さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ワーイ!ヤッター!うれしい!でいいと思ってます。

 みなさん、こんにちは。

 

 1週間前は室温が25℃以上あったのに、今は18℃・・・。

 さすがに本格的に寒さを感じるようになったのでアマゾン様で裏起毛のスウェットパンツを買っちゃいましたよ。

 安物だけど部屋着だしあったかいし十分です!

 基本的に冷暖房が嫌いな私は、冬は冬で必死に重ね着をして寒さをしのぐんですが、数年前からネックウォーマーと毛糸の帽子まで着用するようになりました(笑)。

 あ、いや、体ばっかりあっためて頭が冷えてると急に動いた時に血管が切れちゃうって聞いたから・・・。

 よく炬燵を使ってて、急に立ち上がるとヤバいて言いますからね。

 それならむしろ屋全体を温めておいた方が良い!ってことなんでしょうけど、あいにくれも嫌いときてますから仕方がありません。

 寒さが極まってくるとお相撲さんのように着膨れしたうえに帽子と首巻を付けた状態になるのがここ数年の越冬(?)なんですよ。

 ただ、私は幸い冷え性ではないんですね。

 特に足が冷えるって方をよく見かけますが、それがないからこんなことができるんだろうなぁって思ってます。

 まぁ、どんな過ごし方でもいいと思うんですが、寒さを我慢するっていうのは体調を崩しちゃうので良くないって思ってます。

 みなさんもあったかくして冬を乗り切っちゃいましょう。

 

 さて、MLBの大谷選手が全国2万校の小学校に6万個のグローブを寄付するって話。

 なんか、難癖をつけてる人がいるみたいですね。

 今年2回目となるリーグMVPを獲得したスター選手からグローブがもらえるんだから、もらえた学校はうれしい!もらえなかった学校は残念!これでいいんじゃないんでしょうか?

 ある人は被災地に古着を送るようなもので迷惑だ、寄付は現金でくれ!みたいなことを言ってるとか書いてるとか・・・。

 特に教職員のコメントが多いようですが、ひょっとするとその取扱いにクレームをつける保護者などを想定して困惑してるのかもしれませんね。

 でも、それってやっぱり筋違いというか、それこそ余計なことだと思うんですよ。

 私はもらったグローブを他のグローブ同様に使おうが、展示品として飾ろうがどうでもいいと思っています。

 だって、コレってイベントみたいなものでしょ。

 現役(?)の子供たちにとって、遠くアメリカの地で活躍してるスター選手からの贈り物なわけで、野球に興味がある子はもちろん、興味のない子だってその時はちょとワクワクするじゃないですか。

 思い出にもなるし。

 だから、ワーイ!ヤッター!うれしい!でいいと思ってますし、子供たちの大切な記憶に残ればそれだけで価値がありますよね。

 子供と一緒になって喜んでる先生がいたら、それが一番大谷選手の意に沿うことじゃないかと思ってます。

 使い方なんて二の次三の次ですし、実際に役に立つ立たないなっていうことを考えるのは無粋の極みですよ。

 ただ、粗末に扱ったり、あろうことかオークションにかけるなんていうのは論外ですけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。