さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

かわいそうだとは思うけど・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 以前、2人いる高卒の新人が挨拶ができない、それどころか自己紹介もしないのを注意したことがあったんですが、そのうちの1人が少し前までチョロチョロ休むものだから、こっちもその影響が出て仕事にならないことがあったんですね。

 で、それについて私は何も言わなかったんですが、別の人が私がひどく怒ってるって当の本人に伝えたようで、私を避ける代わりに出勤態度は改まったんですよ。

 まぁ、なんだか妙な気分ですが、それはそれでいいんですよ。

 迷惑してたのは当然私だけじゃないし、そのままだと本人のためにもなりませんから。

 で、その子と昨日更衣室で鉢合わせになり、妙なことをするからまたまた注意しちゃいました。

 少し前に会社でどうやら窃盗事件が発生してるって話はここにも書いたと思います。

 で、それ以来、ロッカーのカギをかける人が増えたような気がします。

 事件が発生したのは女子更衣室だけのようですが、会社から自分のロッカーは施錠するよう指示が出てましたからね。

 もちろん施錠しない人もいますが、その人たちは貴重品を入れてないそうです。

 財布などは車に置いてるんですって。

 で、その子のロッカーは私の隣なんですが、カギをしてるところを見たことが無かったので、てっきり貴重品を車に置いてるのかと思ったら、大事そうにカバンを持ってきてロッカーに入れ、鍵が刺さった状態で施錠しそれを抜かずに行こうとするから「おいおい、鍵抜き忘れてるぞ」って言ったら、「あ、自分それでいいんで・・・」っていうわけです。

 ん?カギを刺した状態でひねって施錠し刺したまま出て行く・・・、それでいい・・・???。

 なんのことだかさっぱりわからなかったので、「これじゃあ泥棒に盗まれちゃうよ」って言ったら、「あ・・・」と言いながらふてくされて鍵を抜きました。

 で、ちょとカチンときたので、「何も起きてない時ならまだしも、会社からも指示が出てるし、にもかかわらず鍵をしないでもし盗みに遭ったらどうするの?そうなってから騒ぐのはみっともないよ。あと、そうなると自分だけじゃなく会社の担当者も対応しなきゃならなくなるから迷惑を掛けることになっちゃうよ」と仁義なき戦い優しいバージョンで話したら、「いや、他にも・・・」って言うので「なんか言った?」と聞くと「あ、いや、すみませんでした・・・」と言ってそそくさとどっか行っちゃいました。

 まぁ、嫌われるのは慣れてるので別にいいんですけど、その子が可哀そうな子だと思ったけどもう彼に何か言うのはやめにしようって思ったんですよ。

 たぶん、無駄だから・・・。

 この子の出勤状況が乱れた当初一応部長が話をしたようなんですが、どうやら「君のことを心配してるんだよ」的なことを言ったのを勘違いしたみたいでその後も改まらなかったそうです。

 で、私が怒ってるって別の人が言っちゃったら・・・。

 褒められたら有頂天になり、優しくちやほやされると勘違いしていい気になり、叱られるとふてくされたり逆恨みするような人はいつの時代にもいるもので、私もこれまでたくさん見てきましたし、当事者(あ、逆恨みされる側ですね)になったことも何度もあります。

 昔はそれがわかっていながら、それでもとガンガン問い詰めたりしたこともありましたが、良い結果になったことはなかったんですよ。

 もちろん私の言い方にも問題があったのかもしれないんですけどね。

 それに今回の件では基本的に私が彼を指導する立場でもありませんし・・・。

 褒められようが叱られようが、その内容をきちんと理解してるのならいいんですけど、彼らはどうもその内容よりも相手の態度や感情、自分に対する好意の有無で判断してるようなところがあるみたいなんですよね。

 褒めたり優しくしてる人は自分の味方、あるいは何をしても許してくれる人。

 逆に叱ったり文句を言う人は敵ってことですね。

 ですから、基本的に何も変わらないんですよ。

 本人が気付いて改めてくれるしかありませんね。

 かわいそうだとは思うけど・・・。

 さて、実質今年の勤務は今日が最後になります。(明日は健康診断を受けてお終い)

 気分良く休みに突入できるよう、お仕事頑張ってきます!

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。