さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

薬は・・・、毒ですからね。

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝、カーテンを開け外を眺めると家々の屋根がうっすら白くなってました。

 あ~、やっぱり寒くなっちゃったんだなぁって思ったんですが、不思議と室温は17℃くらいあったので実感がわかなかったんですよ。

 で、試しに窓を開けてみたらホギャ~~~~!ってくらい寒くって・・・。

 おまけに風が強いから窓から出した顔が痛い!(冷たさと風の強さの合わせ技ですね)

 こんなおバカなことをして、ようやく冬になったなぁって思うんですが、実は私、昨日から少し体調が悪かったんですよ。

 熱っぽいし、いつもの右側の喉が痛くなってたし・・・。

 で、とりあえず仕事中は鎮痛解熱剤のイブを飲んでしのぎ、帰宅してからどういうわけかチクナインを飲んでみました。

 フム!どうやら今回は私の見立てが正しかった模様です。

 朝起きた時、熱はないし、のどの痛みも和らいでました。

 悪寒や節々の痛みや味覚の変化があるようなら新ルルAゴールドDXα(長いな~)を飲むところでしたが、どうも微熱と倦怠感の方が強かったので副鼻腔炎っぽいなぁって思ったんですよ。

 私、2年半くらい、体調管理を徹底してるので「体調を崩したから今日会社を休みます」ってことをしてないんですよ。

 とにかく2日ある休日の1日目はしっかり静養することと、今回のようにちょとおかしいなぁって思ったら迷わず薬を飲むようにしてるからかなぁって思ってます。

 さらに、どうしても病院に!ってことになったら午前中に済ませて1時からの勤務に間に合うようにしています。

 あ、別に体調を崩すことが無いわけでも、会社を休むことが無いわけでもないのです。

 私は体調が悪くても基本的に出勤はします。

 で、その後自分が帰っても大丈夫なように段取りをしてから帰宅するってことはありましたよ。

 嫌なのは自分のせいで他の人が迷惑するっていうことなんですね。

 たとえ相手がニワトリおじさんであっても迷惑を掛けるのは嫌なんですよ(笑)。

 今回もどうやら事なきを得たようなので、あと3日頑張って水曜日には毛布の中で静養するようにします。

 それにしても私はよく薬を飲みます。

 サプリも合わせたらとんでもない種類と量になりますね。

 基本的なビタミンやミネラルだけでなく最近はルテインやら飲むようになりましたし、お医者が処方してる3種類の薬の他に胃薬でしょ、防風通聖散でしょ、歯肉炎の飲み薬でしょ、夜は睡眠導入剤でしょ・・・。

 コレが日常的に飲む薬で頓服として鎮痛剤は2種類あって、他にチクナインや風邪薬、果ては口内炎の薬まで飲むことがあります。

 あ、QPコーワGOLDαを忘れてた・・・。

 ま、まぁ、とにかく薬をたくさん飲んでるんですよ。

 でも、ホントはそんなもの飲まなくていいならそれに越したことはないって思ってるんですよ。いや、ホントに。

 薬は・・・、毒ですからね。

 ですから、今年問題になった市販薬の過剰摂取OD(オーバードーズ)なっていうのも起きるべくして起きた話だと思っています。

 用法用量を守っていたら、効く効かないは別にして、大きな害はない市販薬ですが(別に太田胃散のことを言ってるんじゃないんだけど・・・)、用量の数倍も服用したらそりゃどっかおかしくなっちゃいますよね。

 でも、コレって防ぐことはできないでしょ。

 今やネットでも市販薬なら簡単に買えますからね。

 でもね、その薬でかろうじて命をつないでる人や、それを服用することで日常生活を維持したり、頑張って働いてる人もいるわけで、心を病んでODに手を染めてる人はともかく、面白半分とか快楽目的でやってる輩にはちょと腹が立つんですよ。

 日頃薬をたくさん飲んでる私が言うことではないのかもしれませんが・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。