さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

なんかこんなのばっかり・・・。

 みなさん、こんにちは。

 

 最近めっきり報道が減ってしまったロシアのウクライナ侵攻の話。

 そのロシアでは来年3月大統領選があるそうですね。

 で、プーのヤツは次も無所属で出るみたいすね。

 無所属でっていうのは「統一ロシア」から出るより、国民全体の大統領ってイメージを作りたいからなんですって。

 それに対して、プーのヤツを批判したとして逮捕・拘束され、現在公判中の連邦保安局(FSB)の元大佐が立候補を表明したんだとか・・・。

 この人、原因不明で亡くなったりしなきゃいいけど・・・。

 でも、この人もFSB時代の2014年マレーシア航空機が撃墜された事件でオランダから殺人罪終身刑を言い渡されてるんですよね。

 ・・・、なんかこんなのばっかり・・・。

 今のロシアの選挙って、そもそも立候補を認められるかどうかっていうのがあるみたいなんですよ。

 なんか、香港でもそんな話を聞いたことがありますが、年齢などの条件とは別に、立候補できるか事前に審査されちゃうんですよ。

 当然、こんなことをする国なので、国民から支持されてるような人はなんか適当な罪を着せて逮捕・拘束。

 それを理由に立候補を認めないって流れができてしまいます。

 独裁者にとっては実に効率的なシステムですね。

 日本は幸いそんなことはないので、今度はよくわからない人がいっぱい国会議員になってしまってますが、コレは有権者の意識次第で何とか改善できるかも?!って未だに淡い期待を持っています。

 まぁ、日本のとは置くとして、プーのヤツが次の選挙で当選すると2030年まで権力を維持できるみたいです。

 コレはウクライナへの侵攻が長引くこととイコールな気がします。

 それについてロシアの人々が動くとしたらこの年末年始のあたりからなのかな?って思ってます。

 そんなこともなく、すんなりプーのヤツの再選を認めてしなうんだとしたら、こりゃもう彼の寿命を推し量るしかなくなっちゃいますね。

 今の静けさが嵐の前の何とやらなのかな?って思うと、何か気になるんですよ。

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。