さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

野生の王国を見た!

 みなさん、こんにちは。

 

 迷惑カナブンが巨大なクモによってグルグル巻きにされちゃったのを目の当たりにしました。

 会社の喫煙所での事なんですけどね。

 会社には敷地内にコンテナハウスが置いてあり、それが喫煙所になってます。

 もちろん夏暑く冬寒い代物で、窓を開け小っちゃいサーキュレーターを最大で回しても気休めにしかなりませんが、それ以外には自分の車でしかタバコを吸えないので、とりあえず夕方5時頃の休憩の時はそこに行くんですけど、昨日はなんとなく夜7時半の休憩もそこに行ってみたんですよ。

 暗くなってもコンテナハウスには照明もあるから問題ないよね!って思っていたら問題アリアリで、すごい数の虫が入ってきたんですよ。

 まぁ、ド田舎で不意に明かりがついたらそこに虫が集まるのは仕方がありませんよね。

 虫は照明に向かって突進していくので、まぁいいか!って思っていたらこれもまた良くなかった。

 カナブンのヤツが入ってきてカッツンカッツン壁に当たるし、私の耳元をブ~ンって爆音(大げさ?)を残しながら掠めて飛んで行ったりと、不愉快極まりなかったのです。

 で、とっ捕まえて外に放り投げてやろうかと思っていたら、その迷惑カナブンが天井と壁の入り隅でピタッと停止!

 アレ?って思っていたらその横には4㎝くらいのクモがノソノソと藻掻くカナブンに近づいていたんですね。

 おおっ!狩りの瞬間だ!って思ったら、クモはカナブンの横でチョコチョコ動き回ってるんですよ。

 食べないのかな?って思っていたら、どうやら糸でグルグル巻きにしてたようで、あれだけカッツンカッツンと傍若無人な振る舞いをしていたカナブンが全く動かない玉のようになっちゃいました。

 あんまり近くに行っちゃうと、クモが気にしてしまいそうなので、遠くから目を凝らしてみていたんですが、簀巻き状態のカナブンの触角は動いていたんですよね。

 でもしばらくしてそれも動かなくなっちゃって・・・。

 あ、クモのヤツ、さてはカナブンを保存食にする気だな?って思ったんですよ。

 たぶん、毒を注入したのか頭をかじったのかわかりませんが、カナブンを絶命せしめてからしばらく放置し、折を見てどっかに持って行くんでしょうね。

 で、その後のクモが変だったんですが、一度簀巻きから離れては、またいそいそと戻ってくるのを延々繰り返してたんですね。

 このクモはひょっとして戸締りや火の始末を外出後に気にしてしまう私と似た心理のヤツなのかもしれない!って思ったんですよ(笑)。

 で、邪魔をしても良くないので、窓を閉め明かりを消して喫煙所を離れたんですが、なんか野生の王国を見たって気分だったんですよ。

 あ、小さい頃TVでそういう番組があったような気がしたもんですから・・・。

 まぁ、喫煙所の中でのことなので、何が野生なのかよくわからないんですが、めったに見られないものを目にしたことでちょと得したような気分だったのです。

 

 さて、ガースーがライドシェアを日本でも普及させたいようなことを言ってましたね。

 観光地などでのタクシー不足やそもそもタクシードライバーが不足してるっていうのが原因のようです。

 まぁ、便利なのかもしれないけど、私はちょと懐疑的です。

 具体的にライドシェアがいけない!って思ってるんじゃなくって、とにかく何かあれば新しい制度をっていうのがちょと嫌なんですよ。

 そもそもタクシー不足やドライバー不足がどうして起きるのか?

 なにか手を加えたり手直しすることで改善できないのか?

 こういうの考えないみたいだし、もっと心配なのが環境を整えずに新しい制度を作っちゃうことが今多いでしょ。

 人気取りのためなのか?誰かの利益のためなのか?って勘ぐっちゃいますよ。

 電気自動車の件と同じですね。

 少し底が浅いような気がするので、ホントにそれを進めたいのならトラブルが起きた時のための法整備などを先にしてもらいたいものです。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。