さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

AIに代わってもらった方が良いって判断基準はアリかも・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 朝起きてカーテンを開けたら外は真っ白になってました。

 あ~、雪が積もるかもってTVが言ってたな~って思いだしちゃいましたよ。

 さらに灰色の空が私の気分をますます重くしちゃうんですよね。

 こりゃ、今日一日こんな状態なんだろうなぁって・・・。

 天気予報を見たら、今日が最もさくくなるようで、明日以降気温に関しては回復するようで、24日以降は雪の心配は全くない程度に気温が上がるみたいです。

 年末年始もそんな感じみたいなので、今日を乗り切れば年内は雪に悩まされずに済みそうですね。

 あ、あくまで我がド田舎の話ですけどね。

 北陸から北日本にかけては我が町とは比べものにならないくらい大変なんだろうなぁって思ってます。

 どうか事故やトラブルに遭うことが無いよう願っています。

 ところで昨日試してみた肩に貼ったカイロの件ですが、あまり効果はなかったみたい。

 ただ単に温めるだけではどうにもならない状態なんでしょうね。

 炎症を起こしてるのかな?

 まぁ、年末年始の休みの間に治ってくれればいいんじゃないの?って思うようにしてます。

 

 ところで、ブログを投稿する時にタイトルをつけるんですが、いつからか知らないけどAIが代わりに考えてくれる機能があったんですね。シ、シラナカッタ・・・。

 試しに昨日の「肩を温めてみたけど、なんか微妙なんですよねぇ・・・。」っていうブログのタイトルを考えてもらったら、「肩と首の痛みを解消!貼るタイプのカイロの効果とは?」とか「肩こり問題の解決策は存在するのか?#解決策 #肩こり」なんていう回答が返ってきました。

 なんか真面目臭くて硬いっすね・・・。

 でも、改めて考えてみると自分が付けるタイトルって・・・、なんか子供っぽい・・・。

 で、思ったんですけど、AIが人の生活や仕事に入り込んでくると、役所の人が真っ先にいらなくなるような気がしたんですよ。

 だって、こういう真面目っぽい文章(そのくせ意味は曖昧な感じ)は役所にこそ必要なんでしょ?ち、違うんですか?

 なんて言うのか忘れちゃったんですが、今、文章を考えてくれたり相談に応えてくれるAIもあるんでしょ。

 そのうち役所のカウンターはお人形さんがいて、それに話しかけるといろいろ答えてくれたり、欲しい書類(戸籍謄本とか)を出してくれるだけじゃなくって、その書き方の指導とか、あるいは問題解決に即した書類を用意してくれたりするんじゃないかと思うんですよ。

 人が要らなくなりますね。

 私は基本的にAIなんて嫌いだし、あくまで人間同士の話し合いってものが大事だと思ってる方なんですが、言葉の通じない役人や裏金問題でテンヤワンヤの政治家を見てるとAIの方が真面目に仕事するんじゃないの?って思っちゃうんですよ。

 以前は単純だったり、体がしんどい仕事をAIやロボットが奪っちゃうような話が主流でしたが、むしろ無能な役人や政治家のほうが取って代わられてしまう危険があるような気がします。

 あ、そうそう、特定の人が犯罪を犯しても不起訴!理由は明かさず!っていう検察やトンデモ判決を出しちゃう裁判官もその候補に上がっちゃいますね。

 このAIに代わってもらった方が良さそうな人や仕事っていう見方は、ある意味新鮮ですね。

 ・・・AIも捨てたもんじゃないのかもって少し考えてしまってます・・・。

 

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。