さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

不審者から窃盗事件に発展!

 みなさん、こんにちは。

 

 今月の11日に会社に不審者が~!って内容のブログを書きましたが、どうやら窃盗の被害があったみたいです。

 昨日、急遽朝礼があったそうで(私は昼からの勤務なので当然出ません)、専務が怒り心頭でキャーキャー言ってたそうです。

 どうやら10日に不審者の張り紙をした当初から女子更衣室のロッカーに入れてあった財布からお金が抜き取られたんだとか。

 しかも、それは1件ではなくこれまでに複数の被害が出ていたんだそうで、専務はプルプルしながら警察に通報する!って言ってたんだとか・・・。

 まぁ、専務が怒ってるのは単純に窃盗事件が起きたことだけでなく、初動があまりにも悪かったこともあるんでしょう。

 たぶん専務か知ったのは今週の月曜日なんでしょう。

 先ほども書いたように不審者がどうのこうのって張り紙が出てたのは2週間も前の話でしたからね。

 ついでに、あの張り紙が出た時に私のロッカーのカギが壊れていたので直してほしいって言ったんですけど、これまた2週間放置されて結局今週の月曜日に総務部長に言ったら即日空いてるロッカーに変わることになりましたよ。

 まぁ、あの時はまさか実害が出てるとは知らなかったので、私ものんびりしてたんですけどね。

 それは他の社員も同じで、張り紙でただ不審者注意!貴重品はロッカーに入れてカギをしましょう!ってだけだから、誰も本気で気を付けなかったみたいなんですよ。

 で、被害が多発して・・・。

 たぶん、私の上司の部長や総務部長までのところで話を止めてたんでしょうね。

 大事にしたくないっていうか、どっちかというと外部の不審者ではなく内部犯の可能性があるから、面倒くさかったのかもしれませんね。

 それは私のロッカーのカギを放置して、2週間たって催促して初めて動いたことからもよくわかります。

 日大のことを笑えませんね。

 朝礼に出たニワトリおじさんは私のロッカーの件を知ってたので、「どの口が言ってんだ!」って珍しくまともなことを言ってましたよ(笑)。

 まぁ、女子更衣室の入り口は他の社員がしょっちゅう出入りする休憩室にあるので、会社もおそらく女子社員の犯行ではないかと思ってるんでしょう。

 男性が入るにはあまりにも目につきますからね。

 ひょっとすると今日明日の休み明けに会社に行ったら、すでに犯人がお縄になってるのかもしれません。

 でも、私はそんなの全く評価しないんですよ。

 事態が悪化した後で、それを解決したとしてもそんなのは二流三流ですからね。

 1回目の被害が出た時点で次の犯行を全力で防ぐよう手を打つのが一流ですからね。

 あるいは、1回目の被害が出た直後から犯人を突き止めるべく動いていたっていうのなら1.5流くらい付けてあげてもいいんですが、結局、まぁ、そうはいっても盗られたって言ってる人の勘違いなんじゃないの?ってことで張り紙貼って仕事をした気分になっていたんでしょう。

 私のロッカーのカギの扱いを見れば簡単にわかります。

 これで中間管理職だっていうんだから、呆れてものが言えません。

 何が起きても大事にしたくないっていう田舎の悪いところが出たのかもしれませんが、たぶん、この部長たちって自分の財布からお金が抜かれてたら大騒ぎしてたと思うんですよ。

 さてさて、どうなることやら。

 久しぶりに休日明けの出勤が楽しみになってる私もたいがいですけどね。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。