さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

メキシコが万博撤退の意向なんですって。

 みなさん、こんにちは。

 

 2025年開催予定の大阪万博からメキシコが撤退するようですね。

 今後、他にも撤退もしくは縮小を表明する国は出てくるのかもしれませんね。

 資材や人件費も不足する中、失敗の声もよく聞きますが、たぶんいざ本番!となればメディアもワーイ!ワーイ!とはしゃいでなんかうまくいってる感を出すんでしょう。

 それに、見に行く人も思った以上にたくさんいると思うんですよ。

 一種のお祭りみたいなものだと思ってますし、万博の意義なんてアレコレ言ったところで実際推進力になってるのは別の目的なんだと思うので、どうにもなりません。

 例えばIRとか、用地の買収とかの絡む利権みたいなのがいろいろあると思うんです。

 それに東京五輪でもそうだったように、この手のイベントには悪いことをする人が必ず出てきますからね。

 まぁ、どうでもいいんですよ。

 気になるのは、こういうのを企画して着手した後、なんかうまくいかないなぁってなった時、止めるにしてもやるにしても同じように費用が掛かるような契約をしてるって聞いたことです。

 今、数千億円という巨額の資金が投入されるようで、それもどんどん増えて行ってるって話ですが、やめた場合も結局数千億円かかっちゃうからそれならやるしかないよね!っていうことで話が進んでいくことですね。

 ・・・、いったい何のために万博をするんだったっけ?ってなっちゃいますよ。

 ヤフーニュースのコメ欄には万博のための円安誘導だったのでは?なんて話も出てましたが(たぶん違うと思うけど)、これにはびっくりしましたよ。

 再来年のことなのに早くも暗雲が立ち込めたような話が次から次へと出てくるのはいったいどういうことなんだろうって思うんですが、これもまた本来の目的とは全く違った理由、例えば政治的な駆け引きとかだとしたら、ホント嫌になりますね。

 やるならやるで、もっとあっさりとあまりお金をかけずに、見に行った人がなんか楽しいねぇ!とかスゴイねぇ!っていうくらいのものでいいような気がするんですよ。

 これまたヤフーニュースのコメ欄にありましたが、国の発展というか国威発揚というか国民に夢と希望を与える的な目的でやるんなら発展途上国でやるのが一番だと私も思ってます。

 まぁ、あまり興味のない者が言うことではないんでしょうけど・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。