さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

安っぽいウソをつくなよな!

 みなさん、こんにちは。

 

 秋の夜長とはよく言ったもので、このところ寝るのが3時を回ることが多くなってしまってます。

 2時までに寝て8時過ぎに起きるのが私としてはベストだと思ってるんですが、ネットを見たり気になった本をパラパラやってると、あっという間に時間が経っちゃいます。

 せっかく一時期の残業ラッシュがなくなって、毎日22:30頃に帰れるようになったのに、これではダメですねぇ。

 起きてる時、時計を見て「あ、早く寝ないと!」って思うんですが、何となくもったいないような気がしちゃうんですよ。

 困ったものです。

 そういえば、残業について先月一悶着ありまして、それで今私の部署はあまり残業しないんですよ。

 一悶着っていうのは、先月の初め頃、部長が同じ部署のニワトリおじさんに「○○さん、水、木は残業しなくていいから」ってふいに言ったみたいで、その時のことを「えっ、なんで?って思った」と語るニワトリおじさんは本当にニワトリみたいだったんですが、理由など無しにそう言われてしまいニワトリおじさんはふてくされちゃったんですね。

 で、私はそんな話を聞いてなかったんですが、どうも他の部署の連中が部長につまらないことを言ったのが原因のようだったので、「じゃあ、私も残業はやめることにしますよ」って言ったら、ニワトリおじさんはちょとホッとしたようでした。

 水木っていうのは私が休みの日なので、たぶんニワトリおじさんにあまり良い印象を持っていない輩が部長をそそのかして狙い撃ちしたんだろうと思うんですが、結局私の部署はそれまで自己の判断でやっていた残業を一旦やめることになりました。

 で、10月の3連休の前あたりから仕事は忙しくなっていたんですが、私の部署は当然業務なんかしないので全体の業務が滞りがちになり、慌てて部長がやってきて釈明したんですが、その内容が嘘っぱちで。

 「○○さんの体調を気遣って言ったんだけど、言葉足らずで申し訳ない。今まで通り各自の判断で残業をしながら業務が滞らないよう勤めていただきたいんだけど・・・」ですって。

 で、基本的にイエスマンのニワトリおじさんも、今回ばかりは自分が狙い撃ちに遭ったと自覚してたので、文字通りくちばしをとがらせながら部長を睨んでましたよ。

 まぁ、そんなニワトリおじさんの体を気遣ったなんていう適当なウソなんて今じゃ小学生でも見抜けますからね。

 で、私は遠回しに言ってもダメだと思ったので「てっきり他所の連中から何か吹き込まれてこういうことになったんだと思ってましたよ」って言ったら、部長は慌てて「そんなことはない!自分はバカだからつい言葉が足りなくて誤解されただけだ!」って頑なに言い続けるので、面倒くさくなって「じゃあ、そういうことにしておきますか」とその場は収めることにしました。

 一応、つまらないことを言ったと思われる社員に対して優しく(仁義なき戦い風に)尋問して裏はとっていましたから、部長の姿は滑稽でしたね。

 うちの会社は在職期間と学歴でポストが与えられるようなところがあり、この部長も長く勤めるうちにこういうウソをつくのが癖になってるんだと思うんですよ。

 ウソにもいろいろありますが、普段から安売りしてる人のつくウソっていうのは全くいいところがありませんね(もともとウソは良くないとは思ってますけど・・・)。

 前にも書きましたが、切れ味の良いウソをつくためには普段ウソをつかないのが一番ですからね。

 まぁ、そういうわけで、一時の遅れを取り戻すべく一旦は残業していましたが、みんな残業することに消極的になっちゃったんですよ。

 たま~に、顔を出すようになった部長が「いつも頑張ってくれてありがとうございます」とか言ってますが、みんな「コレもウソだよね」って顔でみてますよ(笑)。

 あ、ただ、ニワトリおじさんだけはもう忘れちゃったみたいな笑顔でやってきた部長にべったりしてました。

 そんなふうだから、他所の部署の人間からもつまらないことを言われるんだよ!って思いましたが、言ってもすぐに忘れちゃいそうなんで止めときました。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。