さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

ハニトラの破壊力・・・、凄まじいですよね。

 みなさん、こんにちは。

 

 私は日頃カードで支払いをしてます。

 だいたいスーパーやコンビニやドラッグストアに行くだけなので、エディオンカードで払っちゃうんですよ。

 お釣りの小銭で小銭入れが重くならないし、電話やwowowなどの支払いもエディオンカードなのでポイントがたまるんですよねぇ。

 あ、そういえば前回魚焼きロースターを買わなかったので、もうポイントは1万円分くらいはたまってますね。

 今度使おうっと!

 ちなみに通販は今のところアマゾンだけですが、以前別のところ(ユ〇クロの通販)で買う度にカード番号が盗まれることが連続して起きたので、通販では限度額が10万円くらいの別のカードにしてるんですよ。

 1か月でそんなに買わないし、万が一不正使用に巻き込まれても最悪10万ですみますからね。

 エディオンカードはもう少し限度額が大きいので、コレは通常の買い物の時だけ使ってるのです。

 で、頻繁に使うもんだからICチップの部分が擦り切れてしまい、お店の機械が読み込まなくなるケースが頻発したので、さっきカード発行会社のHPからカード再発行の依頼をしておきました。

 ただ、カード番号の通知はしなくていいみたいなので、明日にでも電話がかかってくるのかな?って思ってます。

 それにしても、実際お店でカードを読み込まなくなるとドキッとしますね。

 レジに並んでる人の視線も気になるし、ひょっとしてカードの使用を止められたんじゃないか?って思っちゃうんですよ。

 以前、カード番号が盗まれて不正使用された(2回共カード会社がストップをかけてくれたので実害は0)時もそうでしたからね。

 まぁ、今回は未だに読み込んでくれるお店もあるので、早めに新しいのを発行してもらえば大丈夫だと思ってます。

 そういえば最近コンビニやドラッグストアではみなさんスマホを機械にかざして支払いをしてますね。

 私は未だにガラケーだし、おさいふケータイの機能なんか使わないから関係ないんですが、カードだって不具合が出ちゃうと使えなくなって不便な思いをするのに、スマホ1つでいろんなことができるようになるのは便利なようで、一度トラブルに見舞われると何もできなくなっちゃうような恐怖感があるんですよ。

 現金はやっぱりかさばるし、あったらあったで全部使っちゃう(笑)ので、やっぱり限度額の低いカードを複数枚持っておくのが良いのかなって思ってます。

 そのうち指紋など身体的な特徴による認証で支払いができるようになるのかもしれませんが、それまで私はカードでいいと思ってます。

 ・・・、生きてるうちにそんなことが起きるのかどうかわかりませんけどね。

 

 さて、岸田さんが支持率低迷をうけて解散を先延ばしにしたみたいですね。

 まぁ岸田さんらしいといえばらしいんですが、この先支持率が回復することなんてあるんでしょうか?

 先延ばしにしたことで、かえって自分の首を絞める結果になるのかもしれませんね。

 それでも、衆議院議員のみなさんはホッと胸をなでおろしたことでしょう。

 特に自民党の人たちの安堵感と言ったら、ここ数年で一番なのかもしれませんね。

 そんな中、台湾政界ですごいニュースがあったようですね。

 日本の国会議員にあたる台湾立法委員の人が中国のハニートラップに引っかかり、政界を引退されるんだそうです。

 この方、まだ50歳と若いのに12人しかいない外交国防委員だったようで、重要機密の流出も疑われてるんだとか。

 時期が時期だけにシャレにならん!ということで政界を去ることになったみたいですが、最悪の場合機密を漏らした罪でお縄になっちゃうかもしれませんね。

 なんでも、中国人女性と水着姿で肩を寄せ合ってるところや、日本に一緒にやってきてお台場デートで観覧車に乗ってチューしてるところを映した写真がメディアに流出したんですって。

 ウヒャ~!は、恥ずかしい!

 しかも相手は今台湾進攻を企ててる中国の女性(たぶんきれいな人)。

 恥と裏切りの汚名を思いっきり着込んだわけですから、この人は終わりですね。

 で、何が言いたいのかというと、このニュースを見て日本の政治家や官僚は震えあがってるんじゃないかと思うんですよ。

 とりあえず総選挙は遠のいたものの、今度はハニトラっていういつ爆発するのかわからない爆弾の効果を目の当たりにしちゃったわけですからね。

 今後、あからさまに中国との関係改善をするよ~!とかいう議員が現れたら、ひょっとして・・・、いや、やっぱり!って思っちゃいますよ。

 それはそれで見ものだし、そんなくだらないことで国の将来を歪められたらたまったものじゃありませんから、さっさと写真でも動画でも流出させてよ!って思うんですよ。

 しかし・・・、あの台湾の議員さん・・・、チューしちゃダメですよねぇ・・・。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。