さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

153 ガブちゃん…。

 みなさん、こんにちは。

 

 暗いお話というか、結局同じことばっかり書いていたような気がしますので、気分を変えて、ガブちゃん(ガブリエル戦記)について、ちょっとだけお話します。

 何度かあざとく宣伝しましたが、過去に書いたブログ(④「ガッ、ガブリエル!」私は頭の中で呟いていました。)にでの話は実話です。草刈り機の刃を飛び越えて躱したトノサマガエルがいて、びっくりしましたし、その後ガックリきたのも本当です。この回のブログは実に正直に書きましたので、ガブリエルは雌だったことも、書いています。これは、ガブリエル戦記を書くにあたってすこぶる都合が悪いことになったんですが、…まぁいいか!って感じで、そのままにしました。

f:id:sarukichitail:20201029163246p:plain

 もちろん、「ガブリエル戦記」自体は私の空想ですが、このお話を書くのはとても楽しいです。別に作家を気取っているんじゃなくて、想像していることをポツポツ文字にしていくのはなぜか楽しいんです。たぶん、日記を書いている方もそうなんじゃないかと思いますが、書いたものを読み返したとき、妙な、ほんわかした気分になります。

 書いている内容は、くだらない話で何の役にも立ちそうにありません。でも、そこがいいんです。バカなことを書いてやがるなぁ!と一人悦に浸っているんです。

 私は日記を書くということが苦手でして、これまで何度も思い立って始めましたが、長続きしませんでした。生来の無精者で継続という言葉に無縁だった私ですから、まぁ、そんなもんだと思うんですけど、ブログはなぜか長続きしています。面白いからなんでしょうけど、人目を気にしながら書くというのも相まって、書いている時は実にスリリングで刺激的です。あ、喫茶店の件とかは内緒ですよ。

 ガブちゃんに話を戻しますが、本来彼らの一生は無駄なことをせず、本能に従いながら終始します。池波正太郎も言っています。動物は人間のように余計なことを考えないって。まぁ、カエルですからねぇ。

 ガブちゃんは怒るかもしれませんが、本当はアマガエルのほうが好きなんですよね。

 「ガブリエル戦記4」でも書きましたが、あの空を見上げた物憂げな後ろ姿はたまりません!思わずギュッて握りしめたくなります。捕まえても暴れませんし、プニプニした白いお腹は悩殺されてしまうほどの破壊力です。小っちゃな手を触ると、一生懸命触り返してきたり、ペシぺシしたりします。可愛いんですよねぇ。うっとりしちゃいます。

 それに比べてトノサマガエルは…なんか不細工です。(ガブちゃん怒ってるかなぁ)そもそも中途半端にデカいですし、模様はどう考えても可愛い系ではありません。口も少し尖り気味で、よく言えば精悍な、悪く言えば獣じみた風貌です。およそ物語の主人公には似つかわしくありません。しかし、これも運命なのです。たぶんアマガエルには草刈り機を飛び越えることは難しいでしょうし、目を疑うくらいに鮮やかな飛翔でしたから。でも、想像の中でのガブちゃんなんですが、今ではトノサマガエルでもアマガエルでもないへんてこりんなカエルになっちゃってます。

 で、今後の展開を考えてみたんですが、うっかり冬眠に入っちゃったので、どうにもなりません。こんなことなら冬眠しない生き物にすればよかったんですよね。迂闊でした。まぁ、このブログもいつまで書くことができるのか自分でもわかりませんからね。

 さらに性別の問題が残っています。どう考えても男子風な書き方をしてきましたが、ガブちゃんは紛れもなく雌です…。困ってます。ガブちゃん、恋もしたいよねぇ…。でも、なんか面倒くさいんだよねぇ。ごめんね、ガブちゃん。

 

f:id:sarukichitail:20201029161751p:plain

 私はペットを飼っていません。

 別に特別な理由や考え方があるからではなく、世話をするのが面倒くさいからです。こんな人間に飼われた動物は、それこそ悲劇でしかありません。別にペットを飼っている方に何か思っているわけでもありません。再三登場しますが、叔父の家の3匹の猫は可愛くないんですけど、知り合いの家の犬や猫は可愛いですよ。他にもハムスターや小鳥や蛇やマリモも可愛いです。ただ、自分も飼いたいとは思わないですね。

 海や川や林に行けば、何らかの生き物に会えますから。

 私はたぶんそれで十分なんでしょう。勝手に名前を付けて、話しかけたりしているのを万一他人に見られた日には、その場で穴を掘って埋まりたくなりますが、結構楽しいんです。まぁ、なんにしてもひたむきに生きている姿は見ていて飽きません。

 ちょっと前のブログで、保健所に引き取られた動物や、害獣として駆除される動物について書きました。その件は今もそうあってほしいと思っていますが、ツイッターで水族館のイルカの話などに触れると、頭を抱えてしまいます。もっとも捕獲され餌で馴らされたイルカはもともと海で自由に生きていたわけですしからね。でも、イルカショーをみたい子供はいるでしょうし、捕獲を生業にしている人もいます。この話になると、他にも捕獲されて展示される動物のことも問題になりますね。

 これは難しい問題です。私も水族館や動物園好きですからね。

 この動物はいいけど、この動物はダメってなったら、どうして?ってなりますし、それならいっそのこと全面禁止にするべきかと言えばそれもちょっとなぁとなりますし、…煮え切らないんですよね。もう少し考える必要がありそうです。

 念のため、この事と、釣りをしていてフグが釣れたもんだから怒りに任せて床に叩きつけるのとは全然違いますからね。こういう人間には「お前も叩きつけてやる~!」って思うんですよ。無駄に、雑に命を奪うのは間違っていると思っています。今のところ考えの浅い私が言えることはこれぐらいでしょうか。

 f:id:sarukichitail:20201029125405p:plain

 ちなみに、ガブちゃんの名前(ガブリエル)は、何か意図があって付けたものではありません。とっさに出たのがガブリエルだっただけです。でも、これが間違いだったんですよね。ヒロミとかカズミとかにしておけば、後で雄だ雌だって問題になることはなかったんです。何だってガブリエルだったんだか…。

 それにしても、ヒロミ、カズミって…なんかジェネレーションギャップモロ出しな感じでしたね。失礼しました。