さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

今年の年末年始は10連休!やったね!

 みなさん、こんにちは。

 

 寒さも一段落と思ってたんですが、別に暖かくなるわけじゃないんですよね。

 何となく勘違いしてました。

 確かに雪が降るほどの寒さではないんですが、やっぱり寒いことは寒い。

 まぁ、冬なんだから仕方がないんでしょうね。

 ただ、私、年末年始の休みが10連休になりました!

 もともと9連休で、27日の水曜からのはずが、26日の午前中に健康診断を受けたらそのまま休みに入っていいことになっちゃって・・・。

 こんなに長い休みは学生の時以来なんですよ!

 もう働くのが嫌になっちゃうのかもしれませんね。

 とりあえず休みの間何をしようかと只今絶賛考え中なんですよ。

 たぶん、田須美が始まっちゃうとあっという間に終わっちゃうと思うので、何をしようかとワクワクしてる今が一番楽しいのかもしれません。

 一応、実家の修理や叔父貴宅の寒肥、あと車のメンテナンスはすでに予定されてますが、他には何をしようかな♪

 久しぶりに集中して本でも読みましょうか?

 あっ、そういえば先日キッチンをピカピカにしてすごく気分が良いので、その続きで部屋全体をピカピカにして、いらないものを捨てて断捨離を・・・。

 ・・・、結局年末の大掃除だった・・・。

 

 さて、来年の12月2日から現行の健康保険証の新規発行が停止され、廃止されるそうですね。

 22日の閣議で決定したんだとか。

 今後はマイナンバーカードを使ったマイナ保険証に一本化されるそうです。

 私は気まぐれでマイナンバーカードを作っちゃったから別にそれでいいんじゃないのって思ってるんですが、まだ作ってない人にとっては面倒なことって思われちゃうのかもしれませんね。

 このメリットは不正を防ぐことができるってことで、デメリットは情報漏洩などの不正がおきるかもしれないってこと。

 なんか、不正ばっかりですね(笑)。

 まぁ、使いまわしや身分詐称などの不正をさせないっていうのは大切なことなのでそれは評価できるんですが、そもそも顔写真の無い保険証を身分証明に使ってた時点でどうかしてますよね。

 それに、コメントでもあったんですが、こうして一本化されることで集約された情報が漏れた場合の罰則を厳しくしておく必要はあると思うんですよ。

 こういうシステムなので情報が漏れることはありません!って言われても、ほぼ毎月のようにどこどこから情報が漏れたようです!ってニュースが言ってるような状況ですからね。

 昨日も触れたAIなんかが勝手なことをしたりハッキングしたりしないとも限らないし、需要として個人情報が欲しい人がいれば供給としてそれを金で売ったり脅されて渡したりする人もいるんでしょう。

 個人情報の漏洩に関わったら、理由に関係なく懲役10年以上って決めちゃえばいいと思いますよ。

 マイナ保険証には関係ないんですが、様々な規制が緩くなり自由だ自由だっていう方向に進むってことはそれだけ厳罰化に向かって当然だと思ってます。

 そうでなければ真面目に生きてる人がバカを見ちゃいますからね。

 もっとも、マイナンバーカードに一本化したい政治家や官僚は違うことを考えてそうで、それはそれでなんだかなぁって思っちゃうんですけどね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。