さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

日曜から急に寒くなるって天気予報が言ってます。

 みなさん、こんにちは。

 

 なんか寒くないっスね。

 今日も部屋の温度は21℃。

 今、12月も半ばですよね・・・。

 ここ1週間くらいずっとこんな感じです。

 まぁ、寒くないのはいいんですけど、急に寒くなると体がびっくりしちゃって風邪をひいたりしますからね。

 どうせ寒くなるのならジワジワと気温が下がるのが良いんですけどね。

 そう思って週間天気予報を見たら、あ、やっぱりガクンと寒くなりますね。

 次の土曜日は最高気温が14℃最低気温が12℃の予報に対して、翌日曜日は最高気温が4℃最低気温が1℃・・・、10℃以上違うじゃないですか~!

 しかも雪って・・・、まぁ、我がド田舎ではすでにほとんどの人が冬用タイヤに替えてるんですが・・・。

 どうやら日曜日以降はず~っと寒いっていうかごく普通の冬の気候になるみたい。

 体調を崩さないように気を付けなければなりませんね。

 みなさんもどうかご自愛ください。

 

 さて、ガザ地区の話題ですっかり影が薄くなってしまったウクライナ情勢ですが、何か気になるニュースを見かけたんですよ。

 それはウクライナの大統領と軍総司令官の間で不協和音が~!って記事でした。

 少し前にも国防相が解任されましたが、この時汚職疑惑がささやかれてましたよね。

 ロシアによるプロパガンダなのかもしれませんが、戦争が長期化してくるとこういう問題が表面化しちゃうようになります。

 私は侵略を行ったプーのヤツは大嫌いだし、この男を支持してるロシア人も嫌いです。

 さっさと負けを認めて罪を償ってほしいと思ってます。

 これに対して不安な日々を過ごしたり戦火を逃れて国外に避難したウクライナの人たちは気の毒だと思ってますし、軍に志願して戦場に立つ人たちは早く家族の元に帰ることができるといいなぁって思ってます。

 ただ、私、戦争が起きた時からどうもこのウクライナ政府についてはあまり信用できないなぁって思っています。

 あ、戦争が起きる以前からですね。

 ロシアもたいがいですが、ウクライナも腐敗や汚職の話は枚挙にいとまがないって感じでしたからね。

 日本でも今パーティー裏金疑惑(どんどん名称が変わっていきますね)で揺れてますが、あちらの汚職は桁違いですからね。

 戦争当初は一旦そんな話は引っ込んでたみたいですが、秋の反攻作戦がうまくいかなくて泥沼の冬季を迎えちゃいましたから、こういう話がどんどん出てくるのかもしれません。

 そうなると、ただでさえ支援に疲れてしまった西側諸国の足並みは乱れてしまいます。

 ロシアの陰謀なのか?ウクライナの自業自得なのか?はたまた支援を止める口実が欲しい国の思惑が働いたのかわかりませんが、ウクライナ政府はこういう話が出てこないよう気を引き締めてほしいものです。

 そうでないと、これまでロシアの侵攻で犠牲になった人たちが浮かばれませんからね。

 戦争は激しい戦闘が行われている時よりも、停滞して注目されなくなってる時の方が大きく動くことがあります。

 おかしなことになり、前線のウクライナ兵や一般のウクライナ人がさらに困難に見舞われないよう願っています。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。