さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

きっかけがないと始めることができない私。

 みなさん、こんにちは。

 

 何もしない日のはずが、今朝からず~っとお掃除。片付けに励んでおります。

 明日、ガスの点検とやらでキッチン周りに人が来るのでそこは特に念入りに・・・。

 私は一人暮らしで、めったに人が来ることもないのでいつもそんなにきれいにしてるわけではないんですね。

 もちろんゴミ屋敷っていうわけじゃないんですけど、人が来るのがわかってるなら、ちょときれいにしておきたいじゃないですか。

 以前の仕事でお客さんのお住まいをよく訪ねていたんですか、ピカピカにしてる方と、こ、これは拝見していいんでしょうか?っていうくらい(ひどい状態)の方がいたんですね。

 水回りのトラブルなどで急に訪問した場合はともかくとして、数日前に点検の約束をしたにもかかわらず、ええ~っ!って叫びたくなるお宅も結構ありました。

 今度は立場が逆転してるんですが、少なくともガス屋のおっちゃんにそういう気持ちにはなってほしくないので、まずは玄関からキッチンにかけて、きれいにしたんですよ。

 で、始めてしまうと、それ以外のところも気になりだして、今まで何度もやろうと思いながら手を付けなかった掃除がどんどん進んでしまいました。

 私って、きっかけというか何かにお尻を叩かれないとついつい怠けちゃうんですよ。

 コレが仕事だったら「すぐやる・わからなければ聞く・復唱する」っていう自前のスローガン(?)に従ってすぐやるんですけどね。

 不思議なものです。

 とりあえず、これだけやっておけばっていう範囲はとうに超えちゃってるので、明日にかけて飽きるまで掃除しちゃいますよ~!

 いっそのこと年末の大掃除を兼ねちゃおうかな?って思ってます。

 ・・・、そうなってくると、年末年始の休みはゆっくりできそうですね。

 うん、それが良い!って思うんですよ。

 

 さて、一昨日発生したKDDIの通信障害ですが、私が使ってるauの携帯(ガラケーですけど何か?)やipadは別に何の影響はありませんでした。

 ただ、何年かに一度こういうことって起きますよね。

 どうしても機械を使っているのでこういうことは起きますよね。

 それは仕方がないことだと思うんですよ。

 それに、あくまで設備の故障ということですが、今後、こういう通信インフラに対して故意になんかされてしまうこともあり得ますよね。

 そうなってしまうと、いろんなものがマヒしちゃいます。

 ことが起きる度に、随分心細いものに支えられた社会になったものだと思うんですよ。

 電話、ラジオ、TV、パソコン、携帯電話、スマホ等々通信や情報を得るツールはすごい勢いで進化してますが、それに伴って依存の度合いも高まってるような気がします。

 そういえば、現金も持ち歩かないようになっちゃいましたね。

 普段の買い物はカードで済むし、持ち歩くのは自販機用の小銭くらいで事は足ります。

 一万円札なんて税金などの支払いをコンビニなどでするときくらいしか持たなくなっちゃいましたね。

 あ~、私も今の便利社会にドップリつかってる・・・。

 便利な世の中っていうのはそれ自体とっても快適でいいんですが、一度その構造崩れたりすると、ひどく面倒なことになりますよね。

 まぁ、携帯キャリア各社もそんなおバカではないんでしょうし、何重にもセーフティが設けられてると思います。

 でも、やっぱり不安は不安なんですよ。

 さらに、こういうシステムをちょと悪いヤツに牛耳られてしまうと・・・。

 やっぱりバランスが大切だよね!って思ってます。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。