さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

いろいろとスッキリすると気分が良いですねぇ。

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝は叔父貴宅のアプローチや駐車場を高圧洗浄で洗ってきました。

 ここはインターロッキングっていうレンガのような舗装材が敷き詰められており、表面がザラザラで滑らないのはいいんですがその分汚れやすいんですね。

 ですから、毎年12月になるとお掃除するんですよ。

 まぁ、高圧洗浄機で洗うときれいになるからと言って買わせたのも私だし・・・、断れないんですよねぇ。

 ただ、私、この作業は結構好きなんです。

 はっきり汚れが落ちますからね。

 成果がはっきりわかるのってやっぱりやってて楽しいし、そんなに重労働でもないし、夏の草刈りみたいに暑くないし。

 なので、帰宅した時も気分は良かったんですよ。

 そういえば昨日、ICチップが削れて読み込めなくなってたクレジットカードが新しくなりました。

 新しいのを送ってほしいって書類を送っていたんですが、何も連絡がなかったのでどうしたものかと思っていたんですよ。

 で、それを今日、作業の帰りに使ってみたらバッチリでした。

 う~ん、いろいろとスッキリすると気分が良いですねぇ。

 それではこの後部屋の掃除でもやっちゃおうかな!

 まずはうず高く積み重ねられたアマゾンの段ボールから・・・。

 

 さて、自民党の派閥によるパーティー収支の不正やら裏金やら言われてる中で、岸田さんが派閥から離脱するって言ってますね。

 この政治資金パーティー問題って、良くないことは確かなんですが、額の小ささが当事者の器の大きさ(小ささ)を良く表してるような気がするんですよ。

 で、今度は自民党総裁として信頼回復に努めるために派閥を抜けるって・・・、責任を取ったつもりなんでしょうか?

 違いますよね。

 むしろ責任から逃れるためって思われても仕方がないと思うんですよ。

 コレ、岸田さんの周囲の助言なんだとしたら、どうにもなりませんね。

 やっぱり総理になってコレがしたい!アレがしたい!っていうんじゃなくって、ただただ総理になりたかった人だったんでしょうね。

 この人が今も総理でいられるのは比較的メディア受けが良かったのと、霞が関のいうことに忠実だったからなんだろうなぁって思ってます。

 新聞やTV局の世論調査では今でも20~30%の支持があるようですが、ネットの世論調査では17%なんですって。

 不支持率は71%に上ってるって言うから相当なもんです。

 おそらくそう遠くないうちに辞任するような気がするんですよ。

 でもそれは数々の失政(というより何もしなかったこと)の責任を取るってことじゃなくって、この人では次の選挙に自民党が勝てないからなんでしょう。

 それにしても岸田さんとそのブレーンってやることなすこと的外れなことが多いような気がしてなりません。

 たぶん、やりたいことやこだわってることが無いもんだから、いろんなところから適当な人が集まってるんだと思うんですよ。

 やりたいことがある総理にはやっぱりそれに叶う人が集まりますからね。

 次の選挙はどうなるのかわかりませんが、とりあえず「私はどうしてもコレがやりたいんだ~!」って言ってる人を選んだ方が良さそうですね。

 メディアに嫌われてる人っていうのもアリかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。