さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

肉豆腐、美味しいよ!

 みなさん、こんにちは。

 

 休み2日目もあっという間に終わろうとしてます。

 大掃除をしようと思ってたんですが、なんか、ちょっと、気分的に・・・、あ、明日の午前中はきっとやろうかな!って思ってるんですよ!これでも・・・。

 まぁ、休みに入って少し気が緩んでしまってますね。ハイ・・・。

 でも、何もしなかったわけでもなく、今日は肉豆腐を作ってみたんですね。

 麻婆豆腐で味をしめちゃって、けっこう豆腐を食べるようになってるんですが、さすがに豆腐といえばいつも麻婆豆腐では飽きちゃうでしょ。

 なので、牛丼のような味の肉豆腐を作ったのです。

 肉豆腐って言っても肉が多くてはダイエットにならないので、牛豚の合い挽き肉を50~100g入れるだけであとは豆腐と長ネギです。

 でもこのひき肉を入れるのと入れないのとでは風味が全く違うので、絶対に必要なんですよ。

 作り方は簡単で、麻婆豆腐を作る時と同じように豆腐を切り、長ネギも適当に切っておきます。

 汁は水100㏄、酒・みりん・醤油を各30㏄くらい、白だしを少々と砂糖を小さじ3~4杯を混ぜて作っておきます。

 フライパンでひき肉を炒めて汁を入れ、沸騰したら豆腐を投入ししばらく煮込みます。

 あ、今回はゆで卵があったので殻をとって一緒に煮込んじゃいました。

 10分くらい煮て、豆腐に色が付き角が丸くなったらネギを入れて1~2分煮たら出来上がり!

 お好みで水溶き片栗粉を入れるととろみがついて食べやすくなりますが、今回は忘れてました。

 炊き立てのご飯にかけて肉豆腐丼にして食べたんですが、こりゃあイケますね!

 うっかり用意してなかったんですが、紅ショウガがあればさらに美味しかったと思うんですよ。

 コレって、よく考えたら具は麻婆豆腐とほとんど変わらないんですよねぇ。

 でも味が変わるとまったく別の食べ物になっちゃうから不思議です。

 料理の楽しいところですよね。

 

 さて、ダウンタウンの松本さんの話題でネットは騒然としてますね。

 真偽のほどはどっちでもいいんですが、この話題がどういう経緯をたどっていくのか興味はあるんですよ。

 このところ、芸能界で力がある人や芸能事務所がこのところ叩かれて引退や事務所をたたむことになってますからね。

 まぁ、こういう話題が出てきて、もしクロならそれ相応の罰を食らっちゃうのもわかるんですが、どっちかと言うと芸能人より政治家や官僚をもっと狙い撃ちしてほしいんですよね。

 パパ活議員や前夫が不審死した女性を妻にしてる元官房副長官とか・・・。

 芸能人は我々に娯楽を合立ててくれますが、政治家は我々の生活に直接影響のある法律を決めたりしますからね。

 もちろん芸能界の闇を暴いて健全な方に導くっていうのも意義はあると思うんですけど、それならもっと、こう、ねぇ!

 そして、この問題が年末の世論の中心になればなるほど、今の政権や政治家の先生方はホッと胸をなでおろすんでしょうね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。