さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

152 モヤモヤを消し去りたいので。

 みなさん、こんにちは。

 

 モヤモヤします。スッキリしたくて前回いささかキツイ表現をしてみましたが、プリプリするばっかりで、スッキリしません。困ったものです。

 やはり怒りの感情に取り込まれてしまってはダメですね。

 ここは冷静に考えてみることにします。モヤモヤを消し去りたいので。

f:id:sarukichitail:20201128111212p:plain


 

 そこでモヤモヤの原因は何かって言うと、…アメリカの大統領選での不正です。

 えっ、まず国内のコロナじゃないの?って私も思っていました…??あ、いやそうではなくって、何と言いますか、大統領選挙でなくてもいいんですが、おかしなことをする連中っているでしょ。それが最も顕著に表れているのが、この米大統領選挙だったと思うんです。なにしろ不正を行った連中の中には、目的の為ならどんな手段もいとわない人たちがいます。別に悪いことだとも思っていないようにも思えます。

 私がモヤモヤしたりイライラしたり、やがてプリプリし始めて終いにはプンプンになっちゃうのは、まずこういう人たちの存在があります。アメリカでの例はわかりやすいだけで、こういう人はどこにでもたくさんいますし、一国の政府がそのままこんな人で構成されている国もあります。北朝鮮なんかその典型ですよね。「さっさと拉致した人を返しやがれ!!」って言いたくなっちゃいます。ハッ、いけません、今日は落ち着いてお話するんでした。

 でも、おかしいですよね。

 アメリカの選挙ではありえないくらいたくさんの不正が行われたと言われていますし、北朝鮮の拉致は国家犯罪ですよ。中国はアメリカに(たぶん日本にも)大勢のスパイを送り込んでいますし、今回の選挙にも介入したと言われています。尖閣にも相変わらず侵入しています。香港での弾圧が注目されていますが、ウイグルチベットで行われているとされる弾圧ではなく虐殺です。その惨たらしさは私の理解を超えています。まぁ、お隣韓国に対しては竹島は日本領だ!って言うだけでそれ以外何も言う必要も聞く必要もないと思っています。それでいいんです。少なくとも今の政権とまともな話はできないでしょう。ロシアも北方領土を返してくれないし。

 これらの問題について、「ふざけんなよ!」って思うんですが、不思議と政府やメディアや一部の方々には理解があるようで、こっちのフラストレーションは溜まる一方です。どうしてでしょう?

 国内でもおかしなことをする人がたくさんいますよね。昨日は高校駅伝に車で突っ込んだ人がいたとか…。頭おかしいんじゃないですか?デモと称して寝っ転がっていた人が数十人いましたっけ。駄々っ子ですか!あと、自分たちは中指を立てて相手を挑発する癖に、自分たちが非難されるとヘイトだなんだと騒ぐ輩がいます。国会議員や精神科医もいましたよね。なんかアンティファの旗があったり、Tシャツを着ていたりしました。とりあえずこの方々のお話は聞く価値がないような気がします。

 さらにこのところ外国人犯罪が盛んに報じられますが、不起訴処分になる事例があるとか聞いています。はい?なんです、これ?

 最近ではベトナム人の入国が非常に増えていますが、一体誰が呼ぶんでしょうか?外国人犯罪のニュースでは、かなりの確率でベトナム人の犯罪って聞いています。「わざわざよその国にきて変なことするなよ!」って言いたいんですが、どうやらそう簡単な話ではないようですね。イギリスでは去年39人がコンテナの中で亡くなった事件の判決が出たようです。豊かさを求めて出稼ぎに出たい人々に付け込んで、それを仲介している人間がいるんでしょう。結局捕まるのは末端の人間だけでしょうし、それらの人間を殲滅することは容易なことではないかもしれません。日本にもたくさん来ていますが、受け入れている人たちの中には、鼻薬でもかがされて手を貸しているのもいるんじゃないでしょうか?

 

f:id:sarukichitail:20201116010227p:plain

 もちろんこういうおかしなことをする国や人々に腹が立ちますよ。領土問題は置くとしても、不正だ虐殺だっていう話は、基本的にそれに関わっている者は自分の利益しか考えていません。間違っても公共の利益なんか気にもかけません。本当にムカつきます!

 でも、私がモヤモヤするのは、こういうのを許していることもありますね。それには当然私も含まれます。変なこと、おかしいこと、間違っていること、悪いこと、それぞれわかっているはずなのに、世の中(あ、私も)はそれを正そうとしません。しているのかもしれませんが、状況は悪くなっているような気がします。モヤモヤします。

 まぁ、わからない話でもないんですけどね。

 みんな自分や家族の生活が大切ですからね。

 危険や脅威が自分の足元まで来ていない以上、今の生活基盤を投げ捨てるようなまねはできません。このことは絶対に責められるべきことではないと思っています。だって、自分の会社、あるいは自分自身がこの先どうなるのかわからないという不安を抱えていますからね。とりあえず現状を維持するのに汲々としていてもおかしくありません。

 だからというわけではありませんが、こうした多くの静かな人々から任されている人たちの公平や公正を欠く仕事ぶりにイライラします。

 そうこうしているうちに、声の大きい人や財力のある人の邪な考えがまかり通る事態になってはいけません。そうならないために、努めて静かに落ち着いて、う~ん、とりあえずTVや新聞を見ないことにします…。

 そういえば、妙な活動をしている人の中に教師だなんだと公務員がやたら多いとも聞きます。真面目に職務を果たしている方がほとんどだと思いますが、やっぱり生活が安定し、不安がない人の中には余計なことを考える人がいるんでしょうか?

 

f:id:sarukichitail:20201212000415p:plain

 ちなみに、アメリカでの大統領選挙での民主党などの振る舞い(目的のために手段を選ばない)をマキャベリズムと嘯いた人がいたように思います。

 とんでもない勘違いです。

 マキャベリズムっていうのは確かに権謀術数を肯定していますが、それには他国に侵略されない強い国を作るためっていう明確な目的があります。マキャベリが「君主論」のなかで言っているのはそういうことで、当時大国に翻弄されていたフィレンツェを守るために君主はどう考え行動するべきかを説いたものです。間違っても我欲のために何をしてもいいよ!って言っているわけではありません。そんなくだらない動機で書かれたものが数百年たった今でも読まれているはずがありません。

 そういえば古代中国に斉という国があって管仲っていう政治家がいました。「倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る」の言葉で有名な人です。さらに呉の国に孫武もいました。兵法書孫子」で有名な人です。いずれも自国を富ませ強国にするために、リアリストに徹した人達でした。今のかの国をみていると、本当に昔そんな人がいたのか信じられなくなります。

 時代背景が違いますので、同じ価値観では語れませんが、今世の中で起きていることを思うと、全く正反対な方向に進んでいるように思えます。

 少なくとも自国の民衆を虐げても良いとか、富を接収してよいなどと言っていませんし、ましてや最終的に外国に利する行動など厳しく戒めていますよ。

 なんか、ちょっと真面目なお話を書いてみたら、ひどく時間がかかっちゃいました。

 柄にもないことをすると、やっぱりこうなんでしょうね。