さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

そうめんってすごく膨れちゃうんですね。

 みなさん、こんにちは。

 

 コメントでそうめんを100g食べてますってお聞きしたので、昨夜私もそうめんを食べてみたんですよ。

 ただ、100gでは何とも心細かったので450g(私が買ったのは90gで1束だったから)茹でてみたんですね。

 茹でる前のそうめん450gはなかなか壮観でしたが、まぁ食べれるだろうし、多ければ残して明日味噌汁にでも入れちゃえばいいや!って思ってたんですが、茹で上がったのを見てちょとびっくり。

 そうめんってすごく膨れちゃうんですね。

 別にそうめんを食べたが初めてってわけじゃないんですが、今までは200gとか300gくらいだったので、今回のざるから溢れそうになってるそうめんはまるで別物に思えたんですよ。

 なんかまた間違えちゃったのかな?って思ったんですが、ぼってりとざるに収まってるそうめんを見てるうちに・・・望むところよ!ってなっちゃって・・・。

 結論から言うと、食べちゃいました・・・。

 めんつゆだけでも十分美味しかったんですが、これでは栄養が足りない(?)って思ったので、後半はめんつゆに生卵を投入していただきました。

 食べきることはできるんですよ。

 ある意味飲み物に近いし・・・。

 でも、その後年齢を感じるんですよねぇ。

 そもそも夜遅くにこんなにいっぱい食べちゃうこと自体間違ってるんですが、お腹がパンパンになっちゃってとてもつらかったんです。

 まぁ、この先はキャベジンの力にすがるしかなかったんですが、まったくいい歳をしてバカなことをしたものです。

 幸いキャベジン様のご利益なのか朝起きた時は何ともなかったんですが、次は300g(270g?)にしようかなぁって思ってます。

 少しはおかずも食べないといけませんからね。

 

 さて、処理水の海洋放出をしてからというもの、中国や韓国がギャーギャー言ってるようですが、特に中国に至っては国内でのプロパガンダはもちろん、水産物の禁輸に留まらず、いたずら電話や国内のSNSの検閲(処理水は問題ないって投稿すると削除されるらしい)や国連の安保理でも北朝鮮と一緒に因縁をふっかけてるみたいですね。

 自分たちの方がよっぽどヤバいものを海に垂れ流してるくせによく言いますよね。

 それが自国に跳ね返って、塩を買い漁ってるとかなんとか・・・。

 でも、かの国がこういうことで騒ぐ時って、決まって国内問題がある時ですよね。

 ニュースでは外交の主導権を握るためだとか言ってますが、やっぱり国内の不満を外に向けるためのクセ事だと思うんですよ。

 ゼロコロナ政策の後遺症や不動産バブルの崩壊などで経済がやっぱり良くないようですからね。

それに半導体の取引が欧米に規制されてるから、ひょっとしてそっちの方もこのバカみたいな恫喝でどうにかしてほしいのかもしれませんね。

 どっちにしても水産物の輸入をネタに良からぬことを考えてるのは間違いないと思うんですよ。

 以前、コロナについて厳しいことを言ってたオーストラリアにワインやら肉やらの輸入を止めて圧力をかけてた前歴があるからとってもわかりやすいですよね。

 なので、こういう国と取引をしてる人々が苦境に陥ったとしても安易に補助などするべきではないと思うんですよ。

 ましてや、こういう国の同意を取り付けていなかったのが悪い!などと言ってる日本の新聞社など問題外だと思っています。

 今の中国は時代遅れの中華思想バリバリの専制征服王朝ですからね。

 まぁ、わかりやすくなってきてることだけはいい点だと思ってます。

 断交などと威勢のいいことを言うつもりはないんですが、相手の性質がわかってる以上適切な距離をとることは大切なことだと思うんですが、違うんでしょうか?

 

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。