さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

たぶん辞めちゃうんだろうなぁ・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 一昨日から会社に来なくなったんですよ。

 あ、いや、勤め先の話なんですが、今年の4月に新卒(高卒)で入社した子が木曜から来なくなって、その子の勤務スケジュールは今日まで勤務し明日から休みなんですが、たぶん今日も来ないんだろうなぁって思うんですよ。

 この子は週の前半は普通に出勤するんですが、週末に近づくとポツポツ休むようになってきたんですね。

 昨日は同僚が連絡を受けたようで、理由を聞いても「精神的に~」とか言い出してるみたいなんで、あ~辞めちゃうかもしれないねぇって話をしてます。

 精神的にっていうのはもちろんとってつけたような言い訳で、たぶん遊びたいんでしょう。

 まぁ、曜日に関係なく4~5日勤めて2日休むようなスケジュールの会社なので、友人と休みが合わなくってっていうことはあるんでしょう。

 もちろんそれは先にわかってたことなので、本人がどうしても週末自由な時間が欲しいっていうのなら、転職するしかありませんよね。

 うちの会社は有給を使ったりすることにまったくこだわらないし、残業手当もきちんとつくのでそういう意味では全くブラックではないと思うんですが、半分くらいの社員がこの曜日関係なしの勤務スケジュールなんですよ。

 あとは私みたいに水木休みの勤務があったりします・・・。

 で、遊びたい盛りなのはわかるけど、だからと言って今のような休み方をしていて問題にならないわけがないので、仮に体調を理由にしていてもこのままなら何らかの処分が科されちゃうと思います。

 まぁ、それまでにたぶん辞めちゃうんだろうなぁって思いますけどね。

 少し前に書いたような気がしますが、私、他の子と同じようにこの子にもあいさつについて注意したことがあります。

 入社して半年経つのにロクなあいさつができませんでしたからね。

 結構素直にあいさつするようになりましたし、その後はこちらにも雑談を持ちかけたりしてくるようになったから良かった!って思っていたんですが・・・。

 まぁ、本来入社したばっかりのガッチガチに緊張していたころに厳しく指導しておけばよかったと思うんですが、上の連中は辞めちゃうのが怖くて甘々な指導をしていたようです。(叱ったのは私だけだったんですって・・・)

 だから、まぁ、仕方がないんだろうなぁって思ってます。

 会社勤めっていうのを小遣い稼ぎの感覚でいるんでしょう。

 それはそうと、たまに思うんですが、会社が欲しい人ってどんな人なんでしょうね。

 頭がキレッキレで即戦力でバリバリ仕事ができる人?

 たぶん経営者は欲しいんでしょうけど、中間管理職以下の社員はどうでしょう?

 ひょっとすると嫌なのかもしれませんね。

 あっという間に下克上されちゃうかもしれませんからね。

 では、ドジで要領が悪くって最低限のことしかできない人は?

 今度は欲しがる層が逆転するかもしれません。

 もっとも、来たり来なかったり、勤務態度が悪いのは問題外ですけどね(笑)。

 で、結局ホドホドの人がうまく落ち着くと思うんですよ。

 会社によってこのホドホドの程度に差があるのは当然ですが、何となくそんな気がするんです。

 自分たちの立場を脅かすほどの能力はないけれど、素直でがんばり屋な人。

 ・・・、まぁ、そんな都合のいい人はそうそうたくさんはいませんよね。

 それに、そういう風土になった会社って、あまりいい状態ではないような気がします。

 で、うちの会社は・・・あああああ・・・。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。