さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

刺股はどうした!刺股は!って思ったんですよ。

 みなさん、こんにちは。

 

 今週の勤務(私の場合は金曜から火曜)はずっと残業になっちゃいそうです。

 一昨日、昨日と残業でしたし、今日からあと3日もそうなります。

 他の部署で休みがぽつぽつ出てた時は仕事が全く進まなくなるので、有給使って早退することもあるんですが、逆に他の部署が妙に張り切ってしまうと、こっちも慌てて処理しなければならないことが爆増しちゃいます。

 こういう状況は良くないので、体制を考えてほしいって部長に言ったこともありますが、どうやら本人は問題ないと思ってるみたいで何もしませんね。

 まぁ、いいんですけど。

 で、この残業ですが、一応定時の仕事終わりから残業に移行する時点で休憩をとっていいことになってるんですけど、私は今まで休憩なしで1~2時間残業してたんですよ。

 その方が少しでも早く帰れるし、一度休憩してしまうと作業の片付けと準備があるので、そのわずか15分の休憩以上に長い時間がかかるようになるからでもあるんです。

 でも、一昨日から休憩をとってみることにしたんですよ。

 休憩なしで仕事を続けると、帰宅してからも結構疲れが残ってしまうので、どれだけ効果があるのかわからないけど、ちょと休憩してみたらどうなのか試してみたんです。

 効果はバッチリありました!

 昨日なんか1.5時間残業しましたが、あまり疲れた気がしない・・・。

 コレってたったの15分の休憩でしかないので、身体的なものなのか精神的なものなのかよくわからないんですが、やっぱり意味はありますねぇ。

 仕事の内容や会社のルールで休憩の取り方は様々だと思うんですが、少々時間がかかるとしても休憩はやっぱりマメにとった方が良さそうだ!っていうのを社会人になって数十年経ってあらためて実感してる私って・・・。

 まぁ、みなさんも可能であればマメに休憩しながらお仕事頑張って下さいね。

 

 さて、神戸市の中学校で1年生の生徒が教室で暴れ、振り回していた椅子が50代の女性教諭の頭部に当たり一時意識不明になっちゃったとか。

 幸いこの教諭は搬送された病院で意識を取り戻したそうですが、なんか警察には連絡せずに学校が対応するみたいですね。

 私、このニュースを読んだ時、刺股はどうした!刺股は!って思ったんですよ。

 ほら、不審者とかが学校に侵入した時に、先生たちがコレを取り押さえる時に使う棒の先にU字形の金具がついたヤツがありますよね。

 刃物でも椅子でも何でも手に持って暴れてる者を取り押さえる時に自分が怪我をしないようにするための道具ですが、アレを使えばよかったのに!って思うんですよ。

 ・・・、生徒は犯罪者でも不審者でもないからってことですかね。

 筋肉隆々の体育の先生が事に当たったっていうのならわかりますが、50代の女性教諭が不用意に近づいちゃうとこういうこともありますよね。

 大事に至らなくって良かったと思います。

 今、学校の先生は児童・生徒に少しでも痛い思いをさせるとすぐに体罰だ~!とか言われちゃうのでこういうことがあるとどうしようもないですよね。

 でも、警察沙汰にもしたくないっていうんだから、いったいどうしろっていうんだよ!って話です。

 暴力的になってる者に話せばわかるなっていうのは意味がないのは当たり前のことで、本人が疲れるか落ち着きを取り戻すまで待つしかありませんし、何とかやめさせるためにはそれ以上の物理的な力が必要になります。

 警察っていうのはそういうものだと思ってます。

 暴れてる子の将来が~!とかいう声もあるかと思いますが、怖い思いをしてる他の子の将来や痛い思いをしてる先生の将来はどうなるの?っていつも思うんですよ。

 今や学校も不可侵な聖域ではなく、市井と何ら変わらない場所だって思った方が良さそうですよね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。