さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

逆食・・・再び!(あ、逆流性食道炎なんですけどね)

 みなさん、こんにちは。

 

 昨夜寝付いてから1時間もしないうちに目が覚めて、吐いちゃいましたよ。

 寝る前に1時間のおやすみタイマー設定をしていたTVがまだついていたから寝てすぐのことってわかったんですけどね。

 う~ん、夜更けに食べた出前一丁カップ麺が良くなかったのかも・・・。

 通常仕事の日は夜更けに食事をするので、休日はお腹が空いちゃうんですよ。

19時ごろに晩御飯を食べたきりですからね。

 は~、また逆流性食道炎か~・・・。

 以前と同じように今朝軽い朝食の後タケキャブ20mgを飲みました。

 コレを飲むと逆流性食道炎は治まるんですけど、なんだか消化が遅くなっちゃうような気がして、あまり気分が良くないんですよね。

 なので必要な時にしか飲まないようにしてたんですよ。

 不意に目が覚めて、吐くというより実際は喉や鼻の方かな?そっちの方に胃液が上がってる状態って痛いし酸っぱいしその前にびっくりするしで、本当に嫌なんですよ。

 今夜は晩御飯を食べたらそれ以降は何も食べないようにしてみます。

 出前一丁・・・美味しかったのに・・・。

 

 さて、ホストクラブを利用した女性が後から多額の料金を請求され、返済のため売春をさせられるケースが相次いでいるんだそうで、立民党辺りが問題にしてますね。

 コレ・・・、ホストクラブだけが悪いんでしょうか?

 いや、最初は1000円とかいいながら、その日結局5万とか10万とかになったとしますよね。(えっ?桁が違う?・・・よく知らないんですよ)

 この時点でボッタくりバーみたいなんですが、まぁ、高いお酒を注文したりすればすぐにすごい金額になりますよね。

 まぁ、それがいくらなのか知らせてくれないのなら問題なんですが、もしそれを知っていながら次も通っちゃうんでしょ。

 そこでやめておけばそんな売春するハメにはならないじゃないですか。

 あ、いや、お金のことだけを言えば!ですよ。

 もちろんそこにはホスト達の巧みな言葉やまるで自分だけを特別扱いしてくれてるとか、あるいは恋人同士であるかのように思わせたりとかいろいろな手練手管によって女性たちをマインドコントロールしちゃうんでしょう。

 でも、多額の売掛金に苦しむ段階に至るまでにはやめる機会はあったと思うんですよ。

 にもかかわらず、まるで完全に被害者なんだ!みたいなのってちょとひっかかるんですよねぇ。

 それだと男性がキャバクラ(コレも1回連れられて行っただけでよくわからない)に入れあげて、多額の売掛金に苦しんだとしても被害者になっちゃうの?

 最近ではネットで課金するシステムもあるんでしょ。

 それにハマった人も被害者でしょうか?

 酒やギャンブルにハマった人も被害者で、他にも~商法に引っかかった人も被害者でしょうか?

 もっと言えば宗教にハマった人も被害者でしょうか?(その家族は被害者かもしれないけど)

 特殊詐欺で年寄りが息子や娘に成りすました犯人に騙されたケースは完全に被害者だと思ってますよ。

 でも、これで一儲けできるよ!って話に乗っちゃった人が後で騙された~!って騒いでるケースってどうなんだろうって思うんですよね。

 結局、人の持つ欲に付け込む輩はどこにでもいるわけで、そこでグッと踏みとどまることができるのかできないのかの差だと思ってるんですよ。

 こういうことを書くとお前は自己責任論者なのか!?って言われちゃいそうですが、半分はそうなのかもしれません。

 ただ、もう一つ思うところがあるんですが、今、ホストクラブの問題で被害者とされてる人(ほとんど女性)って低年齢化してますよね。

 十代の女の子が被害(?)に遭ってるとかってよく聞きます。

 たぶん彼女たちってよく知らなかったんじゃないかと思うんですよ。

 ホストクラブのいい面(楽しいってところ?)だけは聞いてるのかもしれないけど、支払いの件とか、そもそもホストがどういうマニュアルに沿って動いているのかとか。

 彼女たちはホストクラブで遊ぼうと思ったら、数百万円の資金がないとできないんだよ!なんて聞いてないと思うんですよね。

 それでも、だからといって国が救済するべきだとはやっぱり思えないんですよ。

 まぁ、悪質な商売については規制を設けるっていうのはいいと思うんですけど、今の世の中って若い人の欲望を刺激するモノがたくさんあるし、その情報もスマホなどで簡単に手に入るでしょ。

 ですから中学校辺りで週に1時間でもいいから、これから大人になるにあたってこういうのに引っかかるとこんな目に遭うよ!とか、こういうことをするとこんな目に遭って人生が終わっちゃうよ!って教えてやった方が良いと思うんですよ。

 授業の名前なんて「社会問題」でも「大人入門」でも何でもいいので、義務教育の間に教えておく事が大事だと思ってます。

 高校からはバラバラになっちゃいますからね。

 それでも今と同じような轍を踏む者は出てくるんでしょうけど、数が減ってくれれば効果アリだと思うんですよ。

 一応自由主義を掲げてる国である以上、個別の選択は個人に委ねられてしまうわけで、その時の判断材料をあらかじめ与えておく事は大切なことだと思っています。

 それをしないで、自己責任だ~!っていうのはいささか無責任な気がしています。

 私が自己責任って半分アリだけど半分はなぁ~・・・って思うのはそういう理由もあるんです。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。