さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

減煙、うまくいってます。

 みなさん、こんにちは。

 

 減煙をし始めて、ようやく1.5日で1箱のペースになりました。

 もう少し頑張れば2日で1箱のペースになるまで減らせそうです。

 私はBOXタイプのタバコを吸うので、パカッとふたを開けると内側にもう一つ縁があるんですね。

 で、そこに吸い始めた日時を書くようにしてるんです。

 12/8 11:00~ みたいな感じで。

 で、タバコを吸う度にコレを見て、36時間経つまであと5時間で3本か~・・・とか思っていたんですけど、それが良かったのか、最近はあと2時間で36時間経つのにまだ5本もある!って状況になってきたんですよ。

 別に特別意識してたわけじゃないんです。

 とにかく箱を開ける度に目についていたけど、まだ36時間経っていないのになくなっちゃった時も、まぁ、いっか!って感じで過ごしていたんですよ。

 それが良かったんですかねぇ。

 決めたことがその通りにできなかったときに、やけに自分を責めたり、嫌になって決めたことをあっさりやめちゃったりすること私はよくあるんですが、まぁ、たかがタバコだからと、それほどこだわらなかったんですよ。

 で、ふと思ったんですよ。

 なんでも習慣化しようと思ったら、最初のうちはうまくいかない時もあるけど、あまりこだわらない方が良いんだろうなぁって。

 大事なのはそれをやめないことなんだろうなぁって。

 いい年したおっさんが子供みたいなことを書いてますが、簡単なことほど決めたことが実行できなかったときに「もうやめた!」ってなっちゃいますよね。

 今のところ、別にタバコを完全に止めようと思ってるわけじゃないんですけど、タバコを吸わないと落ち着かないとか、気が付いたら吸っていたなんて状況は嫌なんですね。

 ですから、「あっ、よく考えたら昨日は1本も吸ってなかった」なんて状況が望ましいんですよ。

 だったら完全に止めたらいいのに!って言われそうですが、それは、まぁ、その・・・。

 まぁ、今のところうまくいってますから、この調子で減煙を進めていきますよ~!

 あ、そういえばアマゾンの箱、まだ片付けてなかった・・・。

 ま、まぁ、気にせずに今からやっちゃおうかな!って思うんですよ・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。