さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

トップバリュ様~!

 みなさん、こんにちは。

 

 イオンのプライベートブランドの「トップバリュ」が31品目の増量(実質値下げ)をしてくれるみたいですね。

 我がド田舎にイオンと名の付く店舗はどう考えても規模を間違えたんじゃないの?って言いたくなる広大なイオンモールがあるだけでして、当然面倒くさがりで人混みが大っ嫌いな私はそんなところには行かないんですけど、近所のドラッグストアでもトップバリュの製品は見かけるんですよ。

 安でしょ、アレ。

 なので、レトルト食品など結構買うことも多くって、このニュースを見た時に思わずトップバリュ様~!って崇めたくなっちゃいましたよ。

 エネルギーや食料品などの値上げが続く中で、こういうニュースを見るとほっこりしちゃうんですよね~♪

 はっきり言って減税をするとかしないとか言ってすったもんだしてる政府なんかよりも、こっちの方がずっと頼りになりますね。

 今や大手スーパーだけでなくコンビニでもプライベートブランドの商品がたくさんありますが、製造元をみると名の知れたメーカーだったりしますよね。

 同じ陳列棚に同じ商品(例えばミートソースとか)がおいてあり、製造元を見ると同じ会社だったりすることもあります。

 そりゃ、もちろん、中身は少し違うのかもしれないけど、この1割も2割も違う値段の差ってなぁに?って思うんですよ。

 以前聞いたことがあるのは広告や包装にかかる費用を抑えられるからプライベートブランドはやすくできるんだってこと。

 だったら、こっちを買っちゃいますよね。

 何でもかんでも値上げするような雰囲気の中で、ようやくこういう動きが出てくれたのはとっても嬉しいことなんですよ。

 もっとも、私が知らないだけで、企業努力をしてくれてるところは他にもあるのかもしれませんが・・・。

 それにしても、こんなご時世なのに税収がすごく増えたっていうのはどういうことなんでしょうね?

 電力会社も利益がすごく出ちゃったよ~!とかニュースで言ってましたが、あれもどうなの?って思うんですよね。

 貧乏人のひがみって言われればそれまでですが、なんか似たような構造なのかな?って思っちゃいますよね。

 で、今盛んに取り沙汰されてる減税にしても、政治家や官僚はできれば給付金にして減税は極力やりたくないような顔をしてますね。

 一度下げたら上げるのが大変だからってよく聞きますが、実はそうじゃなくって集めた税金がどっかの会社を潤すために使われて、そこからまた法人税として徴収するような流れができてるから、減税したくないのかな?って思うんですよ。

 みんなから集めた税金で、例えばそうですねぇ、ガソリンの値段を安定させるために元売り各社に補助してるでしょ。

 あれのおかげで元売り各社はきちんと利益が出るわけで、そこから税金取れるし、そもそもの原資はみんなから集めた税金だし・・・。

 こういうのを還流とか言うんでしたっけ?

 ホントはトリガー条項やら二重課税やら言われてることを解決すれば我々は助かるんですけど、困る人が色々いるんでしょうね。 

 まぁ、私の勝手な妄想なんですけどね。

 そう考えると、やっぱりトップバリュ様の姿勢はシンプルでよろしい!ってなるんですよ(笑)。

 明日は休みなので、今日、仕事帰りにドラッグストアに行って買っちゃおうかな?

 あ、でもまだ増量になった商品は出回っていないのかも・・・。

 う~ん、でも、気分が良いので、安くなったのかどうかなんて気にしないで買っちゃいますよ!

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。