さるきちのしっぽ

おサルのおつむでゆる~くお話ししますので、よろしければお付き合いください。

休み明けはなぜかハイになりますね。

 みなさん、こんにちは。

 

 連休、終わっちゃいました。

 今日からお仕事に行かなければなりません。

 私は相変わらず13時出社なので、きちんと8時から9時の間に起床すれば比較的余裕があるんですね。

 だからこうしてブログを書けるってもんなんですが、だからと言っていきなり段ボールの整理や掃除をすることはないんじゃないの?って自分でも不思議に思ってます。

 こんなことは休みの間にすればよかったのに、どういうわけか余裕があるといっても一応仕事に行く前にやらなくてもいいですよね。

 でも何となくそういう気分になったので、汗まみれになってやっちゃいました(笑)。

 で、今、ちょっとだけきれいになった部屋を眺めて良い気分なんですが、人間不思議なものです。

 これって毎週2日ある休みのうち、初日を何もしない日にしてることが影響してるのかな?なんて思ってます。

 あるいは久しぶりの(たった5日休んだだけだけど・・・)仕事なので、気分がハイになってるのかもしれませんね。

 そういえば休み明けの楽しみとして、髭剃りがあるんですよ。

 私は独身ですし、一人暮らしなので別に誰に憚る必要もありませんから休みの間は髭を剃らずに伸ばしっぱなしにしています。

 ただ、ちょと休みが長い時は頬や首、それともみあげのあたりのひげは剃っちゃいますけどね。

 山賊みたいになっちゃいますから。

 で、休み明けには髭を全部剃るんですが、この時ちょび髭にしてみたり顎髭だけにしてみたりしてみるんですね。

 どれが一番似合ってるんだろうって思いながら。

 結論から言うとどれも変で似合ってなんかいないんですよ。トホホ・・・。

 もっとも5日程度で伸びる長さには限度がありますからね。

 なので、年末が楽しみなんですよ。

 会社のスケジュール表通りであれば、年末年始の休みは9日ありますから!

 9日もあればきっと・・・。

 楽しみですねぇ。

 

 

 さて、ハイになるといえばドイツ政府は大麻を合法化する方向で進めるそうですね。

 ユーチューブのニュースで言ってました。

 なんでも、合法化することで闇取引をさせないようにするのが狙い何だとか・・・。

 なんかよくわかりませんよね。

 で、そのニュースでは大麻の成分って依存性のあるハイになる成分と依存性のない落ち着く成分があるんですって。

 日本では医療用としての使用は制限付きで認められてるみたいですが、この依存性のない落ち着く成分を含んだ製品はすでに販売されてるとか言ってました。

 ホントですかね?

 また、国会議員さんの中にはこの依存性のない落ち着く成分ってヤツを推進していきましょうっていう動きもあるとかなんとか。

 アメリカでは週によって大麻が完全に合法化されてるところもあって、その市場規模が年々大きくなっており数兆円規模にも成長するかも!なんて話に触発されたのかもしれませんね。

 私は以前知り合いの造園屋の職人さんがオーストラリアに行った時大麻を吸ったって話を聞いて、おっかないから嫌なんですけどね。

 なんか、ホントに空が飛べそうな気がした!って言ってましたから・・・。

 ちなみにそうした議論が活発になったとしても正式に法律が変わらなければ大麻を所持したり栽培したりしてはいけないのは言うまでもありません。

 どうしても嗜好品としての大麻を楽しみたいのなら法律が変わるまで待ちなさい!もしくはそれを違法としていない国に行って楽しみなさい!って思ってます。

 もちろん、今のところ大麻の合法化なんて私は反対ですけどね。

 

 

 

 コメントやブックマーク、ブックマークコメントを頂き、ありがとうございます。

 とっても嬉しいです!

 今後とも、よろしくお願いいたします。