さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

被害者遺族を脅迫って・・・、なんでこんなことするんでしょうね?

 みなさん、こんにちは。

 

 今朝は久しぶりにいい天気です。

 カーテンを開けて部屋に日が差し込むと(寒いので窓は開けませんでした・・・)、室温がグングン上がりますね。

 18℃→23℃になりました。

 そこで窓を開けたら寒くない・・・、これなら最初から空けとけばよかった・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 できれば明日、明後日の休みの間もこんな天気だといいなぁって思ったんですが、予報では木曜の午後から雨だとか・・・。

 まぁ、いいんですけどね。

 

 さて、池袋暴走事件(私は事故ではなく事件だと思っています)の被害者遺族に殺害予告の脅迫電話をした者がいるようで、警察が捜査するそうですね。

 なんでこんなことをするんでしょうね?

 なにやら高齢者から金を巻き上げる悪いヤツみたいなことも言ってるようですが、頭がおかしいんじゃないの?って思ってます。

 賠償金のほとんどは保険会社が払うのに・・・。

 どんな事件でもそうですが、日本は一応(?)法治国家なので被害者やその遺族が個人的に直接復讐したり仇討ちしたりすることはできません。

 そして、刑事はともかく、民事では損害賠償請求するしかないじゃないですか。

 さらに言えば、金なんかより、被害者を生き返らせてくれた方が良いに決まってるでしょ。でもそれはできませんよね。

 とりわけこの池袋暴走事件は警察の初動もおかしかったので上級国民なんて言葉が独り歩きしちゃいました。

 同時期に同じように人身事故を起こした高齢者は即逮捕だったのに、この事件の犯人は初めのうちは逮捕もされず、グズグズしてたでしょ。

 なので、遺族の怒りは当然激しくなるし、警察をはじめとした国家権力にも疑問を持っていたんじゃないかと思うんですよ。

 で、その遺族にいちゃもんをつけたヤツが確か制裁を受けたと思うんですが、またそういうのが現れたってことですよね。

 私、犯罪被害者遺族の人ってなると、光市母子殺害事件の被害者遺族の男性を思い出すんですよ。

 あの人の「自分が殺すからさっさと犯人を釈放してくれ!」っていうのが遺族の本音だと思うんですね。

 世の中にはなかなか被害者やその遺族の心情を汲むことができない人もいるのかもしれません。

 それはそれで何とも情けないことだと思うんですが、あろうことか遺族を攻撃するようなことをする輩が現れるのは本当に腹立たしいことです。

 昔からこういう輩はいたのかもしれませんが、SNSによって表面化したような気が・・・、あ、今回は電話でしたか・・・。

 と、とりあえずさっさと逮捕しちゃって欲しいものです。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。