヤします。今日こそは鉄アレイウォーキングでストレス発散だ!と意気込んでも、天気がそれを許してくれません。昨晩などは雷さんまで出張ってきていたようで、もう本当に勘弁してほしいです。

 自分の抱えたモヤモヤを解消できない時間が長く続くと、健康にも影響しそう(あ、暴飲暴食しちゃうってことですね)なので、何か手を打たなければなりません。

 そこで私は大声で歌うことにしています。…バカでしょ。

f:id:sarukichitail:20201214153926p:plain

 もちろん人前でなんか歌いません。カラオケは時節柄遠慮しますし、かえって疲れます。ではどこで?となりますよね。フフン!車の中で歌います。それも大声で。叫ぶように。喜びも怒りも悩みもすべて吐き出すように。…バカでしょ。

 以前から車を運転しながら歌っていましたが、鼻歌程度の軽い歌い方とほとばしるような歌い方を無意識のうちに使い分けていたような気がします。ストレスと言いますか、モヤモヤの溜まり具合によってって感じですね。たいしてモヤモヤしていない時や、逆にうれしいことがあった時などはアップテンポの曲を軽~い感じで歌っています。これだけでもどうかしています。そして、モヤモヤが満タンの時や、プリプリしている時はややスローペースで情熱的なバラードが選曲されます。サビの部分を叫ぶように歌っている様は、もはや狂気の沙汰としか言いようがありません。

 まぁ、別にいいんですけど。誰も迷惑してないし。あ、もちろん同乗者などなく、一人の時ですよ。誰かいたら歌ったりしません。

 で、私の場合、仕事で乗る軽トラが一番ノリノリで歌えます。

 自家用車の場合、どうしても踏ん反り返った体勢になっちゃいます。それに引きかえ軽トラの場合はそもそもリクライニングなんかありませんし、お尻を前にずらさないと踏ん反り返ることなんてできませんからね。上体はほぼ垂直な状態からわずかに前後できるだけです。これが実に都合がいいんです。

 歌う時に背もたれにもたれながら歌ったのでは、声も出ませんし感情を込めることができません。ハンドルを握りながら、常に上体はフリーでなければならないのです。歌に強弱をつけるのは当然ですから、囁くように歌う時はやや前傾し、やがてさびの部分にさしかかった時おもむろに上体を起こすのです。うんうん、やはりそうでなければなりません。

 でも、車を運転しながら歌うということは、運転を誤る危険をはらんでいます。

 したがって、これはお勧めしているのではありません。

 私も歌うにあたっていくつか気を付けていることがあります。

f:id:sarukichitail:20201214154013p:plain

 まず、車間距離は歌わない時よりかなり大きく取ります。そして、いくらさびにさしかかったとしても目は閉じてはいけません。さらに体を激しく動かしたり悶えたりするのも禁物です。手を使ってフリを付けるのもご法度です。こうした厳しい自己規制を実践できない人は車内で歌う資格はありません。

 あと、これは交通安全ではなく自分の心の安全のためと申しますか、信号待ちの時はポーズ状態になることをお勧めします。先ほども申しましたが、歌っている姿を好意的に見てほしいなどと言うのは我儘が過ぎます。ついでに申し上げますと、曲と曲の間には、必ず携帯のチェックをされるようお勧めします。万が一通話中になっているのに気が付かずに、アルバムの半分を消化してしまった日には、冥王星のかなたに飛んで行きたくなっちゃいます。実際ありましたので、お腹が痛くなったことになりました。

 まぁ、街中を走っている時はほどほどにしておいた方が良さそうですね。

 そして、ひとたび郊外に出て信号もあまりない状態になった時、それを解き放てば良いのです。バイパスや高速道路を走るに至っては、ドラえもんジャイアンではありませんが、まさにリサイタル状態にどっぷりと浸ることができます。

 エンジン音や車の振動など騒音が大きい軽トラですが、この時ばかりは気にもなりません。気が済むまで歌うことができれば本当にスッキリします。ですから、現場などの目的地は車で1時間程度の距離が望ましいですね。

 とはいえ、それができない日は困ってしまいます。

 最近モヤモヤの種は増える一方ですからね。

 まぁ、ツイッターを眺めるようになったからでもあるんですが、いろいろとおかしなことが多いですよね。

 蛇足になりますが、コロナの件は一体どうなっているんでしょうか?

f:id:sarukichitail:20201106131239p:plain

 あのう、GoToがどうのこうのと言う問題ではないと思うんですよね。なんか話をすり替えようとしていますよね。入国者の増加には絶対結び付けないように、頑なにGoToをどうするべきかっていう方向で話を紛糾させるようにしていませんか?アメリカの大統領選でもそうですが、政府やメディアのこういうところが気持ち悪くっていけません。そうこうしているうちに4月や8月とは比べものにならない状況になっちゃいました。グラフを見ると一目瞭然です。

 もしも、こんな状況ですら何かに利用しようと企てているとしたら…、とても恐ろしいことですよね。そのくせオリンピックですって!本当にオリンピックをやるのなら、今すぐにでも感染を停めて見せてほしいものです。言ってることとやってることがメチャクチャなので、信用できません。ハァハァ…。少しスッキリしました。

 やっぱり歌うだけではどうにもならないことがあります。

 かといって、こんな話を現場でし始めたら仕事になりません。

 やっぱり、ここで一方的に書きなぐるのが精神衛生上一番いいみたいですね。