さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

年間10万人以上が亡命したがってる国って・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 中国から他国へ亡命する人が急増してるそうですね。

 一応、コレ亡命なので、移民とか出稼ぎとかいうのとは違うみたいです。

 中国のそれがどうなのかわかりませんが、日本人が他国へ亡命すると日本国籍を失うとも聞いたことがあります。

 もし、同様なら中国籍を放棄してでも他国に移り住みたいっていうことなのかな?

 記事によると、2000年代には年間1~2万人が亡命を求めていたのに対して、2019年以降は毎年10万人を超えてるんだとか・・・。

 理由は習政権の強権政治による弾圧や経済状況の悪化が考えられるんだそうです。

 で、亡命先は民主主義国家。

 コメントではスパイかも?とか出稼ぎじゃないの?とか書かれてます。

 確かにスパイっていう線はあるかもしれませんね。

 それに、彼らは国籍ってどうでもいいって思ってるかもしれませんし。

 以前、TVで日本に帰化した元中国人女性(たしかアナウンサーだったような)が、日本に帰化したのは日本国籍のパスポートがあれば世界中どこにでも行けるから!とか言っていて、いまだに中国共産党を支持してるふうなことも言ってました。

 それに、もともと国に保護されてるって感覚がないのなら中国籍なんてあってもなくても良くって、あくまで自分は中国人だ!とか漢民族だ!って思っていれば平気なんでしょうね。

 ですから、他国に移ってもその国の国民っていう自覚なんか無くって、自分は今でも中国人!って思ってるかもしれません。

 それでも移民ではなく出稼ぎでもなく亡命(難民も含むそうですが)ですからね。

 コレってお金持ちがほとんどなんじゃないかと思うんですよ。

 中国でシコタマ儲けた人が、その財を持って他国でのんびり暮らしたいって思ってるような気がします。

 金儲けにはいいけれど、中国国内で余生を過ごすのはちょっと嫌!ってことなんじゃないかと思ってます。

 そうなると、裕福な人はいなくなって貧しい人達だけが残るようになりますね。

 いつも思うんですが、共産主義って言ってるんだから、その経済力を国内の整備に投資すればいいのに、どうしてしないんでしょうね?

 で、共産主義なのになぜか貧富の差ができちゃって金持ちは逃げていくって・・・。

 で、そんな国にビジネスチャンスだとか言って乗り込んでいく日本企業・・・。

 とりあえず、円安の日本は亡命先として狙われやすい感じなので、不安なんですよ。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。