さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

雪よ積もるな~!積もるな~!

 みなさん、こんにちは。

 

 しつこいようですが、明日から寒くなるようです。

 それも10℃くらい気温が下がるみたいで、今から戦々恐々としてる有様です。

 我が町は冬になると雪がよく降りますし、毎年うっすら積もることはあるんですけど、車で移動するのが困難になるくらい積もるのは5年に1回くらいなんですよ。

 でもその時の印象は強烈で、寒いのは我慢するけど雪だけは嫌!って思ってます。

 幸い勤務時間が13時~22時で、ある程度雪が積もっていても他の車のおかげで通れるようになってますが、それでも嫌なんですよね。

 特に22時以降なんて田舎の町はほとんど眠りについてる時間なので、帰宅時にトラブルに見舞われるとひどく面倒なことになりますからね。

 ですから、とにかく雪よ積もるな~!積もるな~!って呪文のように呟いてます(笑)。

 加えて怖いのが路面の凍結ですね。

 一応冬タイヤに交換してますのでゆっくり走れば大丈夫なんですが、上り下りの坂道はやっぱり怖いですよね。

 我が町はある程度慣れた人が多いので、上り坂(特に陸橋など)では前の車が上り切るまで坂の手前で待ってるんですよ。

 うっかりついて行って、万一スリップしたら前から車が下がってきますし、自分がそうならないとも限りませんからね。

 下り坂はフットブレーキだけでなくエンジンブレーキを使ってジワ~ッと減速させないといけませんし。

 で、この季節、一番怖いのが観光客による交通事故なんですね。

 中には冬用タイヤを装着しないでやって来る人がいて、大雪や寒波と初詣などが重なると、まちのあちらこちらでパトカーや救急車のサイレンを聞くことになっちゃいます。

 雪や凍結とは無縁の地域にお住まいの方も、もし年末年始に車で旅行をお考えの場合は訪問先の気候を良く調べておいて、場合によっては公共の交通機関をご利用されることをお勧めします。

 最近は天気予報がよく当たるので、前もって準備したり心構えをしておくことが容易になりました。

 クリスマスから年末年始にかけてイベントが続きますが、少しでも楽しくすごせるよう気を付けたいものですね。

 私もクリスマスにみる鬼平犯科帳のDVDの用意はすでにできております。エッヘン!

 ・・・、まぁ、いいじゃないですか・・・。

 冬が本格化しますので、みなさんもどうかお気を付けくださいね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。